マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング25 東京MindMap

2017-11-04

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング25 東京MindMap教室

人生を成功に導く「イメージ」の作り方1
マインドマップ イメージトレーニング
 
 

 

マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

point イメージの力

前回の 第2回 絶対ムリをチャンスに変える思考を見える化する講座(2017年10月22日) 結果 の続きです。

マインドマップを描いていると頭の中でイメージを作る力が高まります。特にビジュアルの強いフルマインドマップで自分の連想力をかきたてるように描く練習をすると知らず知らずの内に、頭の中でカラフルでリアルなイメージが描けるようになります。

このイメージ力、私達が思考をする上でとても大事な能力です。

私達の意識には顕在意識と潜在意識があります。顕在意識はこうして言葉でものを考える領域。論理的に組み立てたり、判断をしたりします。あーでもないこーでもないと色々考えます。

一方、潜在意識は命を守るような本能的な働きを自動的に行います。色々な情報を記憶する役割もあります。潜在意識で働くのは言葉でなくてイメージ、体験や経験したことを記憶し関連づけ、そこから一定のパターンをみつけプログラムを作ります。小さなこどもの頃からの見たことや感じたこと経験したことが潜在意識の中に記憶として残っており、それらはことばというよりもイメージとして、蓄えられています。それらの記憶は他の記憶と結びついて色々な関連性を引き出してそれをパターンとして記憶します。

それらのパターンが一定の強固なものになると、習慣になったり信念になったりして、その人の行動に影響を与えるようになります。そういった記憶を形作るときの記憶、もとになるものが、イメージなのですね。ですから、このイメージを自分の中でコントロールする力をつけることが、とても大きなメリットを生み出します。

イメージ力を伸ばすことは記憶力を高めたり、創造力を高めたりすることにつながります。また、自分で良いイメージを作って記憶に刻むことが出来るようになると、日常のパフォーマンスがあがり目標を達成する力がグンと高まります。

 
 
 

point イメージ力を高める方法

さて、このイメージ力高めるための、基本的な練習方法をご紹介します。

色々なことを想起する練習をすることです。頭の中でリアルに思い浮かべるように努力すること。

1、つぎの物を思い浮かべてみてください。
・家族の顔
・住んでいる家の外観
・朝顔
・月の表面
できるだけ鮮明に、イメージしてみてください。

2、今自分のいるところで見えるもの、なんでもいいので少し特徴のあるものひとつ選んで、その形や色を頭の中に焼き付けてみえましょう。できるだけしっかりと。それを心の中で上からなぞるように描いてみると上手くいきます。記憶出来たら目をつぶってそれを鮮明に思い出してください。

3、動きのあるものをイメージしましょう。
・燃えるキャンプファイヤーの炎
・高速道路を走る車
・流れるプールで遊んでいる子供達
・大空を飛んでいくワシ

4、五感を使ってイメージしましょう。
・雨の音
・女の人の笑い声
・スマホの着信音
・畳の上を歩く感覚
・冷たいシャワー
・異性と握手しているときの手の感触
・タバコの臭い
・カレーライスの臭い
・オレンジジュースの味
・ほかほかのご飯の味
・鉄棒にぶら下がっているときの手
・暖かい布団で寝ている感じ
・お腹いっぱいの感じ
・とても幸せな感じ

いかがでしょうか?イキイキとイメージ出来ましたか?イメージとは映像だけを指すのではありません。かおりや味、音といった五感や感情をさします。それらをリアルに感じて、あたかもそこにあるように「イメージ」して下さい。

これなら、満員電車の中でも出来ますね。
このような練習を楽しんでやっていると、想像する力が高まります。

次回は、なぜやるのか? に続きます。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.