マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング30 東京MindMap

2017-12-09

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング30 東京MindMap教室

潜在意識の授業 山田浩典
Scan0011

 
 

 

マインドマップで思考を見える化する講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

point 世界一分かりやすい潜在意識の授業

前回の ヒプノセラピストのための催眠誘導法セミナー 藤野敬介先生 の続きです。

マインドマップ、コーチング、ヒプノセラピーと取り組んでいると避けて通れないのが、「潜在意識」というものについての理解です。なにかしらのモノが私達の意識の底にある、というところまでは間違いなく実感出来るのですが、さて、これをどう理解すると人生に上手く利用していけるのでしょうか?

多くの本で「潜在意識は夢を叶える力がある。」として紹介されているのですが、具体的にどういう風に理解して、どういう風に取り組めば、本当に夢を叶える力となるのか、非常に興味があるところです。

このことにとても分かり易く答えてくれるのが、今回ご紹介する本「世界一分かりやすい潜在意識の授業」。著者は山田浩典さん、この方は京セラにてセラミック包丁などの開発に関わる中で潜在意識の力を実感し、「思いの力」の研究を重ねた末にフランチャイズ店に「メンタルイノベーションセミナー」を実施し短期間で飛躍的な実績を上げたという方。その後独立しこのセミナーを多くの企業に提供して効果を広めたそうです。

素晴らしいですね。

詳しくはこの本をお読み頂きたいのですが、ざっくり骨子をお伝えすると・・・

1、潜在意識は自分の命を守るために存在している。顕在意識が考えることを見守っており、忠実に命を守ろうと機能する。
2、潜在意識が行っていることは、行動のパターン化、顕在意識が考えたことのイメージ化である。
3、潜在意識には以心伝心の能力がある。また、物質へも影響力をもつ。
4、さらに集合的無意識という情報を共有化している意識があり、潜在意識はそことつながっている。
5、夢を叶えるには、潜在意識に叶えた状態のイメージを叩き込むと現実化に向かう。そのタイミングは呼吸を吐ききったとき。
6、感謝を添えると加速する。

とても分かり易く、腑に落ちるように説明して下さってます。

※冒頭のマインドマップこの本をマインドマップ化したものです。本を見える化することで、把握・理解・記憶にとても有効です。

 
 
 

point 潜在意識とマインドマップ

マインドマップは「思考」を見える化していきます。この思考というものよーく考えるとなかなか奥深いです。私達はものをどのように考えているのでしょうか?

ことばで考えている?

一見ことばで考えているようですが、そうでしょうか?理路整然と論理的に思考を重ねているときもありますが、んー・・あっそうか!としばらく頭の中に思いを巡らせた結果、イメージとしてひらめくということも多いですね。

このことばというもの、実はイメージをつくるために作られた思考のための道具なんですね。私達はことばを使ってイメージを操作しながら思考をすすめているのです。このことばを生み出したことで、人類は他の生物から一気に優位にたつことが出来ました。ことばが伝達できる情報量を飛躍的に増やしました。しかし、思考の根底にあるのはイメージです。イメージが上手く関連づいたときに私達は腑に落ちたと思い、心底理解したと実感します。

顕在意識は主にことばをそしてイメージを補助的に使って思考をします。一方潜在意識はイメージの世界。空想し、想像力を働かせているときは潜在意識を使っています。イメージこそが顕在意識と潜在意識の共通言語になるのです。

マインドマップは、潜在意識のレベルから思考が出来る様に工夫をした書き方をします。ことばは文章でなく単語を関連付けるようにして表現し、イラストを併用しながら、なるべくイメージ力が想起されるように書きます。だから、あぁ!と気づきが起きたり、全体が理解出来たり、記憶に残ったりするのですね。

マインドマップは潜在意識からの思考がし易いので、ビジョンをマインドマップにすると現実し易いです。自分の将来を考えたり、夢を描いたりすることにもマインドマップは使えますので一度お試しください。

次は  自己暗示 につづきます。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.