記憶力に効くマインドマップ

記憶力に効くマインドマップ

ダイジェスト動画を作成しました。こちらをご欄下さい。

モノ覚えが悪くてダメだ~
数字が全然覚えられない。
時事ニュースをちゃんと覚えて話せるようになりたい。

「この歳になると、記憶力のなさに情けなくなります・・。」先日こんなお話をされている方がいました。

記憶力・・私達にとって永遠のテーマかもしれません。子供のころから受験勉強で苦労をし、大人になっても仕事をしていく上で覚えるべきことが沢山出て来ます。さらには自分の人生を考えたとき、記憶していることこそが人生の証明になっているのだ、なだと思い至ったりもします。

ところで逆説的ではありますが、モノを忘れるのは自然なこととも言えます。日常の中で接する全ての情報を覚えることは現実的ではないからです。なにが重要でなにが不必要なことか、これを見極めて大事なことだけを記憶していく、私達の脳は自然とそんな風に働きます。

私達がモノごとを記憶するときにヒントとなるのが、頻度と印象です。

繰り返し繰り返し同じ情報に接するとどうなるか。自然と覚えてしまいますよね。脳は何度も出会う情報はやがて覚えて、キチっと記憶に定着させます。よく言われるのが、単純接触頻度。これが高い方が記憶に残り記憶に残ったものに私達は親しみを覚えます。TVコマーシャルなどは典型です。

だから、覚えたいことがあったら、何度もしつこく繰り返せば良いということになります。エビングハウスの忘却曲線は有名ですね。ひとつのことを復習するのに、始めは細かくだんだん荒く5回繰返す。10分後、1時間後、24時間後、3日後、1週間後。これで忘れません。だから受験勉強では、しのごの言わずに過去問題を繰り返し解く。すると同じような問題に繰り返し接します。これで8割がた合格するわけです。

でも、もっと効率的に覚えたい・・・そんな気がしますね。はい、いい方法があります。

私達は印象の強いものを優先的に覚えます。脳がこれは大事なこと、と捉えれば、速く少ない回数で覚えるのです。例えば、もの凄く恥ずかしかったこと、思い出せますか?

あー、私は子供のころ、近所の子供達の前で、野良猫に引っ掻かれて大泣きしたことを覚えています。あれは恥ずかしかった。いまでもそのシーンが頭にこびりついています。

こんな風に一発で強く記憶に残ることは、印象で覚えていますね。感情が強く働いて、その時の映像や感覚が記憶に刻まれます。これを、意図的に記憶する方法として利用するのです。

例えば単に数字を覚えるとすると、これはとても覚えにくい。数字とはとても抽象的な概念ですので、そこには基本なんの感情も印象もありません。だから数字にはとっかかりがなく、たんなる羅列をそのまま覚えようとしても全然覚えられないのです。

だから、いい国作ろう(1192年)鎌倉幕府!とか、泣くよ(794年)うぐいす平安京。とゴロを作って覚え得やすくします。数字を上手くイメージに変換するのですね。

このように何かを覚えようとするときには、なるべくとっかかりのあるものにして、そのとっかかりと覚えたいものを関連付けるようにすると上手くいきます。

数字の51385249を覚えるときに、そのまま51385249を何度も繰返して覚えればいいのですが、最初はなかなか覚えにくい。そこで 「小泉元首相がサンバを踊っている横で小錦がシクラメンを加えている。」シーンを頭に浮かべると一度で覚えられるのです。何かの暗証番号を51385249に設定したとして、最初はこのシーンを思い起こしながら「小泉、サンバ、小錦、シクラメン」と唱えながら数字を入力すると一度で覚えることが出来ます。やがてその呪文がなくても自然と数字が出てくるようになります。

マインドマップを使うとこのようなイメージを関連付けての記憶が簡単に出来ます。

最近のIT企業の米中戦争は目が離せません。GAFAとBATH などと言われますが、この中にファーウェイって入ってましたっけ?これ、マインドマップで整理しておくと覚えやすいんです。

ファーウェイのロゴ、ファーウェイがどのような業種の企業か、創業者は?などを整理し、イラスト入りでマインドマップにします。するととても覚えやすいです。そして、マインドマップにしておくと何度でも直ぐに見直すことが出来ます。単純接触頻度を上げることが出来るのです。

(ちなみに、今現在ファーウェイはアップルを抜いて世界2位のスマホ出荷台数。中国5Gの技術の中心的企業。)

 

覚えたいモノがあるのになかなか苦労している。

そんなときは、マインドマップで整理して、印象づけるものを関連付けるように書いて下さい。そのマインドマップを作るだけで記憶のとっかかりが出来ます。そして何度か見返すようにしましょう。マインドマップは素早く見直すことが出来るので、とても思い出しやすくすぐに復習出来ます。こうして記憶に定着させることが出来ます。

マインドマップを書くと、覚えることに自信がもてるようになります。

 

今回のマインドマップは先日アンケートを取りましたマインドマップトップ10ランキングで3位にランクインしたマインドマップです。トップ10の動画は こちら です。

引き続き、色々なマインドマップをご紹介していきます。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です