マインドマップセラピー 自分らしく生きる4 東京MindMap教室

2018-02-10

マインドマップセラピー 自分らしく生きる4 東京MindMap教室

 40代でしておきたい17のこと1 
マインドマップ 40代にしておきたい17のこと
 
 
 

マインドマップで思考を見える化する講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

前回の ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる の続きです。

point 40代は絶好のチャンス

前回に続き、40代にするべきことについて考えます。

本田建さんの著書 40代にしておきたい17のことを参考に上げさせていただきます。本田建さんは、自己啓発の大御所、私はとても共感するところが多くて、著書の「ライフワークで豊かに生きる」 や 「自分の才能の見つけ方」 「ワクワクすることが人生にお金をつれてくる」 など 大いに参考になります。

40代は人生を見直すきっかけとなる出来事が訪れる時期です。自分が社会に出て一通りの経験をして自分なりのやり方が身についてきたり、やってきたことの成果が一定の形になって現れてくるので、自分が出来ること、出来ないことの見分けがついてきます。自分の得意なことと不得意なことが分かり、この先の可能性がわかってくるそんな時期です。

この時期こそが、自分の人生をしっかり見つめ直すのに 絶好のタイミングになります。本田建さんは、まず見分けることをあげています。これまでやってきたことの中で、自分の出来ることと出来ないことが見えて来ているはずです。得意なことと不得意なことを見分けて、得意なことに集中出来る様にしていきましょう。それとあまり評価に振り回されないこと。

会社員の場合、なんといっても気になるのは人事評価ですね。自分の能力を正当に評価し、行った努力や出した成果を正しく評価して欲しい、そう思うのはまっとうなことです。しかし、実際は自分が思うように評価されることはあまりありません。実際その人の能力と会社が行う人事評価はあまり関係ないがないと思った方が良いです。本人の所属している部署によって評価のされ方が違ったり、そもそもの価値基準が本人と会社とで違っているからです。

他人の評価に振り回される必要はまったくありません。これからの人生では大事なことにフォーカスをして生きていく、そんな決心をしてその準備を始めるチャンスが来るのが40代です。

 
 
 

point 40代でしておきたい17のこと

本田建さんがリストアップをした17のことをご紹介します。この項目をメインブランチにして見える化したものが冒頭のマインドマップです。

1、できること、できないことを見分ける
2、自分史を書いてみる
3、60代、70代のメンターに教えを請う
4、先立つ後悔をいましておく
5、健康と時間を資産だと考える
6、お金とどうつき合うかを決める
7、ノーと言う勇気をもつ
8、世界に自分が何を残せるかを考える
9、自分のサンクチュアリをもつ
10、家族とつながる最後の10年を大切にする
11、パートナーシップと向き合う
12、新しいことに挑戦する
13、現在の人生の中にある祝福を数える
14、手が届く夢をかなえる
15、絶対にあきらめない
16、正しいことよりも楽しいことを選択する
17、人生の意味を見出す

さすが本田建さん 深く多面的です。そして一貫したテーマ性を感じます。自分の本当に満足する人生をおくること、そのためには自分をよく活かすこと そのことが世の中をよくすることにつながる。そんなメッセージを随所に感じます。

2章 自分史をかいてみる をご紹介します。
このタイミングで自分の棚卸をしてみることを勧めています。自分を見つめ直すためには自分史を書くこと。よく自己啓発の中では自分がなにものなのか?その自分を知り、その自分になることつまり自己実現を行うことこそが人生の目的であり最大の欲求だとされます。心理学者マズローの欲求段階、自己実現理論ですね。自分は何者で自分の才能はなんなのか、何をやれば人に評価され、何をやれば自分は幸せになるのか・・・

この問いに答えるために、自分の人生を見つめ直すように自分史を書いてみることです。自分が好きだったもの、嫌いなもの。取り組んだ仕事、成果、出来たことできなかったこと、嬉しかったこと悔しかったこと、結婚、恋愛、自分の親のこと、思うようにいかなかったことも多く平凡さを感じたりすることがあるかもしれません。でもそれらを全て受け入れて一人の人生として眺めてみる、そしてこれからどうしたいか、満足できているところはどこか、変えたいところはどこか、

自分は何をやるために、生まれてきたのか?なかなかすぐに見つかるものではないかと思います。仕事をしながら、家族とかかわりながら、時に時間をかけて自分を振り返り、自分の好きなことを生活に取り入れながら、ゆっくり見つけていきたいですね。

次回は 40代でしておきたい17のこと2 に続きます。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.