マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング21 東京MindMap

2017-10-19

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング21 東京MindMap教室

映画「亜人」
マインドマップ 亜人

 
 
 

マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

point 傾聴

前回の 輪廻転生  の続きになります。

映画「亜人」を観てきました。佐藤健、綾野剛 主演。面白かったですよ。

死なない人間。体が傷ついても「リセット」=「死ぬ」と、もとに戻る能力を持つ。それ以外は普通の人間とまったく同じ。なので、本人も死んでみないと自分が亜人かどうかわからない。

人間達は亜人を忌み嫌います。やがて人類を滅ぼす種ではないかと恐れます。だから亜人をみつけると捕獲して、人体実験を行っていく。亜人は世界でも数十体しか見つかっておらず、少数なので人類にはかなわない。

傷つけたり、薬を飲ませたりして、反応を観察し、弱れば殺してやり直す。何回も何回も何回も。そのたびに苦痛があるので、亜人はとても苦しみます。そして人間に強い恨みを持つ。

あるとき、一人の亜人(綾野剛)が人間に対して、戦いを挑みます。死なないのだから戦闘能力がムチャクチャ高い。その圧倒的な戦闘力で人間を制圧していく。霞が関に飛行機で突っ込んだりして、破壊活動を行っていく。人間を殺しまくります。

主人公(佐藤健)は、亜人になりたてなので、人間を殺すことに強い違和感を覚えて、人間サイドにたちこの亜人(綾野剛)と戦います。主人公(佐藤健)の望むのは、普通の人間としての生活。人間に交じって、人間として生きていきたい。だから、この亜人(綾野剛)と戦います。

亜人はコミックの映画化です。映画が面白かったので、コミックも読んでみようかな。

 
 
 

point 死なないとしたら?

死なないというのは、面白い設定です。古くは吸血鬼やゾンビ。最近のヒット映画「君の名は」も近いですね。死というものを上手く扱うことで、面白いストーリーを作ることが出来ます。

もし、自分が死なないとしたら、どうでしょうか?性格がかなり変わると思いますね。死なないのだから。多少のムチャをしても「リセット」することでやり直せます。

血液型占いってありますよね。科学的根拠はない、と言われたりもしますが、実はそうでもないという説もあります。例えば、O型って、かなり肉体的に強いのだそうです。体力はあるし、病気もしずらい、感染症にもかかりにくい。ヨーロッパでペストが流行って多くの人がなくなった時に生き残ったのはO型だけなんだそうです。

そんなに強いO型、すると性格も強くなりますよね。A型の人達がそりゃやばいでしょ?と慎重になるところを、ガンガンいく。子供のころからちょっと不安になるとおなかがいたくなったり寝込んだりするのがA型。慎重にもなります。だけどO型はまったく平気。多少のプレッシャーには動じない体をもっています。O型にしたら、A型の思考をなに弱っちぃこといってんの?と感じることでしょう。

少しの体力の違いが色濃く性格に反映するのです、もし自分が死なないとしたらどう感じるのでしょうか。前回、輪廻転生はするのか?と、恐山を観て考えましたが、この映画「亜人」を観て、改めて思います。死を越えるとしたらどうなるのかと。

スティーブジョブズは、毎朝「もしもうすぐ死ぬとしたら、今日一日の予定をこのとおりするだろうか?」と考えたといいます。そう考えることで毎日を厳しく生きることが出来るでしょう。死なないとしたら?もっと大胆に、思い切って行動するのでしょうか?

冒頭のマインドマップは映画を観て、面白い!と思ったので、すぐに作りました。映画をマインドマップにすると記憶に残りますので、気に入った映画があればマインドマップにするのも良いですよ。

次回の しあわせのミニマインドマップ に続きます。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.