マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング14東京MindMap

2017-10-01

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング14 東京MindMap教室

夢のワクワクマップ

マインドマップ お宝
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

point ビジョンを描く

前回の 集中するためのToDoリスト の続きになります。

心がウキウキすると体も元気になります。体が元気になると頭も元気になりますね。私達が元気になれるのは、やっぱり心が踊るとき。

私ももう若くないのかなぁー、と思うことがあります。いえ、本当にこれでも時々そんなことを思うことがあるのですよ。

そんな風に思っているときはちょっと元気が出ません。そんなときは毎日つまらない、仕事に夢がない、将来につながっているのかわからない、そんな風に無意識に考えているのだと思います。

とこらが、ちょっと近い将来、こうなれば楽しいなぁ、絶対こうしてやろう!などと夢想しているととても元気が出て来ます。心の底の方でエネルギーが湧いてきて、とにかくそれに向けての行動をしたくなって来ます。

でもね、その思いってわりとすぐ覚めがちなんですよね。あー、こうするといいな、と頭で考えるだけでは、なかなか心の底の牽引力に負けてしまいます。心の底で考えることは、現状維持。大きく変わることは物凄いエネルギーを必要とするので、よっぽどのことがなければ、こんな風にしていきたい、、という頭の中だけで考えた淡い想いはすぐにかき消されてしまうのです。

こころの底での思いというのは、なかなかに強いものなのです。なんだかワクワクするなぁ、エネルギーを感じるなぁ、という状態にするには、ここ、このこころの底をプラスに変える必要があります。

これがなかなか難しい。

ひとつのやり方は、なんども繰り返すこと。繰り返し繰り返しプラスの思いを重ねること。こころの底にその思いを書き込むように、こんな風にしたい、そうするとこんなに楽しい!というイメージを書き込むようにすることです。

 
 
 

point 夢のワクワクマップを作る

よく、夢は書けば叶う、と言われます。その通りだと思います。

こころのそこにそのワクワクした状態を作り出すように、夢を書き出します。そして、それを繰り返し何度も眺めるようにすると良いのです。

よく、受験生が、「必勝」と書いて壁に貼りだしたり、スポーツ選手が「全国制覇」とかいて自分を鼓舞しますが、あれはとても効果がありますね。

私達も元気を出したければ、絶対こうする!こうなれば最高に楽しい!という思いを壁に貼りだすと良いのです。

パッとみて分かり易いものがいいですね。夢を一目でイメージできるような書き方。無意識に目を引き、自然と心のそこに響くような内容。

そのためには、マインドマップが使えます。ぱっとみて分かり易く表現出来るのがマインドマップの良いところ。ことばとイラストで分かり易く、ワクワクする将来、こんなふうにしていくという思いをを表現したマインドマップを作って壁に張り出しましょう。

今日はもうひと工夫した方法をご紹介します。イラストが上手くかけない、という方もいるかもしれません。イラストが下手なので納得できる、楽しいという感じのマインドマップにならない、そんな風に思ってしまう人には、このやり方をお薦めします。

マインドマップのイラストをまるっと写真や漫画に置き換えるのです。

今は、ネットが発達しています。イメージにあった画像が沢山検索できます。それらをプリントアウトして、切り貼りします。コラージュするのです。自分のイメージにあう画像を沢山プリントしてみて、それをグルーピングしてマインドマップのブランチの上に貼っていきます。

冒頭のマインドマップが私の夢のワクワクマップです。これをみていると元気が湧いて来ます。

こんな風にマインドマップに画像を貼り付けるのもありですので、いろいろと遊んでみてください。楽しい気分がわいてきますよ。

次回は ドリーム に続きます。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.