マインドマップセラピー 自分らしく生きる3 東京MindMap教室

2018-02-02

マインドマップセラピー 自分らしく生きる3 東京MindMap教室

 ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる 
マインドマップ 40代から人生のヒロインになる
 
 
 

マインドマップで思考を見える化する講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

前回の マインドマップとヒプノセラピーで夢を叶える自己暗示入門 結果 の続きです。

point 40代からやるべきこと

40代は人生の大きな節目です。人生80年だとして丁度半分の地点、社会人として自分がやってきたことが20年経ち、成果として現れだしてきている、そんな年代だと思います。

このまま進んだときの大体のゴールが見えて来て、もう少しで理想のゴールに手が届きそうだ!と思っている人や、自分がやりたいことはこれではないのでは?と疑問に思っている人など、様々な思いの方がいることでしょう。

男性で会社員の場合、人生の幸せは出世することで得られると思っている方が多いです。幸せの基準が収入や社会的地位であり、出世がそれをもたらすと思っているからです。しかし、考えてみれば会社役員まで出世出来る人はホンのひと握りです。大体50歳で役員になっていないようであれば、この先その会社での出世は見込めません。

もし、会社での出世を目標に頑張ってきたのだとしたら、目標を見直すべきときに来ているかもしれません。「出世」は結果であり、目的であってはならないのです。出世を目的にすると人を蹴落としたり手柄を横取りしたり社内政治に目を光らせたりと、本来の仕事の成果とは別のところに意識がいってしまう。

女性で、結婚していてお子さんがいらっしゃる場合、子供もそろそろ手離れしてきて、ご主人の仕事もそろそろ定年が視野に入ってくる時期かもしれません。子育てに奔走しながら、家事をこなし、ご主人の世話をやき、自分も働き家計を支える そんな風にめいっぱい走ってきた。

子供はやがて独立していきます。子供を立派に社会に出すことは大きな喜びですが、この先のあなたとは別の人生を歩んでいきます。ご主人につくすことも内助の功として美しいことですが、この先ご主人が本当にあなたの幸せを理解して、援助してくれるのか、そこは甚だ怪しいことかもしれません。

いづれにしても言えることは、40代、人生の後半戦に入っていくこのときにこそ、自分の人生の本当の幸せとは何なのかを見つめ直すべきときだということです。

 
 
 

point ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる

最近、ヒプノセラピーの「GIFT」をやっていると、人生の本当の幸せとはなんだろうか?とよく考えます。そして、大体40代に人生の転換点があるなーということを思うのです。

そんなとき、この本「ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる」に出会いました。2015年7月が初版で、著者は中野左知子さん。カリフォルニア統合学大学院のカウンセリング心理学修士課程でドラマセラピーを学び、2005年から日本にドラマセラピーを紹介し始める。日本に4人しかいないドラマセラピスト。ドラマセラピーとは演劇の手法を取り入れた心理療法です。

この本は40代の女性に向けて書かれています。

40代にむけて書かれているのは、人生の後半戦に入り、これまでを振り返りながら今一度自分の幸せをしっかり生きることを再確認する必要が出てくる年代だから。
女性にむけて書かれているのは、女性は特に自分を犠牲にした考えを持ちがち。これからは精神的な豊かさが求められる時代。女性が自分の幸せをしっかり見つめてキラキラ輝くことこそ、社会が輝くことにつながるから。

この本の中で18のワークを紹介しています。冒頭のマインドマップです。

1、主役の自分をイメージする。
2、主役の自分を見つけるためのワーク。
3、被害者の考えを見つけ出す。
4、被害者目線のストーリーを検証する。
5、被害者の自分を癒す。
6、自分に優しくなる練習。
7、自分の今までの選択を認める。
8、常識的な考えから離れてみる。
9、自分が自分の見方になる決意。
10、全身で生きている!という感覚を味わう。
11、女性性の視点で願う。
12、社会における自分をイメージする。
13、ネガティブな感情を大事にする。
14、「キラキラ」美人になるために。
15、「女性性」の力を自分の中に育てる。
16、過去の出会いの意味を見つける。
17、今までの人生で感謝したい瞬間を見つける。
18、人生についての価値観を変える。

順を追ってワークをしていくと、自分の本当の幸せを生きることの決心がつくように設計されています。

女性が輝くとき世の中は明るくなります。男性は女性を守り、喜ばせるのが本能です。輝いて、喜び、幸せそうにしている女性に魅力を感じるのです。男性に愛されたい女性の方にこの本をお薦めします。

次回は 40代でしておきたい17のこと1 に続きます。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.