頭をスッキリ整理する マインドマップの使い方 トップ10

頭をスッキリ整理する マインドマップの使い方 トップ10

 

あー、何から手をつけて良いのかわからない。
やるべきことが多すぎて、わけがわからない・・・
どうも頭がもやっとして、本当にやるべきことがなんだかはっきりしない・・

こんな風にモヤっとすることって多くないですか?今は、とても忙しくて、情報量が多くて、頭をすっきりと整理することがとても難しい時代です。

これは頭の善し悪しの問題ではありません。モノごとを考えるときのちょっとしたコツやちょっとしたテクニックを知っていることで頭の整理が自然と上手く出来るようになるのです。

このとき、マインドマップが役に立ちます。マインドマップは頭が整理させるように工夫されたノート術なのです。マインドマップの使い道や目的は色々あるのですが、一番の効能は、なんといっても頭が整理されることです。

先日、ある商工会にてマインドマップの研修をいたしました。その時に、実例としてお持ちした私が書いたマインドマップの中から「良い」と思うものを選んで頂きトップ10を決めました。

今回、それらの紹介を通して、マインドマップの使い方や書き方の一端を解説させて頂きます。

解説動画(実写版)を作成しました。
ご欄下さい。

これらのマインドマップは、以前にマインドマップ人気ランキングとしてご紹介しましたが、今回改めて解説動画を作成しました。やはり、実際に人が喋っている方が圧倒的に分かり易いので。19分ほどの動画ですので、ご視聴下さいね。

また、各々のマインドマップの詳細を解説しているページもありますので以下のリンクをご参照下さい。

1、自分を深く見つめ、毎日をワクワクに変えるセルフコーチング

2、アイデアの飛び出るマインドマップ

 

3、記憶力に効くマインドマップ

 

4、驚くほど簡単に思いつくマインドマップ スキャンパー

 

5、濃密なマインドマップの書き方

 

6、マインドマップの1番便利な使い道「読書」

 

7、世界一簡単な頭の整理の仕方 ミニマインドマップの紹介

 

8、ずるい考え方 ラテラルシンキング

 

9、マインドマップで作る夢を叶えるビジョンボード

 

10、マインドマップの実演動画。筆ペンで描くマインドマップ

マインドマップは、頭をすっきり整理することの出来るノート術です。思考が整理されると仕事や生活が快適に楽しいものに変わります。そんなマインドマップの使い方や書き方の情報をどんどん発信していきますので、どうぞチャンネル登録してください。チャンネル登録は こちら です。

引き続き、色々なマインドマップをご紹介しながら、頭ってどう整理すれば良いのかをお伝えしていきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です