マインドマップの実演動画。筆ペンで描くマインドマップ

マインドマップの実演動画を作りました。マインドマップの書き方に興味のある方は是非ご欄下さい。
参考になりますよ。

 

 

使った道具 : ペンテルのアートブラッシュ
用紙    : A3

 

マインドマップのテーマ
セミナーのエンディング挨拶用に作ったものですが、それを再度動画用に書きおこしました。昨日のトップ10で10位にランクインしたマインドマップです。

 

トップ10の動画は こちら です。

 

マインドマップを筆で書くのは実はかなり特殊です。マインドマップインストラクターの中でも、私ぐらいではないかな?私はもともと書道も特待生の腕前ですので、筆はかなり馴染みが良いのです。(といっても小学生の時の話ですが・・)
マインドマップは色々な使い道があり、色々な書き方が出来ます。

 

筆で書くことの良い点は・・
1かなり素早く書けること
2はっきりくっきり書けること

 

ですので、動画の実演向きです。そして、実際に伸び伸びと書けるので、思考をまとめるというよりも感情面にフォーカスして内省をしたいときなどに向いています。
それと、映画を見た印象や、音楽を聞いての印象をマインドマップにすると気にも使います。
あと、朝のパワーアップクエスチョンのようなセルフコーチング的にモチベーションを上げるときにもよく使います。
心理カウンセリングで絵を書かせることもあるそうですが、心理状態も反映される気がするので、感性を中心に内省をするような時に向いているのでしょうね。

 

デメリットは・・
1細かい字が書けない・・・
読書のまとめを筆ペンを使ってマインドマップにしたことがありますが、小さい文字が書けないので、かなり情報量を絞る必要があり、あまり向いてないと思います。
最近は、学習のためにマインドマップを書くことが多いのですが、その時はやはり筆ペンは使いません。

 

マインドマップのペンもゴルフのクラブみたいなもので、目的に合わせて選ぶと吉ですね。

 

To be continued

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です