ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

2017-08-19

ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

ビジネスパーソンが仕事を楽しくするためのマインドマップとコーチングの活用講座のお知らせです。この講座を受講いただくことで、ゴチャついた頭が整理され思考をすることが楽になります。ちょっと困った・・といったビジネスでの問題を解決する方法が身につきます。

この講座はこんな方に受講していただきたい・・きっとヒントが得られます。
1、頭がゴチャついて困っている人
2、スピーチって苦手だと思っている人
3、毎日忙しくって焦りがある人
4、自分が何をしたいのよくかわからない人
5、問題をどうやって解決していいかわからない人
6、目標にモチベーションが上がらないで困っている人

脳をバーっと 001
お申込みは こちら です。
マインドマップ 前世

マインドマップ イメージ思考講座

 
 
 
 

point ビジネスパーソンを楽にするスキル

まったく・・・、毎日忙しいですね。皆さんも少なからずお仕事では苦労されているのではないでしょうか?

いったい何をいつまでにやれば良いのか?頭が混乱して十分に思考が働かない。いたずらに焦燥感がつのり、ストレスでよく眠れなくなる・・
私も10年前そんな状態に陥りました。少々危険な状態だったと思います。

難しい目標、短い納期は当たり前。効率の悪い会議、そんな中 会社は当たり前のように、これからは創造性の時代だ、個人に求められるはコンセプチュアルスキルだ、コミュニケーション能力だ、と要求してきます。

どうすれば良いのか、わからない・・

しかし、あるとき幸いなことに私はマインドマップと出会いました。マインドマップで頭を整理するとそれまでゴチャついて何から手をつけて良いか分からない!常に締切に終われているようだ・・という状態から抜け出せました。なんだ、急ぎはこれだけか、こっちから手をつければ効率良く仕事が進みそうだな・・思考が見える化した瞬間でした。

それまでは、スピーチが大の苦手でした。何をどう話をして良いかわからない。大勢の前で話をすることはとても緊張していやなものでした。変なことを言ってしまわないように原稿を一字一句書いてみるものの、読み返してみると何を言いたいのか伝わらない気がして何度も書き直してしまう。

ところが、マインドマップでスピーチの原稿を作るとあっという間に仕上げることが出来ました。頭の中にあるものを見える化しながら考えることが出来たからです。実際にスピーチをするときもどこをどんな順番で話しているのかが良く見えるので、緊張せずに話をすることが出来ました。今では、スピーチを作って話をすることが大好きになっています。

本を読むのも楽になりました。それまでは、面白いなーと思いながら本を読み終わっても結局何が書いてあったのか、良く理解出来ていない感じだったのが、マインドマップで読書記録を作ると全体が見渡せとてもすっきりと理解することが出来るようになりました。なるほど、こういうことが書かれていたのか・・。驚いたのはマインドマップを書きながら本を読む方が、はるかに早く読み終えることが出来ることでした。

思考は見える化することで、とても楽になります。マインドマップは思考を見える化することの出来るスキルです。

これは良いスキルなのでみんなに広めるべきだ、私はそう思いマインドマップのインストラクターになりました。今から5年前のことです。
 
 
この講座で得られるお客様のメリットは・・
1、ゴチャ付いた頭をスッキリ整理するスキルが身につきます。
2、仕事の全貌が見渡せ優先順位がわかるようになります。
3、スピーチを簡単につくる方法が身につきます。
4、自分の本当の希望を知る方法が分かります。
5、自分の好きや強みが分かります。
6、絶対ムリ!と思う状況でも解決方法を探せるようになります。
7、絶対ムリ!と思う状況でもモチベーションを高めることが出来るようになります。
8、仕事が楽しくなります。

 
 
 
 

point マインドマップの弱点

マインドマップのインストラクターになってから、マインドマップって簡単に見えてなかなか奥の深いスキルなんだ、ということを強く感じるようになりました。

マインドマップってそこそこ知名度はあるけれど、皆さん少し敷居が高く感じているのか、あまり積極的にやってみよう!と思う方が多くありません。マインドマップの本当の良さが伝わっていないようで、少々残念に思います。マインドマップとしての情報発信が上手くいっていないのかもしれません。

