マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング18 東京MindMap

2017-10-14

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング18 東京MindMap教室

第一回 絶対ムリをチャンスに変える思考を見える化する講座 2017/10/9

絶対ムリ20171009写真

マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

point 10月9日の講座無事終了しました!

前回の ゲシュタルト心理学 の続きになります。

私がマインドマップとセルフコーチングを同時に学べる内容をセミナーの企画として考えたのが、8月のことでした。

マインドマップとセルフコーチングは実に馴染みが良い。両方を丁度良い塩梅で学べる講座をつくりたい、そんな考えから内容練り上げていきました。そして「絶対ムリをチャンスに変える思考を見える化する講座」と題したセミナーが完成しました。

告知をおこなってみると、驚くほど早くから沢山のお申し込みを頂きました。そしてこの10月9日、ついに第一回目を開催することが出来ました。

参加者は10名で満席です。嬉しい限りです。今回の参加メンバーで特徴的だったのが、女子率の高さです。なんとご参加者の内8割の方が女性で、とても華やかな感じの中、講座が進行していったのでした。

講座の流れをざっとご紹介します。

まずはマインドマップを支える思考の原理をお話しします。なぜマインドマップはこのように書くのか、このように書くとなにが良いのか、といった仕組みの部分について解説します。

このあと、早速ミニマインドマップを書いて頂きます。マインドマップにはミニとフルがあるのです。まずはミニマインドマップの書き方からご説明いたします。この後フルマインドマップの書き方をじっくり解説しながら、その書き方を体験していただきました。

ここで昼食へ。皆さんで近所のファミリーレストランへ。マインドマップへの興味や思いに話しを咲かせながら楽しく食事。早速書いてみて、「これは使えそう!」とのお話しや「連想が広がらなーい・・」というお声も聞かれました。

午後からは、マインドマップの使い方について解説をします。どのような局面でどのようにマインドマップを使えば効果的なのかのご紹介。自由に思考を展開させることが出来るので「ロジカルシンキングと違うのですね!」とのご感想も出ました。

次にビジネスユースで速攻で効果の出る使い方について、解説します。ToDoリストをつくったり、スピーチや読書への使い方をご紹介します。

ここまでが、マインドマップの使い方についての講義になります。「ToDoリストをマインドマップで作ったことで、なぜ今日この講座に来たのかがわかった!」とのご感想も。

そして、次にセルフコーチングについて解説します。コーチングの基本的な考え方、GROWモデルにそったセルフコーチングの仕方をご紹介。

最後に、セルフコーチング的なテーマでマインドマップを書くという体験していただきました。連想が広がりやすいように、イメージが湧き出しやすいように、イメージングのお手伝いをしたあと、ゴールイメージのマインドマップを描きます。「すごい・・気持ちいい!」といったお声も。

最後にマインドマップの実例をご紹介して、おしまいとなります。

講座は終始なごやかな雰囲気で、そして、マインドマップを書くときは皆さん真剣な面持ちで、進んでいきました。

 
 
 

point 講座のご感想

講座の最後にアンケートをお願いしました。ありがたいことに、みなさんからとても良かったと評価を頂きました。

N.Mさん
ベストタイミンングで受講できたことに感謝いたします。とても内容が濃く、1日に集約されていたことは、私にとってはとてもありがたいことでした。先生のお人柄が伝わってくるとても素敵な講座でした。利益より伝えたい想いを感じました。心から信頼出来たことがうれしく思います。感謝です。

H.Jさん
「見える化」することの大切さ、良いところがとてもよくわかりました。自分はよく考えて行動していると思っていましたが、発想がとぼしいことにショックを受けました。反復練習して身につけたいと思います。申し込み時から講座当日まできめ細やかにご連絡下さり、一人一人の疑問点や個性をつかんで対応して下さっていて・・・ありがとうございました。

I.Eさん
ToDoリストマインドマップで今日参加した理由が分かった気がする。頭の中に漠然とあったものが整理されつながって一歩踏み出す覚悟があることに気づいた。とても内容の濃い講座でした。けっこう脳がつかれましたが、楽しかった。マスターするには数多くやるしかないですね!

Y.Kさん
実践することが多くわかりやすかった。建築からマインドマップに幅を広げられたことに共感しました。私もインテリアから保育に入りまたプライベートで20年ほど色と呼吸にたずわっており、それらの全てを融合させたいと思っているのでとても参考になりました。

K.Iさん
マインドマップについて、より理解が深まりました。最近はミニばかり書いていて、頭がスッキリしていませんでした。そしてセントラルイメージが苦手なので、「3分で描いてみてー」と言われたので、プレッシャーがありましたが、意外とかけたことにびっくり。これからはフルも描いてみます。ありがとうございます。愛あふれるセミナーでした。

N.Mさん
マインドマップの基本的なことを教えていただいてありがたかった。非常に分かり易い説明で良かった。

Y.Kさん
すごく伝えたい熱量を感じました。他の講座もみてみたいです。

O.Sさん
目標だったマインドマップの実践方法とその考え方がよく分かった。2回目の受講が楽しみです。

S.Sさん
ミニマインドマップの役割が良く分かりました。マインドマップに前回よりも親しみをもてたと思います。是非スピーチのセミナーもお願いします。自分でもマインドマップで活用したいと思います。人前で話すことは慣れもあると思いますが、マインドマップでぜひやってみたいと思います。

M.Aさん
参加者の皆さんと自然に話せてよかったです。本当はこういったワークショップは苦手ですが、大丈夫でした。マインドマップはやはりすぐに書けるものではないのだなと思いましたが、だからこそ参加してよかったです。これから頑張って自分のものにしたいです。FACEBOOKの先生の似顔絵のイラストよりイケメンでビックリしました!(笑)今日はありがとうございました。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

次回第2回目は10月22日(日)です。こちらも、既に満席ですので、現在キャンセル待ちで受付をさせて頂いております。現在、次の計画をしていますので、楽しみにお待ち下さい。

次回の 傾聴 に続きます。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.