アイデア創造のコツ マインドマップ講座 その7【右脳的発想法】

アイデア創造のコツ マインドマップ講座 その7【右脳的発想法】

あーー、アイデアが欲しい!!そんな時に役立つようにアイデア連想力はアイデアのエンジン連想力はアイデアのエンジンを出すためのコツをお話しします。私は長年、某企業で設計開発のセクションで沢山の特許アイデアを考え商品化してきました。そこで得たアイデアを出すための経験とマインドマップを組み合わせると、アイデアを沢山出すことが出来る様になります。

全8回でお伝えしていきます。今回はその7回目【右脳的発想法】。前回の左脳的発想法とは違って直接潜在意識にアクセスする方法です。ある意味必殺のアイデア出し術です。

 

解説動画を作成しました。こちらをご覧下さい。

気に入っていただけたらグッド評価、チャンネル登録をお願いします。

さ、いよいよラス前です。今回はアイデア出しの中でも必殺技です。これが使えるようになるとアイデア出しの上級者といっていいと思います。潜在意識に直接アクセスする方法です。

アイデアは組み合わせです。しかしパっと思いつく組み合わせは今まで散々考えていたことだし、誰でも思いつくので、アイデアにはなりえません。今までの延長線上の凡庸な考えということになります。

アイデアはその人だけが持つ記憶の組み合わせから引っ張り出されるモノです。だから面白いのですが、これが中々思いつきません。左脳的発想法は量を出すことで、これを強制的に引っ張り出そうとする試みですが、右脳的発想法はもっとダイレクトに潜在意識にアプローチします。

顕在意識の思考を意図的に外してしまうのです。表層でのことば、論理での思考ではアイデアの広がりがありません。だから意図時にここの働きを緩めて、もっとイメージの世界を自由に漂いそこでの組み合わせを楽しむのです。わかりづらいですよね。具体例をあげます。

代表的なテクニックで、ダリの入眠テクニックがあります。画家のダリは絵の着想を得るためにこの手法を使ったとして有名な方法です。まずリラックス出来る場所でこれから欲しいアイデアについて思いめぐらせます。手にはスプーンを持ち落ちると音がするようにしておきます。

そして、ずーっとリラックスしていき眠る寸前まで意識を緩めます。ウトウトする状態で白昼夢を見るのです。その白昼夢の中では、イメージが自在に動き、自分の意図と違うことが展開をします。夢はそうですよね。自分がこんな夢を見たいと思っても、その通りにはなりません。

あー面白いな、と思い眠りに落ちる刹那、スプーンが落ちるので、その白昼夢を覚えているので、そこからインスピレーションを働かせて、アイデアを得ます。潜在意識の働きを直接見てしまおうという方法です。

他にも、死者の書という方法があります。エジプトの象形文字の文章を並べておいて、このリラックス状態に入っていきます。象形文字は読めないのですが、文字にイラスト的な絵が使われているので、なんとなく意味を汲み取れます。特にアイデアが欲しいと思いながら、この潜在意識が優位な状態でこの文章を眺めることで、アイデアがインスピレーションで湧いて来るのです。

ちょっとスピリチュアルですよね。考えれば、これは瞑想の状態です。宗教家がこの状態で瞬時に悟りを得るのではないでしょうか?あるいは、占いの世界もこれに近いと思います。例えばタロット占いはこの状態の中でひいたカードを眺めた時に湧いて来るインスピレーションを利用します。直感が強い人がこれを行うと、目の前の人とカードから瞬時に色々な情報を読み取って、適確なアドバイスをしてあげられるのです。

メンターズトークという方法もあります。瞑想状態の中で自分のあこがれの人とあうことで、問題解決のアイデアを得ることも出来ます。

このような方法は、とても効果的なのですが、硬い職場では中々使いにくいのが私の印象です。技術的な発想にスピリチュアルに映る方法を混ぜることには抵抗感を生じやすい。しかし、ベンゼン環の発見が夢をヒントにもたらされたという例でもわかるとおり、画期的なアイデアほど白昼夢から浮かんで来ます。

少しやってみましょう。私が今からミニワークをしてみます。もし寝てしまっても安全が確保出来る方はご参加下さい。普段は20~30分で行うワークを2~3分で行ってみます。(ここからは文章では難しいので動画をご覧下さい。)

・・・・・・・

このような方法で直接潜在意識にアプローチする方法もあります。ただこれは中々一人では難しいので、どなたか瞑想の上手な方と一緒にやってみると良いでしょう。

 

アイデアを出すためのコツを下記の全8回でお届けしています。

その1【アイデアは行動の選択肢】
その2【励ます】
その3【深く、深く、深く考える】
その4【連想力はアイデアのエンジン】
その5【イメージはアイデアの言語】
その6【左脳的発想法】
その7【右脳的発想法】
その8【グループでアイデアを出す】

 

 

***************************
マインドマップは、頭をすっきり整理することの出来るノート術です。思考が整理されると仕事や生活が快適に楽しいものに変わります。そんなマインドマップの使い方や書き方の情報をこれからもどんどん発信していきます。どうぞチャンネル登録をお願いいたします。チャンネル登録は こちら です。

引き続き、色々なマインドマップをご紹介しながら、頭ってどう整理すれば良いのかをお伝えしていきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です