また、本を読んでやってみたがなんだか効果がわからない、といった方も多くいらっしゃいます。そうなんです。本が良くない(笑)。マインドマップは本だとなかなか上手く伝わらないんですね。例えばゴルフの教本があったとして、ルールやマナーはわかります。しかし、具体的に上手くなるにはやっぱり実際に玉を打って練習しコースに出てみるしかありません。この時レッスンプロに教わった方が上達が早いのはマインドマップも同じです。実際にインストラクターが書くのをみて、書き方使い方の具体的な場面で教わり、書いているところを修正してもらうなど指導をしてもらう。こうすることがやっぱり上達の早道です。

更に残念なのは、一度マインドマップを習ってもその後使い続けない方がいる、ということです。使わないというより使うシーンが少ないというべきでしょうか?マインドマップは思考をするためのツールなのですが、単体で思考のフレームとしての役割を発揮することは少ないのです。マインドマッップを効果的に使うためには相性が良い別の思考のフレームと合わせて使うと良いのですが、通常のマインドマップセミナーではほかの思考フレームを合わせて紹介をすることはあまりありません。
 
 

マインドマップとか、難しくないの?・・そんな疑問にお応えします。
1、マインドマップは言葉をつなげて書いていくだけ、とてもシンプルです。
2、少しのコツをつかめば、マインドマップはどなたにでも効果的な思考が出来るようになります。
3、講師はこの道5年のベテラン、親切で分かり易いと評判です。
4、簡単な質問に答えるようにマインドマップを書くだけで、大きな気付きが得られます。
5、分かり易いテキストで、講座終了語も自分で繰り返し練習することが出来ます。
6、講座終了後に疑問点が生じても、何度でもメールで問合わせいただくことが出来ます。

 
ユーリカ 001

 
 
 
 
 

point ビジネスパーソンの困った!を解決するコーチングのスキル

ビジネスパーソンが絶対ムリといいたくなるような「困った」をもっと全面的に支援するようなマインドマップの使い方はないものだろうか?そう考え続けていたところ、ふっといいアイデアを思いつきました。

コーチングとの組合わせ・・・セルフコーチングをマインドマップで行なうと思考が深いレベルで見える化していく!

コーチングとは?
コーチングは最近企業にもだんだん取り入れられるようになりましたので、ご存知の方も多いかと思います。多くの場合は上司と部下のあいだでのコミュニケーションを円滑にするスキルとして用いられていますね。コーチングとは効果的な体系の中で効果的な質問を行なうスキルです。上手に質問をすることで質問をされる側は思考が整理され、潜在意識からの新しい気付きや潜在意識にある感情を理解してモチベーションを上げていくことが出来るようになります。

コーチングはこれからのビジネスパーソンにとって必須のスキルとなっていくものと思います。私も、講師の仕事を始めるようになってコーチングを学びました。講義・ワークを上手く進行出来るようにと思い学んだスキルでしたが、コーチングの思考フレームを学ぶことで、自分自身の思考力も上がったと感じます。

コーチングとマインドマップは実に馴染みが良いです。実際にプロのコーチの方でマインドマップを書いて行なう方もいらっしゃいます。会話が見える化されていくので、とてもわかりやすくコーチングの効果も高くなります。コーチングもマインドマップも少し深いところの思考、イメージやフィーリングといったところからの思考を見える化していくスキルですので、とても相性がいいのです。

セルフコーチングとは?
自分で自分に質問をしながら思考を整理することをセルフコーチングといいます。プロコーチがお客様の問題を解決していくときと同じやり方で自分に質問をしていくことで、自分自身のパフォーマンスを上げることが出来ます。このセルフコーチングをマインドマップを書きながら行なうと、とても効果が高くなります。

