マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング11 東京MindMap

2017-09-25

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング11 東京MindMap教室

信じる
マインドマップ 潜在意識のパワー信じる

マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

point セルフコーチングのコツ

前回の 会議を設計する の続きになります。

セルフコーチングのコツを一言でいうと・・・・

「信じる」

これに尽きます。

セルフコーチングとは、自分との心の中での会話を通して、問題を解決したり目標を達成することですが、どうすればこれを上手く行なうことが出来るのでしょう?それは「信じる」こと、これに尽きると思うのです。

まずは人類の凄さを信じる。ここまで種として繁栄し、未だに進歩、進化を続けていく人類。私達はまず人間というものをリスペクトすべきですね。この強さは一体どこから来るのでしょう?この広い宇宙で、この地球上で、唯一といって良いくらい生命としての発達をしていっていますね。そこにはもの凄いパワーや強さを感じます。

その長い歴史の中で、文明や文化を発展させ、受け継ぎ、進化させてきた種。私達の一人一人は間違いなくこの素晴らしい種に属して、その強さを受け継いできているのです。

そして、自分を信じる。もし今、何か上手くいかないことがあるとしたら、この人類のパワーを上手く働かせることが出来ていないだけのこと。間違いなく、きっと、必ず 自分にはそれを解決する力があるのです。自分自信がまだ上手く能力を発揮するコツをつかめていないだけ、ちょっとしたことで、楽に すーっと出来る様になる日が必ず来ます。

 
 
 

point イマジネーション

ヒントになるのは、イマジネーション。

想像力を働かせることです。

私達の意識を分かり易く捉える考え方として、潜在意識と顕在意識という考え方があります。顕在意識は思考をまとめ理性、知性を働かせます。大人の思考と言っても良いでしょう。潜在在意識は、記憶を蓄え、イメージのパターンを結びつけ、自然と体や心を守るように働きます。潜在意識は思考に現れないので、普段はあまり意識することがありません。

しかし、この潜在意識のパワーは強力なのです。心の奥底で、思考に現れないところで自動的に働きます。この潜在意識を上手く活用すること、これがセルフコーチングでのコツで、これが出来ると楽に力を発揮出来るようになります。

潜在意識と顕在意識は往々にして、上手く一致して同じ方向を向いていないことが多いのです。一致していないと力が分散して上手く力を発揮できない・・そんな状態になります。頭ではこう思うけれども、心がどうもそう思っていない、こんな状態になってしまいます。

ですので、この頭と心を一致させることが自分の力を発揮させるために大事になります。よく、本当に好きなことに取り組めと言われますが、本当に好きなことはこの潜在意識レベルでも好きなわけで、こうなるととても高いエネルギーを発揮することが出来るようになるのです。

潜在意識は言葉ではなく、イメージとして五感と感情で構成されています。なので、イマジネーションを働かせることが、潜在意識と上手く会話をするときのコツになります。

そして、イマジネーションを働かせるためのヒントになるのがマインドマップです。マインドマップは書き慣れてくるとイメージと連想で思考を書き出すことが出来るようになります。マインドマップには能力を引出すパワーがあると良く言われます。それにはこういった理由もあるわけです。

マインドマップを上手く活用すると、セルフコーチングをとても上手く行なうことが出来るようになります。

次回は マインドマップの裏技 に続きます。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.