マインドマップセラピー 自分らしく生きる5 東京MindMap教室

2018-02-11

マインドマップセラピー 自分らしく生きる5 東京MindMap教室

 40代でしておきたい17のこと2 
マインドマップ 40代にしておきたい17のこと
 
 
 

マインドマップで思考を見える化する講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

前回の 40代でしておきたい17のこと1 の続きです。

point 40代にしておきたい17のこと

前回に続き、「本田建さんの著書 40代にしておきたい17のこと」を読み、まとめたマインドマップから感じたことを書きます。

人生も40歳を過ぎてくると、この先どう生きようか?といったことを考えることが多くなります。会社員として仕事を中心に生きてきて、結婚もして子育ても少し一段落してきたとき、ちらっと自分の人生のいく道筋のようなものが見えてきます。このままでいくと大体こんな感じの将来になりそうだな、こんな風になっていくのだろうな。そんなとき、えも知れぬ不安がふっと湧き上がってきます。この先の人生これでいいのかな?これで満足なのかな?

人生に対しての手応えが欲しくなるのですね。

そういえば、最近ワクワクすることがないなぁー。自分がやりたいこともよくわからなくなってきています。20代のころこんな自分になりたい、と思ったことや、こんなことをやりたい、と思ったことをやらずに来ているなぁ、と思うことも少なくありません。

仕事も一応これが自分の専門分野だと言えるものが出来てきました。しかし、それが自分に充分な収入や地位をもたらすものかは疑問です。それが本当に自分にとってのやりがいをもたらす「ライフワーク」と呼べるものかと考えたときに少し違う気がします。

本田建さんは、「自分が本当に楽しくって、没頭できる活動を始めましょう。」と説きます。それは趣味かもしれませんし、ボランティアのような活動かもしれません。もしかしたら、今の仕事の中での新しい試みなのかもしれません。一旦お金のことは忘れて、本当に楽しいことをやってみる。そしてそのどんなところが自分を楽しませるのかを感じてみる。そんな活動をしてみましょう。

 
 
 

point ライフワークを生きる

自己実現を行うことが、人間の最大の欲求のひとつと言われています。自己実現とは本来の自分がなすべきことをして、そのことで世の中とつながること。自分の能力や可能性を最大限活かして、自分がなりうるものになりたいという欲求。マズローが唱えた自己実現理論です。

生存の欲求、帰属の欲求、承認の欲求が満たされてもそれで人間は満足出来ず、この自己実現をしたいという欲求が強く起こります。40代になると、生存欲求や帰属の欲求は大体満たされています。40代の人をみていると承認されたいという欲求を満たすために行動している人が多いですね。会社で出世して認められたい、成果を上げて褒められたい、家族から頼られたい、友達や仲間から認められたい・・・

しかし、あるときそれらの承認欲求を求めながらも、更に強い欲求があることに気付きます。自己実現をしたい・・・。ある年齢になると、自分の人生の意味を見出したいと思うのです。自分が精一杯生きる、自分ならではの能力を発揮する、そのことが世の中の成長につながる・・そんな毎日を送りたい。

そう、自分の人生は人のためにはありません。人から認められることばかりを目標にしていると自分が虚しくなります。他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられるのです。自分がいかにすれば満足するかをもっと考えるのです。そして自分が満足することが廻りの幸せにつながります。

ライフワークを見つけましょう。初めは趣味でいい。色々初めてみる。やりたかったことをやれずに人生が終わってしまったと後悔しないように。その中から、これはと思えるものを極めていきましょう。するとそれがなんらかの形で人の役にたつことが出てくる。あるいは自分の趣味を人の役にたつように少し工夫をすることで、収入につながる。

初めは少しの収入でOKです。あるとき、それがたくさんの人に広がって、たくさんの人の役にたつようになるかもしれません。本当に好きで没頭していると、どんどんレベルがあがり、あるとき人が関心するレベルに達する時がくるでしょう。それがライフワークとなり、そのことが人生へ深い意味をもたらす時がきっとくるでしょう。

この本を読んで、40代はそんなことを考えるための絶好の年齢だと思いました。

次回は 前世セラピー1 に続きます。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.