問題に直面したとき、マインドマップでセルフコーチングをしてみて下さい。思考がスッキリ整理され、あぁそうか!と気付きが得られ、メラメラとモチベーションが湧いてきます。時に驚くようなアイデアが出たり、思い切った行動が出来たりして、自然と目標が達成されています。絶対ムリと思った状況がチャンスに変わるのを実感した時、もうマインドマップは手放せないスキルになります。

 
 
コーチングセッションログY

 
 

point ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

この講座はビジネスパーソンを楽にするためのマインドマップとセルフコーチングを使って思考を見える化するスキルを学ぶ講座です。

 
今回の講座の狙いは次の3点です。
1、マインドマップのスキルを身につける。
2、セルフコーチングを体感する。
3、思考を見える化してビジネスの困ったを解決する方法を身につける。
 

この講座で得られるお客様のメリットは・・
1、ゴチャ付いた頭をスッキリ整理するスキルが身につきます。
2、仕事の全貌が見渡せ優先順位がわかるようになります。
3、スピーチを簡単につくる方法が身につきます。
4、自分の本当の希望を知る方法が分かります。
5、自分の好きや強みが分かります。
6、絶対ムリ!と思う状況でも解決方法を探せるようになります。
7、絶対ムリ!と思う状況でもモチベーションを高めることが出来るようになります。
8、仕事が楽しくなります。
 

この講座はこんな方に受講していただきたい・・きっとヒントが得られます。
1、頭がゴチャついて困っている人
2、スピーチって苦手だと思っている人
3、毎日忙しくって焦りがある人
4、自分が何をしたいのか良くわからない人
5、問題をどうやって解決していいかわからない人
6、目標にモチベーションが上がらないで困っている人
 

マインドマップとか、難しくないの?・・そんな疑問にお応えします。
1、マインドマップは言葉をつなげて書いていくだけ、とてもシンプルです。
2、少しのコツをつかめば、マインドマップはどなたにでも効果的な思考が出来るようになります。
3、講師はこの道5年のベテラン、親切で分かり易いと評判です。
4、簡単な質問に答えるようにマインドマップを書くだけで、大きな気付きが得られます。
5、分かり易いテキストで、講座終了語も自分で繰り返し練習することが出来ます。
6、講座終了後に疑問点が生じても、何度でもメールで問合わせいただくことが出来ます。
 

過去の受講者の声
N.Hさん
マインドマップの活用の仕方、実際にかいてみてコツが分かりたいへん良かったと思います。コーチングセッションとマインドマップの書き方についてたいへん分かり易く説明していただきありがとうございました。

K.Tさん
絵や右脳的発想に苦手意識があったのですが、下手なイラストも褒めてくださり、いいところを発見して指摘いただいたのでとても励まされました。これから勇気を持って仕事をしていけそうです。最強のツールをありがとうございました。

S.Yさん
アイデアの出し方を学ぶことが大変良かったです。今後の自分の考えや会社の方向性をまとめるにあたって、頭の中がすっきりとして進めそうです。今後色々な場面でマインドマップを活用していきたいと思います。

H.Mさん
連想や置き方、テーマの切り口など考える手法を教えて頂いてから 自分でも驚くほどのアイデアや思いつきを出すことが出来た。一日間みっちりと丁寧に指導してくださりありがとうございました。

M.Sさん
基礎を学んでいなくても、マインドマップを理解することが出来ました。また、アイデアを発散収束することで普段思いつかない考えが得られて驚きました。ありがとうございます。

 

***そして今回は特別な価格としました***
通常のマインドマップセミナー1日で35000円~45000円のお値段が一般的ですが、今回は5000円!。マインドマップを応用するためのセルフコーチングの学習を含んでこの価格です。

理由は私、岡べまさみちのトライアル企画だからです。

私は日頃から、マインドマップは忙しいビジネスパーソンにこそ使って欲しいと考えております。私自身が今から10年ほど前にビジネスパーソンとしてとても忙しく働いていた時、「もうダメかも?!」と思ったときがありました。この時マインドマップに出会うことで、本当に救われたのでした。だから、忙しく働いているビジネスパーソンにこそマインドマップを知って、身につけていただきたいと切に思っています。

