思考を上手に整理するノート術 マインドマップの書き方 その7

思考を上手に整理するノート術 マインドマップの書き方 その7

【全体を見渡す】

頭はスッキリ整理したいですよね。そのためにはノートを上手に使うことです。思考をスッキリ整理するためのノート術をご紹介します。「マインドマップ」です。

今回はマインドマップという言葉を始めて聞いたぞ?? という方にも分かっていただけるように、マインドマップの書き方をシリーズでお届けします。全7ステップでお届けします。今日はその7回目、【全体を見渡す】です。

 

ダイジェストの解説動画を作成しました。こちらをご覧下さい。

 

ここまで、思考を上手に整理するノート術として、マインドマップの書き方を7つのステップで紹介してきました。今回は最後のステップ「全体を見渡す」についてです。思考を整理するには、まず、1つのテーマを1枚の紙にそのテーマに関わる考えのすべてを放射状に書き広げることです。この時効率的に書き出すことが出来るテクニックがマインドマップの書き方に詰まっています。

中央に象徴するイメージを書く、線の上にことばを書きながら放射状に書く、イメージを上手に使う・・・

注意したいのは、この書き出す工程では、思いついたことを思いついたまま書くことです。なぜなら、脳は違う方向の思考を同時に行うことは出来ないからです。ここまでは、情報を見える化する目的で思いつく限りの情報を頭の中から吐き出すつもりで、発散させる工程、ここでギアを切り替えて次は思考を収束させる工程です。このふたつを同時にすることはとても効率が悪いと思って下さい。

目の前にひとつのテーマについてのことが見える化したら、最後の工程で全体を見ながら考えを深めていきます。思考を収束させる、垂直に方向に考えを発展させます。気づいたことをピックアップし、新しい気付きを得、考えを深めていくのです。

具体的な方法を3つお伝えします。

一つ目が、キーワードを探すことです。全体を眺めて今回書き出した言葉やイメージの中からそのテーマについて、あぁこれはキーになるな・・と感じる言葉をピックアップします。言葉を書き出していくうちにあぁと気づくことも少なくありません。例えば次のようなことばがキーワードになります。

1、あぁ、と思った言葉
2、なんだか気になる言葉
3、繰り返し出てくる言葉

書き出されたマインドマップの中から、キーワードを5~6個見つけましょう。もっと多くても構いません。出来れば紙のアチコチから、万遍なくひろういましょう。この段階でいくつかの気づきが訪れます。

次に、考えをより発展させるため、キーワードを関連づけましょう。

1、キーワード同士を関連付けて、新しい考えを引出す。
2、キーワードからピックアップされていない言葉や書き出されていないけれど思いつくことばと関連付けを考えてみる。

今、テーマについて全ての情報が目の前に出ています。そして自分の中で重要なことばやイメージがピックアップされました。まるでこのテーマを表す地図のようです。この全体像を眺めているとテーマに対しての理解が進み、新しい発想が湧いて来ます。全体を見る事で問題解決案が一気に沸き起こるのが人間の特徴です。

キーワードを結びつけながら、頭を整理すると、全体像がわかった上でテーマの重要な関連が見出すことが出来ます。全体像が分かって、関連性がわかることで、頭がとてもスッキリします。

さらに頭を深めるためにもう一つ、ナンバーリングをする方法があります。今目の前に現れた地図の中で、色々な順位を見出します。優先的にやるもの、重要なもの、早くやらなければいけないもの・・・・。ナンバーリングの方法はそのテーマに合わせて色々考えられますので、工夫して順位をつけていきましょう。マインドマップが立体的に見えて来ます。

この最終工程で頭がスッキリ整理される感覚を掴んでください。

以上、思考を上手に整理するノート術として、マインドマップの書き方を7つのステップで解説してまいりました。いかがだったでしょうか?このやり方はとてもパワフルで効果的です。色々な場面で使うことが出来ます。頭を整理したいぞ!という時に、是非お試し頂いて、その面白さを実感いただければ幸いです。

 

思考を上手に整理するノート術 マインドマップの書き方は 全7トピックスでお送りします。

その1【1枚の紙に1つのテーマ】
その2【中心に象徴を書く】
その3【線の上にことば】
その4【放射状に書く】
その5【二つのタイプ】
その6【イメージを使う】
その7【全体を見渡す】

 

***************************
マインドマップは、頭をすっきり整理することの出来るノート術です。思考が整理されると仕事や生活が快適に楽しいものに変わります。そんなマインドマップの使い方や書き方の情報をこれからもどんどん発信していきます。どうぞチャンネル登録をお願いいたします。チャンネル登録は こちら です。

引き続き、色々なマインドマップをご紹介しながら、頭ってどう整理すれば良いのかをお伝えしていきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です