マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング28 東京MindMap

2017-11-18

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング28 東京MindMap教室

脱・引き寄せの法則
マインドマップ 脱・引き寄せの法則
 
 

 

マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

point 引き寄せの法則

前回の GIFT の続きです。

夢を叶えるには「引き寄せの法則」が良い、と良く言われます。代表的なモノがナポレオンヒルの著作「思考は現実化する」ですね。もの凄くザックリいうと情熱を込めて本当に欲しいものをアリアリとイメージすると引き寄せが起こって実現するというモノ。具体的には、紙に欲しい理想を書き出して朝と晩にしっかりと感情を込めて読み上げると良いとされています。

これって上手くいくのでしょうか?

私もこの「思考は現実化する」は愛読書です。この本に出会ったのは15年ほど前ですが、そのときはとても熱心に読み込みましたし、今でも良く読み返します。で、この内容を実行出来たかというとほとんど3日坊主で終わっています。残念な限りです。では、引き寄せの法則がないのかというと、私は、これはある!と信じています。

ただ、なかなか実際は実践することが難しいのですね。そもそも自分の情熱が注げるような思いというものがわからなかったり、こんなことが本当に叶うのか?と思いながら、文章に書いてみたり。そうするとやはり上手く行きません。

自分の心を上手く扱うということが出来ないとなかなか上手く行きません。

そこで今日は「脱・引き寄せの法則」という本ご紹介します。宮咲ひろ美さんの著作です。とても分かり易く「引き寄せ」の方法について書かれていましたので、マインドマップにまとめました。

目次と要点をざっとご紹介します。

1章 望みを叶えるために
   望みを明確にすることが大事。

2章 引き寄せられない罠に注意
   失敗する考え方、大きすぎると思っている夢は実現しない。

3章 自分自身を深く知ろう
   潜在意識を学ぶ。恐があるからコンフォートゾーンから出られない。

4章 受け入れられる自分になるために
   メンタルブロックを外す。子供のころに出来た思考パターン。

5章 メンタルブロックを解放しよう
   セルフワークの実践
   催眠セラピーの紹介

6章 脱・引き寄せの法則のヒント
   引き寄せの法則の原理

7章 引き寄せるために大切なこと
   引き寄せのワーク
   行動が最終兵器

8章 さあ、引き寄せよう
   引き寄せるために
   自分にはその価値がある

私自身がこの本から受け取ったことは、
・引き寄せの原理は心が発する波動。類は友を呼ぶのだということ。
・引き寄せるためには、自分にはその価値があるのだという心の状態をつくること。
・そのためには、心を本当の意味で癒すこと
・最終兵器はワクワクする行動。目標達成プランを作って行動すること。

詳しい内容は本書をご覧ください。本当に上手く書かれていますので、ご一読をお薦めします。

 
 
 

point 潜在意識の使い方

この本の中でも「潜在意識」について書かれています。潜在意識というものを理解することが、この引き寄せの法則を理解するためには必要です。

私達の意識は、3層構造になっています。顕在意識、潜在意識、集合的無意識の3つです。

顕在意識は私達が普通にモノを考えているときの意識世界。頭の中でことばを使って理解したり判断したりします。日常生活ではここの働きを使って行動していると感じています。

潜在意識は生命を維持するための自動プログラムの世界。沢山の記憶をとどめており、それらのネットワークを作って反応パターンを作り出します。私達が意識することなく自動的に反応することが出来るのはこのおかげです。例えば車の運転、始めはいちいち考えながら動作をしないと出来ませんが、慣れてくると無意識の内に運転出来るようになるのは潜在意識がパターンを作ってくれたからです。子供の頃からの膨大な経験から私達の行動特性が出来上がります。

集合的無意識は生まれながらに持っている記憶。人類が生き残るために必要な情報が遺伝的にうけえ継がれています。人類は協力することをパワーとして生き残って来ましたので、「愛」「感謝」といった感情を正しいこととして生まれて来ます。

私達は潜在意識の働きを普段あまり意識しませんが、行動や思考に与える影響がとても大きくて、顕在意識が10%潜在意識が90%と言われます。なのでこの潜在意識の自動プログラムを望ましい状態にしないと、何をやってもなかなか上手くいかないということになりかねず、ましてや欲しいものを「引き寄せる」ということは難しいのです。

この潜在意識を上手く扱うためには、顕在意識と潜在意識が一体になって働いている状態を作ると良いのですが、この状態になるのが、寝る直前と起きた直後のボーっとした状態。このときは潜在意識の記憶の書き換えが起こり易いので、ここで実現化したい内容を読み上げると良い、というのが「思考は現実化する」で言われているテクニックなのですね。

あるいは、瞑想や禅といったリラックの世界。何も考えないようにただ呼吸などに意識を向ける作業を行うのですが、これは顕在意識の働きを意識的に止めて、潜在意識とつながろうとしていると理解出来ます。

これを更に一歩進めるとヒプノセラピー、催眠療法になります。セラピストが深いリラックス状態からこの顕在意識と潜在意識が一体になる状態に誘導していき、良いイメージを暗示として描いていきます。

いづれにしても、自分自身を信じて安心して欲しいものを念じることが出来る状態を作ることが「引き寄せ」を起こすために必要です。上手く自己イメージを高めて、楽しいワクワクするような目標を描いて行動していきたいものですね。

次回は ヒプノセラピストのための催眠誘導法セミナー 藤野敬介先生 に続きます。

 
 
************************************************
体験会のお知らせです。

【ビジネスパーソンがもっと楽に潜在能力を発揮するテクニック】
いまひとつ上手く行動力出来きない、毎日どうして良いか迷いがある・・・
そんなビジネスパーソンのために成功のイメージをえがいて目標を達成する「GIFT」の体験会を企画しました。この体験会に参加いただくことで、成功イメージの作り方を練習することが出来、楽に目標を達成する方法を学ぶことが出来ます。

ぜひ、こちらをチェックしてください。
もっと楽に潜在能力を発揮する 成功のイメージトレーニングGIFT体験会
************************************************

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.