マインドマップセラピー 自分らしく生きる1 東京MindMap教室

2018-01-27

マインドマップセラピー 自分らしく生きる1 東京MindMap教室

ライフワーク1
体験会VER2 001
 
 
 

マインドマップで思考を見える化する講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

前回の 記憶7 の続きです。

point 焦燥感

私は43歳の頃、毎日が憂鬱で、毎日が焦燥感の塊でした。

少しさかのぼって私が39歳のとき、当時努めていた会社で、世間に少し遅れてリストラが始まりました。「希望退職を募る!退職金の割増はこれくらい、やめたい人は手を上げて!」突然の会社の発表で少し驚きましたが、私はやめる気はサラサラなかった。

その時私は丁度出向をしていました。親会社で新しいプロジェクトが始まったので、戦力としてそこに参加させられていたのです。いわば実力を買われた格好で、成功すれば出世するだろうと本気で仕事に取り組んでいました。リストラの話はそんな時だったので、私はまったくやめる気はなかった。

希望者はあっという間に定員に達して、そのほとんどが技術屋でした。私も技術屋だったので、その気持ちが少し分かりました。その会社の花形はなんといっても営業で、技術屋は縁の下の役回りが多く、出世する見込みもほとんどなかったからです。

それから2年、出向先でのプロジェクトはあまり芳しい成果に繋がらず、ほどなく解散。私も出向解除となりました。古巣に戻るときに私は、営業職への転換を希望しました。そのまま技術屋として戻ったのでは出世の見込みがまったくなく、面白くなかったから。

そこからは辛かったですね。営業という仕事が全く出来なかったわけでもないのですが、やはり適正というものがなかったのでしょう、成績のランクは中間より少し上程度。自分より2歳年下の人間が上司になるのはあっという間でした。それから1年して自分より10歳年下の人間が上司になりました。

こうなるともういけません。技術的な知識や能力は圧倒的に私が上だとの想いが強く、顔では笑っているものの、心はどうしてもついていかない、そんな状態に陥ったのです。

 

 
 
 

point 自分らしく生きる

そのあと転職し、さらにセミナー講師を始めたことで救われました。いまは、今度どんな風にセミナーをやろうか、と考えるとワクワクして仕方がありません。ここまで紆余曲折がありましたし、現時点が完成形だとはサラサラ思っていませんが、やりたいことがはっきりしているということは幸せなことです。

私は、マインドマップ講座をさせていただく中で自己紹介をするとき、「マインドマップはライフワークです。」とお話ししています。まぁそれほどマインドマップが好きなのです。どこが好きなのか改めて考えてみますと、とにかく描いているととても楽しいのですね。それと、インストラクションをしているときもとても楽しい。

私は、少し難しいことを解明するのがとても好きです。パズルを解いたり攻略法を見つけたり。そして、その方法を分かり易く人に教えて「なるほどー!」と言ってもらえるととても嬉しいのです。科学者が新しい発見をして世間から賞賛される、そんな感じが好きなのかもしれません。理系オタクですかね?マインドマップは少し難しいので、その仕組みをお伝えして実際に書いてみていただくと「なるほどー!」となります。この瞬間がとてもうれしいのです。

さて、ここで皆さんに質問です。人生は何のためにあるのでしょうか?私たちは人生をどう生きれば良いのでしょうか?

考え方は色々とあると思いますが、私はこう思います。「人生は自分を輝かせるためにある。」生きている瞬間瞬間が楽しくて、毎日が充実感がある、そんな人生をおくりたい。そのためにどうすれば良いのかと考えると、自分が自分らしさを発揮することではないか、と思うのです。

とはいえ、この自分らしさがなんなのか?どうやって発揮すればよいのか?難しいところですね。自分らしさを発揮するぞー、と力んでもなかなか上手くいきません。幸せだなーと思えるような、自分が才能を発揮して輝くように生きるには?これ一筋縄では解けない問題だと思うのです。

ここをどうすれば答えに近づけるのか?この後私なりに考えていきますのでお付き合いください。

次回は マインドマップとヒプノセラピーで夢を叶える自己暗示入門 結果 に続きます。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.