マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング19 東京MindMap

2017-10-15

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング19 東京MindMap教室

傾聴
マインドマップ 傾聴

 
 
 

マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

point 傾聴

前回の 第一回 絶対ムリをチャンスに変える思考を見える化する講座 2017/10/9 の続きになります。

皆さんは傾聴ということばを聞いたことはありますでしょうか?

コーチングやカウンセリングでよく出てくる言葉です。人の話を「よく聞く」という意味ですが、この「よく聞く」ということがコミュニケーションにおいてとても大事です。

人は自分の思いを分かって欲しいもの。私はこう思っている!この思いを分かって欲しい、人間はそういう欲求を強くもっています。

ところが、なかなかこれが難しい。

普段の生活の中で、私達は色々な主張をしています。自分の意見はこうだ、あなたとは違う。そして他の人の意見をジャッジしてしまいます。あなたの意見はここが違うと思う、それは受け入れがたい。

日常生活の中では あまり、心を開いて思いを聞いてもらえる場面が少ないのではないでしょうか。

人はそれぞれ違います。持って生まれた性格が違う、能力が違う、育った環境が違う、文化が違う、母親父親が違う、兄弟姉妹が違う、一人として同じではありません。当然思うことや意見は異なって当たり前です。違って当然なのです。

自分の思いを素直に理解してもらえる人に巡り会えることは以外と少ないものです。さらにいうと自分の思いというものを自分ではなかなかわかりづらいですね。なんとなくこう感じるのだが、なぜだかよくわからない。こんなふうに考えてしまう、その奥に本人ですら気づいていない思い込みがあった、ということが多いです。

なので、自分の素直な思い本当の思いを分かってもらえず、モンモンとする、不満を貯めてしまう、こんなことが起こりがちなのです。

コーチングやカウンセリングでは、傾聴が大事といわれています。人に話を聴いてもらうとわかるのですが、もの凄くスッキリします。自分の話を否定されることなく、共感されながら、話を聴いてもらえる、これだけでもの凄くすっきりします。自分の思いや感じていることをひとつづつ受け止めてもらえるだけで、すっきりするのです。

コミュニケーションでは、傾聴が大事です。その人の思いに耳を傾けるように話を聞くことで、人間関係が円滑に進みます。

なかなか自分の周りにそんな風に話を聴いてくれる人が見つからないこともあるかもしれません。そんな時は、プロのコーチやカウンセラーに話しを聴いてもらうのも良いかもしれません。

次回は、 輪廻転生 に続きます。

 
 
 

point マインドマップで見える化

プロのコーチやカウンセラーに話を聴いてもらうとさらに深い気づきが得られることが多いです。

どうしてそう思い、感じるのだろう?と深く内面に問いかけていきますので本人が思っていなかったことに、気付きが起こり、次の一歩につながっていくことになります。

さて、人に傾聴してもらうことにより、深く自分の内面にアプローチして、思いや感じのひとつひとつを深く確かめることが出来るのですが、これを自分で自分に傾聴を行うように思考を展開する方法があります。そう、マインドマップです。

マインドマップは、まだはっきりと考えがまとまっていないことを見える化していくことが出来ます。その思いを見える化することで、新しい気付きを発見することができるのです。

私が、マインドマップでセルフコーチングをすることをお薦めする第1の理由がこれです。マインドマップはまだボヤっとした思考を見える化してはっきりさせていくことが出来ます。コーチングやカウンセリングでの傾聴により深く内面にアプローチして、モヤっとした思いや感じをはっきりとさせていくことととても似た作業を行うことができるのです。

マインドマップで内省を行い、少し深い思考にスポットをあてることで、スッキリしたり、新しいアイデアが湧いたり、モチベーションが高まったりという効果が期待出来ます。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.