マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング29 東京MindMap

2017-11-23

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング29 東京MindMap教室

ヒプノセラピストのための催眠誘導法セミナー 藤野敬介先生
マインドマップ ヒプノ講義 藤野先生1

 
 

 

マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

point 催眠誘導法セミナー

前回の 脱・引き寄せの法則 の続きです。

2017年11月18日に開催された、「日本医療催眠学会主催のヒプノセラピストのための催眠誘導セミナー」を受講してきました!講師はオムニ ヒプノシス トレーニング センター®トーキョー ジャパン代表・認定講師、催眠療院・銀枝庵(ぎんしあん) 院長の藤野敬介先生です。
※HPは こちらです。http://ginshian.net/therapist.html

ヒプノセラピスト向けに催眠誘導法をご指導くださったのですが、これがもうもの凄く楽しく勉強になりました。藤野先生は「プレ・トークでよくわかるヒプノセラピー入門」を書かれてまして、私はこの著書をきっかけに藤野先生を知りました。この本はヒプノセラピーにおけるプレ・トークの大切さから、実際のセラピーの様子やデーブ・エルマン誘導法のご紹介までされており、とてもためになる本です。

プレトークとは、施術前のクライアントに対するヒプノセラピーに対しての説明のことでして、これによりクライアントの催眠に対する誤解を解き、催眠に対する心がまえを作っていくことがセラピー成功の鍵になるとのこと。このお話が私の体験に照らしてもとても納得出来たのです。

今回のセミナーでは更に催眠誘導法について、ご指導いただけるとあっては参加しないわけにはいきません!と勇んで聴講してきました。午前中は主にこのプレトークを含めた催眠の理論的なお話を頂き、午後はデーブ・エルマンの誘導法を中心に実際の実演とワークショップ形式での練習を交えて催眠誘導の技術を指導くださいました。

藤野先生は、アメリカのジェリー・カイン氏が創設したオムニ・ヒプノシス・トレーニング・センターの手法を学ばれています。と同時に日本で催眠術師としての修行もされていますので、その催眠誘導の技法はまさに本物の感があります。また、しゃべり口調が流暢で面白く、会場から笑いを誘うお話はエンターテイナーとしても本物であると感じさせます。

デーブ・エルマンの誘導法は私も含めた他のセラピストが良く用いている斬進的誘導法と比べて、高速でより深く入りやすい技法であり、この技法を知り技術を身につけることで、セラピストとしても自信が生まれます。私も早速、教わった技法を取り入れていきたいと思います。

この日は更に懇親会が催されましたので、そちらにも参加させて頂きました。ここには他のヒプノセラピストの方もご参加されておりまして、ちょっと他では聞けないであろう業界のお話などを聴くことが出来、大変な刺激を頂けました。

 
 
 

point セミナーの記録のマインドマップ

マインドマップ ヒプノ講義 藤野先生2
 
※掲載の2枚のマインドマップは藤野先生にご了解を得ましたので、ブログにてご紹介させて頂きました。
 
 

いつものように、セミナーの記録をマインドマップにとりました。セミナーを受講しながら、そのポイントをマインドマップにしていくと、とても学習が早くなります。セミナーの内容をまるっと見える化することが出来るので、全体の把握が容易で、理解が深まります。そして後で振り返ることも容易で、このマインドマップを見ることでこの時教わった内容がありありと思い出すことが出来るのです。

マインドマップは雰囲気や印象をイラストを添えながら記録できます。さらにそこから深いイメージを呼び起こすことも出来ます。一方ヒプノセラピーはイメージ力を使って行う施術です。どちらもイメージを使うのがコツなので、マインドマップとヒプノセラピーはとても相性が良いと思います。

たとえば、マインドマップは自由に連想したことをそのまま書き表していき、重要なことばを探したり全体の関係性を見ることが出来ます。これはフロイトが行った自由連想法とよく似ています。催眠下のクライアントとの会話をマインドマップに記録していき気付きにつなげるなどのような使い方も出来そうです。

このような両者の良いところを合わせた内容のセミナーやコーチングのスタイルを色々と考えていきたいなぁと思いを新たにした一日でした。

 
 
************************************************
体験会のお知らせです。

【ビジネスパーソンがもっと楽に潜在能力を発揮するテクニック】
いまひとつ上手く行動力出来きない、毎日どうして良いか迷いがある・・・
そんなビジネスパーソンのために成功のイメージをえがいて目標を達成する「GIFT」の体験会を企画しました。この体験会に参加いただくことで、成功イメージの作り方を練習することが出来、楽に目標を達成する方法を学ぶことが出来ます。

ぜひ、こちらをチェックしてください。
もっと楽に潜在能力を発揮する 成功のイメージトレーニングGIFT体験会
************************************************

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.