アイデア創造のコツ マインドマップ講座 その5【イメージはアイデアの言語】

アイデア創造のコツ マインドマップ講座 その5【イメージはアイデアの言語】

あーー、アイデアが欲しい!!そんな時に役立つようにアイデア連想力はアイデアのエンジン連想力はアイデアのエンジンを出すためのコツをお話しします。私は長年、某企業で設計開発のセクションで沢山の特許アイデアを考え商品化してきました。そこで得たアイデアを出すための経験とマインドマップを組み合わせると、アイデアを沢山出すことが出来る様になります。

全8回でお伝えしていきます。今回はその5回目【イメージはアイデアの言語】いよいよアイデアの本丸に迫ります。ここが攻略出来るとアイデアの作り方の本質が見えて来ます。

 

ダイジェストの解説動画を作成しました。こちらをご覧下さい。

気に入っていただけたらグッド評価、チャンネル登録をお願いします。

さて、私達の意識構造についてもう一度確認します。表層的な意識、ここを顕在意識といっても良いです。ことばで思考し、論理的にモノごとを捉えます。人間的な思考の源泉です。そしてその下にもうひとつ奥に記憶をたくわている領域があります。ここを潜在意識といっても良いです。ここに過去からの記憶が蓄えられていて、私達はそれらを関連付けることで、意味や概念を作り出しています。

潜在意識での記憶の結び付き、これが私達の思考のもとになるのです。そして、このエリアでの記憶は言葉ではありません。イメージです。例えば子供のころの思い出を思い出してみて下さい。情景でおもいだされますよね?

その映像だったり、雰囲気を感じたり、例えば盆踊りのことを思い出したとしたら、その時の踊っている姿、友だちの笑顔、音、喧騒、厚さ、食べ物の匂い・・・そんな情景が思い出されます。楽しかったなーという思いとともに。

これがイメージです。これを私達は覚えていて、「盆踊り」と聞くとこの情景から「楽しい祭り・・」といった考えが浮かんで来ます。このイメージを思い浮かべる力、これがあると想像力が強いということになります。イコール、アイデアが出やすい、創造性が高いということになります。

顕在意識で働かせることが出来るのは、ことばです。ことばがメインですが、このイメージを使うことも出来ます。人によってこの強さが違う。人の頭の中を覗くことは出来ませんが、ありありとリアルな映像を描くことが出来ている人もいます。例えばプロの将棋指しは明らかに将棋盤が頭の中に映像として思い浮かべることができ、それを自由に動かしています。これが出来ないと将棋は勝てません。

たとえば、建築家、建物の立体像がはっきりと浮かんでいます。図面と立体像を行ったり来たりすることが出来るから、設計をすることが出来ます。音楽家は、音が頭の中で浮かぶでしょう。料理人は舌で感じるイメージが頭の中で再現出来るはずです。

このイメージ力が思考の源泉になります。頭の中で、イメージを浮かべてそのイメージが操作出来る様になると、新しい組み合わせを頭の中で考えることがとてもやりやすくなります。アインシュタインはイメージの中で光に乗って宇宙を駆け巡ってみて、相対性理論を思いついたと言われています。

このイメージ力を鍛えるのに手っ取り早いのは、やはり絵を書くことです。対象物をジーとみて頭の中でその輪郭をなぞってみて下さい。そして色をつけ光の当たり具合をイメージするのです。なれてくればその対象物を回転させたり変形させたりすることが出来る様になります。頭の中で十分にイメージがつかめたら、今度は紙にそのイメージを投影して、その絵を書きおこします。こんな練習をすればイメージ力が強くなっていきます。

そして、やっぱりマインドマップを書くことがイメージ力を鍛えることにつながります。例えば紙を挟むクリップ、これの新しい使い道をマインドマップで考えて見てください。中心にクリップの絵を書いて、頭の中にしっかりとクリップの映像を浮かべます。そしてこのクリップをつなげてみる。するとロープ状になったクリップの姿が浮かびます。これで何が出来るかと考えてみると、新聞紙をくくったり洗濯ロープにつかったり、色々な使い道が出て来ます。

沢山集めてカゴにいれたらどんな姿でしょう。重そうですね。ならば、色々な使い道があります。ペーパーウエイト、つけももの石、車止め・・・こんな風にどんどんアイデアを出すと、イメージ力を浮かべてアイデアを出す訓練になります。イメージを作ることが出来るようになると、色々なことが出来る様になりますので、挑戦してみて下さいね。

次回は左脳的発想方法です。

 

 

アイデアを出すためのコツを下記の全8回でお届けしています。

その1【アイデアは行動の選択肢】
その2【励ます】
その3【深く、深く、深く考える】
その4【連想力はアイデアのエンジン】
その5【イメージはアイデアの言語】
その6【左脳的発想法】
その7【右脳的発想法】
その8【グループでアイデアを出す】

 

 

 

***************************
マインドマップは、頭をすっきり整理することの出来るノート術です。思考が整理されると仕事や生活が快適に楽しいものに変わります。そんなマインドマップの使い方や書き方の情報をこれからもどんどん発信していきます。どうぞチャンネル登録をお願いいたします。チャンネル登録は こちら です。

引き続き、色々なマインドマップをご紹介しながら、頭ってどう整理すれば良いのかをお伝えしていきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です