しかし、残念ながらマインドマップの普及度はあまり高くありません。

「ビジネスパーソンの困ったをもっと支援する何か良い講座を作れないだろうか?」そう考えた私はオリジナル講座を作ることにしました。マインドマップをマスターしながら、セルフコーチングのワークを取り入れた講座。思考を見える化することで新しい問題の解決策や目標達成のためのモチベーションが湧いてくるような内容。

始めての内容ですので、試行錯誤的な部分があることは否めません。ですから、今回はトライアル企画として特別な価格としました。勿論トライアルではあるものの、今までやってきたことをベースにしていますので、品質でご迷惑をお掛けすることはないと自信を持っています。

少人数制限定10名様の講座です。ぜひお申込ください。

 
 
 
お申込みは こちら です。

カリキュラムの中身
1、マインドマップ
  ・マインドマップのメリット
  ・思考の働き方
  ・マインドマップの書き方・使い方

2、ビジネスに使うマインドマップの基本技
  ・ToDoリストを作る
  ・スピーチを作る
  ・読書記録の作り方
 
3、セルフコーチングとの組合わせで使うマインドマップ
  ・GROWモデルとは
  ・ゴール設定に使うマインドマップ
  ・リソースを調べるマインドマップ
  ・選択肢を発想するマインドマップ
  ・具体化するマインドマップ
  
 

※カリキュラムの内容は講座の状況に合わせて変更になる場合があります。

 
 

日時 
2017年10月22日(日)10:00~17:00

2017年10月9日(月・祝)10:00~17:00 ありがとうございます。10月9日は満員御礼となりました。

 
 
場所 
板橋区立企業活性化センター
東京都板橋区舟渡1丁目13番10号 アイ・タワー2F

https://www.itabashi-kigyou.jp/アクセス-地図/

価格 5,000円(税込み価格)

 

お申込みは こちら です。

 
講師紹介
岡べまさみち 
セミナー講師/ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター/思考見える化コーチ

マインドマップを使い始めて10年超。書いたマインドマップの枚数は5000枚をゆうに超える。マインドマップをビジネスの現場で活用して、自身の仕事を効率化し、数々の問題を解決してきた。マインドマップの良さを実感してこれは世の中に広げるべきツールだと考え、2013年からマインドマップインストラクターとしてセミナー活動を開始。
ビジネスパーソンとして商品開発に携わること数十年。特許実用新案の権利化数は30件を超えた。複雑化する社会や進歩するコンピューターをみて、これからのビジネスパーソンの必須スキルは「イメージ」であると考える。仕事での問題解決や目標達成に活用できる思考法として、マインドマップを軸にセルフコーチングを組合わせた「思考見える化コーチング」を提唱する。親切で丁寧な講義スタイルで 沢山の受講者から「分かり易い。」「面白い。」と高評価を頂く。

 
過去の受講者の声
I.Rさん
時間がたつのが早く、頭をフル回転しました。脳が活性化しそうです。お話、楽しく またとても勉強になりました。ぜひ、私の職場にもきていただきたいくらいです。

N.Yさん
とても分かりやすくすぐ、実践出来そうです。とても優しい人柄でホッとしました。ありがとうございます。

N.Aさん
アイデアってこうやって広げていくんだというのが手法として自分に落とし込むことができました。非常に楽しんで一日を過ごすことが出来ました。

G.Kさん
いつもコーチングの時に書く事が中心になってしますので、マインドマップでやりやすくなると感じました。今後活用させて頂きたいです。本日はお疲れさまでした。とてもわかりやすかったです。私もセミナーがやりたくなりました。

T.Aさん
正しい方法が分かって良かったです。しっかり活用していきたいです。やさしい雰囲気でリラックスして受講できました。演習と講義のバランスがとてもよく素晴らしかったです。本当にありがとうございました。

※写真は銀座コーチングスクールにて登壇した時のもの
mm

 

お申込みは こちら です。
 

 
 
 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、その他のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。 講座のご案内は こちら です。
 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.