アイデア創造のコツ マインドマップ講座 その8【グループでするアイデア出し】

アイデア創造のコツ マインドマップ講座 その8【グループでするアイデア出し】

あーー、アイデアが欲しい!!そんな時に役立つようにアイデア連想力はアイデアのエンジン連想力はアイデアのエンジンを出すためのコツをお話しします。私は長年、某企業で設計開発のセクションで沢山の特許アイデアを考え商品化してきました。そこで得たアイデアを出すための経験とマインドマップを組み合わせると、アイデアを沢山出すことが出来る様になります。

全8回でお伝えしていきます。今回は最終回【グループでするアイデア出し】みんなでアイデアを考える時はどのようにすればいいのでしょうか?

 

解説動画を作成しました。こちらをご覧下さい。

気に入っていただけたらグッド評価、チャンネル登録をお願いします。

私は基本的にアイデアは一人で出すものだと思っています。みんなで一つのアイデアをわいのわいのしても尖った面白いアイデアにはなりません。みんなで考えれば考えるほど、全員が思いつくような当たり前の案になってしまいます。

ただ、一人でアイデア出しをするより、アイデアを出しやすい場を作った方が、効果的ということもあります。お祭りみたいな場をつくって乗っていくのです。アイデアを出すときもどんどんアウトプットしながらの方が閃やすくなります。ですからグループでするといっても、基本は一人でアイデアを出すものと思って下さい。

グループで行うアイデア出しにブレーンストーミングという方法があります。皆でワイワイとやる方法で有名です。しかし私の印象ですが、職場では中々上手く機能しません。なぜなら参加メンバーに上下関係があったり、利害関係があることが大半だからです。みんな自由に発想をひろげようというマインドになかなかなりにくいのです。

職場でブレーンストーミングをする時には、まずキチっと趣旨を踏まえた雰囲気作りが不可欠です。そのためには手練のファシリテーターを準備して下さい。

ブレーンストーミングの基本的な進め方について解説します。

まずブレーストーミングへ参加するときの心構えです。

1褒め合う
2もうない・・・と思ってからもう10案出す。

アイデアを沢山出すのが目的です。始めはくだらない案からしか出てこないものとわきまえて、どんどん出していくことが必要です。そのためには褒め合うことが必要です。どんなにくだらないと思っても、けっして態度に表さずに褒める、これが出来ないとブレストになりません。

そして、もうない・・と途中で諦めないこと。もうない・・・となってからが面白い案が出てくるのです。そこで止めてはなんにもなりません。そのことを皆でしっかり確認してから、ブレストを始めましょう。

次に具体的な進め方です。3段階で進めます。

1個人でアイデアを出す
2ブレストをする
3個人でアイデアを出す

アイデアは個人で出すものです。ブレストに参加する資格は自分の案があることです。まず5分ぐらいかけて、そのテーマのアイデアを個人で考えます。

次に、みんなで話し合います。このとき、マンツーマンがやりやすいです。10人いたら10人で話あうのではなく、1対1のペアを5組み作って行います。4分時間をとります。1分半ほど一人の方がアイデアを話します。もうひとりの人はひたすら褒めます。時にそこから思いついたアイデアを口にしてあげます。次に1分半でもうひとりの人がアイデアを話します。そして、1分のインターバルの中で、今話し合ったことで浮かんだアイデアをメモします。そしてメンバーチェンジしてまた話し合います。これを人数分繰り返します。

最後に、席について自分ひとりでもう一度アイデアを出し直します。いままでの中からあれは面白かったなと思うアイデアをどんどん紙に書き出していきます。5分時間をとって沢山出していきます。最後まで粘って沢山だします。このあとグループとしてアイデアを選ぶ必要があれば、みんなで発表しあって多数決で選ぶようにすると良いです。

グループでアイデアを出す時は、アイデアとは?をよく知っている人が取り仕切って下さい。間違っても上司の人が俺は管理役で・・・と評価側に回ることのないように注意してください。

 

 

さて、以上ですべての回が終わりました。アイデアの出し方について考え方から、実際の出し方や練習の仕方までご紹介しました。いかがだったでしょうか?この後はより具体的なシーンでのアイデア出しについて、動画を作っていきたいと思います。気に入っていただけたらグッド評価、チャンネル登録をお願いします。

アイデアを出すためのコツを下記の全8回でお届けしています。

その1【アイデアは行動の選択肢】
その2【励ます】
その3【深く、深く、深く考える】
その4【連想力はアイデアのエンジン】
その5【イメージはアイデアの言語】
その6【左脳的発想法】
その7【右脳的発想法】
その8【グループでアイデアを出す】

 

 

***************************
マインドマップは、頭をすっきり整理することの出来るノート術です。思考が整理されると仕事や生活が快適に楽しいものに変わります。そんなマインドマップの使い方や書き方の情報をこれからもどんどん発信していきます。どうぞチャンネル登録をお願いいたします。チャンネル登録は こちら です。

引き続き、色々なマインドマップをご紹介しながら、頭ってどう整理すれば良いのかをお伝えしていきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です