マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング2 東京MindMap

2017-08-21

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング2 東京MindMap教室

マインドマップはセルフーコーチングと合わせて使う

マインドマップ GROWモデル2

マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

point GROW

ジョンウィットモア はじめのコーチング について 前回 に引き続きご紹介します。

今回は、その中で紹介されている思考の手順GROWについてです。GROWはGoal、Reality、Option、Willの頭文字で、ゴール、現実、選択肢、意志のことです。これらのフレームそって質問をしていくことでコーチングが有効に行えると紹介されていますが、これがビジネスシーンにとても有効で、問題解決や目標達成の役にたちます。

コーチングは 質問 → 深く考える → 答え → 気付き → 行動 の順で流れていきます。この質問~答えをマインドマップを使って書き出すことで、深い思考からの気付きが得られますので、自分で自分のパフォーマンスを上げていくセルフコーチングを効果的に行なうことが出来ます。

GROWを順に見てみましょう。

Goal(ゴール)
目標を設定します。まず、このコーチングセッションで得たいゴールを決めます。最終的に達成した目標は何でしょうか?その中間段階となる達成目標を明確にしていきます。詳細に何をいつどの位と具体的に、感覚と感情に注意して本当にやりたいことを決めていきます。

Reality(現実)
現時点がどうのような状態かを詳細に見ていきます。いい悪いを判断するのではなく、実際がどうなっているのかを
描写出来る様に質問をしていきます。
ダイエットの時にランニングが上手くいくようにコーチングしている例が面白い。
「どんな感じ?」
「足がつりそうな感じがある。」
「足のどのあたりに?ずーっとか?それは本当につるとするのを10点とすると何点ぐらいだ?」
「太ももの裏側で、足を蹴り上げるときに。おかしいな5点ぐらいと思っていたが今3点ぐらいだ・・」
「2点になったら教えてくれ。」
こうして意識を向けるだけで、具合が良くなっていくのですね。

Option(選択肢)
最大限の選択肢を出すように質問をします。否定的な状況から抜けにくようであれば、それを肯定的に捉え直すように質問を変えていきます。
お金がかかり過ぎて・・→ もし十分な予算があれば?
時間が足りない  ・・→ もしスタッフが十分にいれば?
出来るわけがない ・・→ もし答えを知っている人がいればどうするだろうか?

出てきた答えをフラットな目で眺めて判断していきます。利点はどうか?コストは?

Will(意志)
実行計画を作っていきます。
何をしようとしているか?
いつそれをするのか?
目標にあった方法になっているか?
やれるという確信はあるか?何点ぐらいか?

 
 
 

point 目的を見つける

ビジネスパーソンに適した質問フレームが書かれていましたので、ご紹介します。仕事の目的を見つけるための質問フレームです。

Goal(ゴール)
1年後に理想的な仕事環境を得たとしたら、どんな状態だろう?理想の1日を描写すると?
その中で一番重要な要素はなんだろう?
つまり、目標はなんだろう?
本当に求めている中間目標を決めると?
最初にやるステップは?

Reality(現実)
コントロール出来ることはなんだろう?
不満なことは何だろう?
1番の心配はなんだろう?
嫌いなことは何だろう?
上手く出来ていることは何だろう?

Option(選択肢)
どんな選択肢があるだろう?
そうすることの利点は?失うことは?
新しい仕事で同じことが起こらないようにするには?
どんな仕事があるだろうか?
どうやってその仕事を得るか?
今の仕事に取り入れられる点は?
変えることが出来る点は?

このような質問でセルフコーチングを行なうためには、マインドマップのメインブランチからサブブランチにこれらの質問を書き、それに答えるようにことばやイメージを書き出していきましょう。こうして出来上がったマインドマップを更に眺めるように俯瞰することで、自分でも気づかないような発想が得られたり、頭に引っかかっていたようなことがすっきりと整理されたりすることが実感出来ます。

実行する決意が固まるまで何度かマインドマップを書くと良質なセルフコーチングになります。

次回は 思考と行動 についてです。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。 講座のご案内は こちら です。
 
 
 
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.