マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング7 東京MindMap

2017-09-13

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング7 東京MindMap教室

リラックスする
マインドマップ Don'tThink

マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

point 考えるな!感じろ

前回の 潜在能力を引出す の続きになります。

「考えるな。感じろ!」

映画、燃えよドラゴンでのブルースリーの言葉です。

少年に拳技を指導していた時、このセリフを言いました。そしてこのセリフには続きがあり、
「それは月を指すようなものだ。指に集中すると栄光を逃してしまう。」

かっこいいですね。

考えるということは方法にとらわれる行為、目標に集中すれば自然と体は動くのだ、といった意味と解釈出来ます。

 
 
 

point リラックスすること

人間が高いパフォーマンスを発揮する時はどのような状態になっているでしょうか?高い集中力を発揮し、素晴らしい処理速度で行動出来ている時。

フロー、ランナーズハイ、火事場のクソ力、マインドフルネス、色々な言い方や状態があるかと思いますが、その基礎にあるのは自然なリラックス状態です。

不自然に肩に力が入っているようでは、体が思うように動きません。

感情的なとらわれがあったり、変な先入観があるようでは、自然な思考が働きません。

左脳的な思考、論理的な分析や理路整然とした説明は勿論必要ですが、考えるという作業は時間がかかります。大きな枠組や筋道を理解出来たら一旦それは忘れてOKです。行動をするときは、目標をみて目標に集中しましょう。自分はどう感じるか?五感を研ぎ澄まして感じましょう。

その時大事なのはリラックスすること。考えるという作業を止め自然な心の働きを感じられる状態にするのです。

ゆっくり呼吸をして、肩の力を抜き、眉間、まぶた、眼球の力を抜きましょう。そして頭の中のつぶやきを止めます。

そうすることで、高い集中状態に入っていくことが出来ます。

次回は 自分の強みを活かす に続きます。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.