アイデアの飛び出るマインドマップの紹介

アイデアの飛び出るマインドマップの紹介

ダイジェスト動画を作成しました。こちらをご欄下さい。

あー、いい方法はないかな?
もっと、こう違ったことは出来ないか?

こんなときってありますよね。ちょっと今までどおりだと上手くいかなそう・・と感じたり、もっと発想をかえろ!と言われたりしたとき。そんな時にオススメなのが、「「マインドマップマップ」」です。アイデアを出す方法は世の中に沢山あり、1説には400を超えると言われています。

マインドマップは自由に発想を広げることが出来るので、アイデア出しにはもってこいなのです。自由に書き進めても良いのですが、ちょっと工夫するともっと楽しくアイデアを出すことが出来ます。

例えば、強制的に連想を広げる方法があります。

新しいシャワー水栓に関係する商品のアイデアを考えるとしましょう。マインドマップで紙の中央にシャワー水栓のイラストを書いて、放射状に連想を広げていきます。シャワー水栓の機能を分解したり、シャワー水栓の使用シーンを思い浮かべながら、自由に発想を広ていくだけでアイデアが出やすくなります。

ここに、もっと発想を広げるためのヒントを用意します。何か別のものを足して発想を広げるのです。ヒントのもとにするものは何でも良いのですが、なるべく馴染みのある、子供の頃から慣れ親しんだものが、イメージが広がりやすくてお薦めです。

例えば、「コマ」をヒントにします。私は子供の頃、コマで良く遊びました。子供の頃流行った遊びで、コマを回して手に載せます。そして、そのコマが回っている間だけ、走って良いというルールの中鬼ごっこをするというもの。これがとてつもなく面白かった。そんな思い出があります。

そこで、このコマをマインドマップの中央のシャワー水栓の横にイラストで書き込みます。このコマについても色々な側面で自由に発想を広げて書き出していきます。

コマの特徴や機能、楽しかったのはどういうところか、どんな風にして遊んだのか・・・・

そんな風にコマとシャワー水栓について思いつくことを十分に書き出したら、全体を眺めます。そして、気に入った言葉やイラストをチェックしていきます。そして、その言葉やイラストを何かに結び付けることで新しい商品のアイデアを出していきます。

例えば「夕日」・・・コマを回して夢中になって遊んで、やがて日が暮れると夕日が出ます。もう、家にかえる時間。楽しかった遊びも終を迎える、そんななんとも言えない郷愁が湧いてきます。

そうだ、この夕日のようにシャワー水栓が光ったら、どんなに楽しいだろう。お風呂を暗くしてシャワー水栓のスイッチをいれると、ほのかに夕日のように光りながら、リラックス出来る音楽が流れてくる。

とてもリラックス出来るバスタイムとなるでしょう。

あるいは「回転」・・・コマを勢いよく回すためには、軸がぶれていてはいけません。だからコマの芯を真剣にメンテナンスしたものです。まっすぐになるように叩いて、芯を尖らせて。

お風呂で子供といっしょに入って、遊んだことを思い出します。そうだ、水を出すと先端がくるくる回るようにキャラクターを取り付けてはどうだろう。そのキャラクターは色々なパーツを取り替えることが出来、パーツの組み合わせで回転の速度が代わる。お父さん用と子供用を作って戦いが出来る様にすると楽しめるに違いない。

そんな風にコマから思いつくキーワードやキーイメージをシャワー水栓の機能や使い方に結びつけてアイデアを考えていきます。

コマの紐から連想して、シャワーノズルをもっと細いパーツを取り付け、お掃除用のノズルにしたらどうだろうか・・

コマが木で出来ていて芯が鉄なのを見て、シャワーの持ち手を木にして触り心地がいいシャワーヘッドはいいのではないか・・

こんな風ににどんどん考えることが出来ます。そして、「コマ」で出尽くしたな・・と感じたら、また違うヒントを書いて同じように広げていくとまた全然違ったアイデアを出すことが出来ます。「将棋」とか「遠足」・・馴染みのある言葉ならなんでもOKです。このやり方なら一度に大量のアイデアを出すことが出来ます。

アイデアは数が勝負。沢山だすことで、中にキラッと光る「スターアイデア」が出て来ます。マインドマップでアイデアフルに色々発想してみて下さい。きっと楽しい毎日になりますよ。

 

今回のマインドマップは先日アンケートを取りましたマインドマップトップ10ランキングで2位にランクインしたマインドマップです。トップ10の動画は こちら です。
引き続き、色々なマインドマップをご紹介していきます。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です