マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング22 東京MindMap

2017-10-20

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング22 東京MindMap教室

しあわせのミニマインドマップ
ミニマインドマップ7

 
 
 

マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

point 傾聴

前回の 映画「亜人」  の続きになります。

来る10月22日は、第二回目のビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座を開催する予定です。10月9日の第一回目はありがたいことに皆様楽しそうに学ばれてとてもいい講座内容になりました。10月22日もいい内容になることをイメージして今からワクワクしています。

10月9日の様子は こちらの 第一回 絶対ムリをチャンスに変える思考を見える化する講座 2017/10/9 の記事で紹介していますので、確認してみてくださいね。

さて、この講座の中で行うワークを少しご紹介しちゃいます。しあわせについてミニマインドマップを書いて考えてみようというワークを講座の早い時期にやっていただきます。

マインドマップを始めて覚えるために、まず最初にお伝えするのがこのミニマインドマップ。自由に頭の中を書き出す、ということをやっていただきます。マインドマップには、実はミニとフルがある!で最初にこのミニの書き方を覚えていただくんですね。

ミニマインドマップは素早く頭の中にあるものを書き出す技術です。まとまって思考を組立る前に頭の中にある思考の断片をまず吐き出すように紙に見える化させていきます。

テーマはずばり「しあわせ」について。

みなさんは幸せというものについて考えたことはありますでしょうか?自分の幸せだなーと思う瞬間はどんな時だ!とか、近い将来はこのような幸せを得るために頑張りたいとか、この幸せの時間を大事にしたいとか・・・

普段あまり考えたことがないかもしれません。でも、自分のしあわせについて、考え出すとあー、こうだよなー、と思うとこらが必ずあるかと思います。

マインドマップ、特にミニマインドマップはこういうテーマを考えるときに威力を発揮しやすいのです。しっかり考えたことはないけれど、しっかり整理が出来ているわけではないけれど、普段頭の中に思いとしてはある・・・こういうどこから考え始めたら良いかちょっとわかりずらいようなテーマ。こういうテーマを考えるときにスパっとすっきりした思考を作ることが出来るのがミニマインドマップなんです。

頭がなんとなくゴチャゴチャして整理がついていない・・こういうときって多くないですか?色々なことが頭に浮かんで、すぐには整理しにくい・・こういうときこそマインドマップが活躍するんですねー。

 
 
 

point ミニマインドマップの手順

始めて書いて頂くミニマインドマップですので、発想の広げ方からお伝えしていきます。書き方はこんな順番になります。

1、中心にテーマを書く。今回は「しあわせ」

2、次にそこから、枝を十本伸ばして、その上にしあわせから連想されることばを書く
  こんな感じです。
ミニマインドマップ2
 
3、ひとつのことばからどんどん連想を広げてみる
  連想のトレーニングにもなります。
ミニマインドマップ3
 
4、あちこち枝別れさせながら、十分にことばを広げる
  自由に広げましょう。
ミニマインドマップ5
 
5、最後にキーワードをみつけたり、グループを作ってみたりして、思考を整理する。
  ※冒頭のマインドマップです!

 
 
 
ここまでくるとだいたい半数の方が、なるほどねーとか おぉそうか!と思考が整理された実感をもったり、新しい気付きが起こったりします。ぱっぱっと直感で物事を考えるタイプの方は書き出すのが早いですね。マインドマップにとっつきやすいと言えます。

また、残り半数の方は全然でてこない!これでいいのか?ことばを広げるって難しい!と連想を広げることに戸惑いをみせます。始めて書いたのでこれは素直な反応で、普段論理的な思考に慣れている方ほど、最初は難しいようです。でも、書き進むうちになれますのでご安心を。

ちなみに私は、最初はこれでいいのか?と中々なれませんでした。しかし、今では連想が早い早い(笑)。マインドマップに書き慣れれば、連想力が上がるのは間違いありません。

冒頭のマインドマップぐらい、言葉を書き出していると 一種のトランス状態になるので、ことばが次から次に出てきて、書くのが追いつかないぐらいになります。こうなると書いていて楽しいくてしょうがなくなります。

講座ではこのあと、このミニマインドマップを使いながら、フルマインドマップを書いていただき、思考はますます発展していきます。

何かに没頭して夢中になると沢山アイデアが湧き出したり、素晴らしい着想が生まれたりしますね。マインドマップはそういう状態を作りやすいのです。マインドマップが潜在能力を引出してくれると言われる所以です。

 
次回は 絵画療法に使う に続きます。
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.