マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング5 東京MindMap

2017-09-03

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング5 東京MindMap教室

本当にやりたい事をやる

マインドマップ 本気

マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

point エネルギーを大事にする

前回の イメージとは? の続きになります。

大きな目標を達成するためには、自分自身のエネルギーを集中させる必要があります。

しかし、私達の毎日は少し油断すると、とても忙しい状態になりがちです。

会社で、廻りの空気を読みながら、合わせるように仕事をしていく。自分の本意でないことにも表面的には同意し、無駄と思いつつも無駄な会議や無駄な資料を作っていく。1日が終わるとストレスが溜り、ちょっと一杯と立ち寄って同僚とグチをいいあうように痛飲する。

休日の日は、ぐったりして目覚める。そういえば、まだ仕事が終わっていない。迫る納期が頭に浮かび、不安がよぎる。それでも今日は自分のために、好きなことをしようと考える。部屋の掃除をしてリフレッシュしようとも考えたがやる気が起きない・・・。街に出かける。前から欲しかった時計を思い切って買ってみる。懐具合が厳しいのでボーナスを当て込んでローンを組んだが、やや無茶だったかと少し反省・・・。

これでは、エネルギーがダダ漏れ状態、集中させるどころではありません。

 
 
 

point 本当にやりたいこと

毎日を充実させるためには、打ち込む価値がある目標が必要です。

営業成績でトップをとってやる!
この専門分野では、社内で一番になってやる!
好きなあの娘を恋人にしてやる!
この仕事で独立してやる!

こんな目標を掲げたその先に、本当にやりたいことがはっきりしていると この目標が打ち込む価値のあるものになります。

営業成績でトップをとるという目標のその先にある、本当にやりたいことは何なのでしょうか?ここがはっきりしていないとエネルギーが湧いてきません。

でも、本当にやりたいことって、心のそこからこれがしたい!と思えることって、意外とはっきりしていないことが多いと思います。

本当にやりたいことを書き出してみましょう。思いつく限りのことを、少なくとも100個ぐらい。これを書き出す時にはミニマインドマップがお薦めです。A3ぐらいの大きめの紙にミニマインドマップで思いつくままに書き出していきましょう。1度で全部書き出せないこともあります。すぐに思いつかない、なかなか出てこない。そんな時はそれでも少し書き出して、一晩寝かせて見てください。次の日にもう一度取り組むと、新しい視点で沢山書き出すことが出来ます。

死ぬほど酒を飲む!
思いっきりパチンコをする!
キャバクラに通いつめたい!

まず、こんなやりたいことも出て来るかもしれません。勿論OKです。どんどん書き出しましょう。欲望に蓋をするとその先にあるやりたいことに気づかなくなります。

好きな小説を死ぬほど読む。いつかはこんな本を書いてみたい。
好きな映画を死ぬほど観る。いつかはエンタメで人を面白がらせたい。

筆で書くと気持ちがいい。いつか墨絵を習って人が驚くような絵を書きたい。

セミナーをしたい。人が喜ぶ、人が新しい視点を得て才能を引き出せるような、楽しいセミナーをしたい。
そんなセミナー講師で人気が出て将来稼ぎたい。

家族と旅行にいきたい。心が通う家族になりたい。子供達が無事生きがいをもった大人になって欲しい。

健康なエネルギッシュな体になりたい。ダイエットをしたい。筋トレをしたい。良い食事をしたい。

やりたいことをどんどん書き出していって、それらの項目をいくつかのグループに分けてみましょう。

ああ、これは 欲望。これは娯楽。これは仕事。これは家族。これは趣味。そうしているうちにもっと色々なことを思いつくかもしれません。

そして、そのひとつひとつがどうしてやりたいと思うのか、じっくり考えてみましょう。
その中で一番やりたいと思うことはなんでしょうか?自分の好きなことや得意なことと一番結びついていることは?

うまくいくと これこそが自分の本当のやりたいことだ、これをやれば他のことの大半のやりたいことにつながる。あるいは、これこそが、私が好きで得意なことが活かせる目標になる、そんなふうに思えることが見つかります。

一度で見つからなくても、OKです。何度か繰り返すことで、どんどんやりたいことがはっきりしてきます。

営業成績でトップをとるという目標のその先にある、本当にやりたいことが、はっきりしたら、この目標は打ち込む価値が出て来ます。

この商品の良さを世に広げる、そのマーケティングを出来ることこそが僕の本当にやりたいことだ、だからそんな仕事が出来るようにまずは営業成績トップをとる。

たとえばそんなふうに、本当にやりたいことにつながる目標になっていると、エネルギーが湧いてきます。

本当にやりたいことをはっきりさせましょう。

次回は 潜在能力を引出す に続きます。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.