マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング8 東京MindMap

2017-09-16

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング8 東京MindMap教室

自分の強みを活かす
ストレングスファインダー

マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

point あー、失敗した・・

前回の リラックスする の続きになります。

あー、やってしまった・・

昨夜の酒の席でのこと、普段から不満に思っていることが積もり積もって、つい言い過ぎてしまった。お互いの気に入らないところを欠点としてあげつらい口論になった。一夜明けると、うっすらと記憶の中で嫌なことだけが頭の中で繰り返されて気分が沈み込んでしまう・・・

これは、実際の今朝の私の気分です。いやー、昨夜はつい飲みすぎてしまいました。今朝は少し二日酔い気味で、気分の悪い目覚めでした。

皆さんもこういうことはありませんか?朝から良くないことを思い出して、ついついグルグルと考え込んでしまう。そして、気分が悪くなっていく・・。私もこういうことがよくあるんです。あー、やってしまったな・・と。

こういうことを考え続けているとやがて、自分の性格が悪いんではなかろうか?とどこまでも自分で自分を攻めて、イヤーな気分がつのり、一方相手のことは、ここが悪いあそこが良くないと悪いところを繰り返し繰り返し思い出しては腹を立てていってしまいます。

やっぱりこういうことをグルグル考えると、良くないですね。自分の性格が悪いせいでこうなってしまった・・昔のあれもこれも、自分の性格のせいだ。これからもきっとダメだ、上手くいかない。

いつの間にかそんな考えで頭が占領されてしまいます。

 
 
 

point 良い点を見つめる

大体、性格って変えようがありません。私はかれこれ数十年も生きてきましたが、まぁ基本的な反応、気持ちや思考のパターンって子供のころから変わりませんね。

私は基本的に内向的です。しばしば自分ひとりで考えにふけります。物事を考えて組み立てて、それを形にしていくことが好きなんです。色々な本を読んで沢山の知識を得て、自分の考えを組み立てていく、そういうことが好きなんですね。

だからでしょうか、他の人のやることや気持ちには関心が向かず、協調性はあまりないですね。自分勝手で、独善的なところがあります。良くないなー、と思うこともしばしばです。こういう部分を直したいと子供の頃からずっと思っていました。でもね、これは直りません。基本的な反応の部分は変えようがないんです。

この基本的な性格、基本的な反応の部分は、良く考えるとコインの裏表です。良い面もあれば悪い面もあります。同じ反応の部分を良いように活かせば利点になり、悪いように出してしまうと欠点になります。

内向的な人がいる一方、外向的な人もいます。内向的な人から見ると外向的な人はおよそ理解に苦しむことが多いです。あんなふうに明るくなれたらいいな、と憧れることがある反面、なんと無神経なと腹立たしいこともあります。

人が10人いれば、10通りの性格がありますね。その一つ一つの性格には良いも悪いもないと思います。好感を覚える人って、自分の性格を良く知って、上手に活かしている人ではないでしょうか?上手に自分を活かしている人を見ると安心しますね。

まずは、自分の性格を良く知って、それをプラスにするようにしていきたいものです。そのためには、性格診断のようなテストが役立ちます。例えば「ストレングスファインダー」。34の資質の中から自分の強みとなる5つの資質を教えてくれます。(冒頭のマインドマップが私のストレングスファインダーの診断結果をまとめたものです。)

驚くのはその組合わせの数、27万通りです。自分と同じ組合わせの数は27万人に一人ということになります。これはものすごい多様性です。そしてどの組合わせが優れているということではなく、ひとつひとつに向き不向きがあるということ。

自分の性格やそこから生み出される特徴はとても貴重なもの、これを是非活かすようにしたいですね。さらに考えると、廻りの人の性格や特徴もとても貴重なもののはず、ぜひ良い面をしっかりと観て、付き合って良ければいいなと思います。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.