マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング20 東京MindMap

2017-10-18

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング20 東京MindMap教室

輪廻転生
SONY DSC

 
 
 

マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

point 傾聴

前回の 傾聴  の続きになります。

先日、縁あって恐山に行って来ました。本州最北の地、下北半島にあります日本三大霊山のひとつ恐山。

・・・いってみたかったんですよね。地獄をモチーフしたその風景を一度見てみたかったのです。

賽の河原に例えられるその風景、硫黄を含んだ川が流れるため、植物が生えない土や石。激しくアップダウンのある地形の中を通る小道。その両側に子供の背ほどに積み上げられた石達。親より先に死んでしまった子供たちがその罪を償うために塔を積み上げるが、途中で鬼がやってきて壊してしまい、けっして完成することのない地獄の苦役。

そこに刺された風車がカラカラと廻り、硫黄のあのムッとする臭いが立ち込め、またうまい具合にカラスが沢山いて、「カァー」となくのです。おーこわ・・

無間地獄、血の池地獄、と通っていくと到達するのが、極楽浜。恐山とは宇曽利湖というカルデラ湖を取り巻く外輪山の総称なのです。小高い縁が地獄の風景で下っていくと湖にいたる、そんな地形をしています。この湖がまたきれいな青い水と白い砂浜で出来ています。この砂浜がまるで天国のようということで極楽浜。この世との境の河原⇒地獄⇒と通って、極楽にいたるこのドラマのような構成がすごいのです。

恐山は活火山なので、あちこちで蒸気が噴出しています。あちこちで硫黄を含んだお湯も湧き出ています。それが小さな川となって宇曽利湖に流れ込みます。この湧き出るお湯を使って温泉も場内にあります。参拝料を払って境内の中に入ると無料で使うことが出来ます。

小さな木造の小屋の中に木の浴槽が二つ。立ちこめる硫黄の臭いと白色に濁ったお湯。強い硫黄成分を含んだお湯のため、3分~10分までの入浴とするようにと但し書きがありました。私もタオルを持参して、ちょっと入ってみました。これが熱い!硫黄云々の前に熱過ぎて、1分もはいれんやんか!・・・ところが出てしばらくすると肌がスーとして気持ちが良く、霊験あらたかとはこのことかと感心しました。

 
 
 

point 輪廻転生はするのか?

この地獄極楽というものを見ているとふと考えることがあります。輪廻転生はするのか?

リーインカーネィション

仏教では、悪いことをすると地獄にいくぞー、良いことをすると極楽にいける、とあの世があることが前提です。この世には魂の修行にきている、死んだらあの世にいき、その格に応じてまたこの世に修行にくる・・人生は一度で終わりではなく、連綿と魂は続いていく。

果たしてそのようなことがあるのかどうか?

現代科学を学校で習うとどうも否定的な印象を受けます。人間は猿から進化したただの動物。およその人体構成はこうなっていると教わりその精緻さに感嘆するもののその生物反応がなくなるとただの物体となるということをなんとなく了解してしまいます。

でもね、私たちの心理はそんなに単純でもない。精神や思考、この働き方、仕組みが 十分科学で解明されているのかというと、まだまだこれからの感があります。私たちはどのように思考をしているのか、脳科学は未だ十分に説明をしきれていません。私たち自身の心理をコントロールできるほど十分には誰も心の整え方を教えてくれません。私の周りでも心のバランスを崩してしまって健康を損なっている人が少なからずいます。

人生一度きり、この人生で満足のいく結果が残せないとだめ、それでは価値がない。

このように考えると生きるのが少し苦しいですね。たいていの人は死ぬのはいやだといいます。死んだらなにもかも終わりだと思うと色々な執着心が生まれます。けっして満たされることのない欲望。ねたみやそねみといった感情を呼び起こしてしまう。

私は、もしかしたら輪廻転生はあるのではないか?と思います。そう考えるとすっと楽になるから。

この世では魂の修行をしている、だから懸命に生きよう、でも死んだらまた戻って次にやり直せる。そんな風に考えるといらない執着がなくなり、人間というもの全体が好きになります。廻りの人達への気持ちが同士だから、と思えるようになります。

恐山に来て、そんなことを考えました。死について考えてみる、自分の死生観を見つめてみる、これもセルフコーチングを上手く行うために必要なことだろうと思うのです。

次回は 映画「亜人} に続きます。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.