1万円起業 クリス・ギボレー 東京MindMap教室

2015-10-03

1万円起業 クリスギボレー 

1万円起業 001
 
掲載したマインドマップはこの本「1万円起業クリス・ギボレー」の第1章をまとめたものです。

point 思いついてから起業するまで、1万円・1か月

この本「1万円起業」の著者クリス・ギボレーはいいます。
「マイクロビジネス革命の時代がきました。インターネットは驚く程使い安くなり、オンライン決済サービスPayPalのアカウントも数分で開くことが出来、世界180か国以上の買い手からたちまち送金を受けられます。
こうした変化の中で、もっとも重要なのは、キャリア選択において何がリスキーで何が安全かという重大なポイントがすっかり変わってしまったこと。」
アメリカとカナダでの1万円起業の成功例を1500人以上あつめて共通ルールを洗い出したのが、この本です。(1万円起業とは、情熱主導型モデル・超低コスト・利益が500万円/年以上・特別なスキル不要・・の条件を満たした起業のことです。)
 

point 注目ポイント

この本をマインドマップにまとめることで、1万円起業が上手くいくルールとして、私が注目しましたのは次の点です。
1) あなたの情熱と他人の興味が交わる部分を探すこと。
好きなことや得意なことがビジネスの種であるが、それは他の人が喜んでお金を払うほど強い興味をひく事でなければならない。
 
2) スキルを転用すること
自分が得意なことはたぶん一つだけではない。必ずしも特定の分野の第一人者である必要はなく、自分がもっているすべてのスキルのうち他の人の役に立ちそうなものについて、特にそれらの組合せについてちょっと考えてみるといい。
 
3) 魚をあたえよ!
人が買うものを売ること。人はレストランにいったときは、食事をするためにお金を払うのであって、料理を手伝うことにお金を払いたいのではない。お腹のすいた人には魚を売るべきで、魚の釣り方を教えるのではない。
人は得られる利益の対価としてお金を払う。
 
4) 特定の問題に的を絞ろう!
コンサルタントは問題を絞ればすぐ出来る。例えば溜まったマイルを上手く使う方法を教えること。けっして、ビジネスコンサルタントやライフコーチという漠然とした範囲にしてはいけない。
 
5) 顧客に聴く
ビジネスチャンスを探す戦略が2つあります。ひとつは人気のある趣味や流行。ダイエットのように多数の賛成派と多数の反対派があるものは特にチャンス。もうひとつは、顧客に聴いてしまうこと、こういうサービスがあったら、「お金を払ってでも欲しいか?」単に欲しいかどうかを聴くと欲しいと答えますがそれでは不十分。お金を払うかどうかがポイントです。
 

なるほど!と納得の内容です。
 

point 週末起業フォーラム

1万円起業は日本での発刊は2013年9月ですが、もともと日本にも同じ考え方が10年以上前からありました。「週末起業」です。週末起業とは藤井孝一さんが提唱した、新しい起業のスタイルのことで、「会社を辞めず、お金をかけず、コンピューターを使って起業する」というコンセプト。内容はこの1万円起業とほとんど同じですね。さすが藤井さん先見の明がありました。そして、このコンセプトのもと、週末起業フォーラムが作られ、私は2013年から、この週末起業フォーラムの認定コンサルタントをさせてい頂いています。
 

point 起業の悩み

私が認定コンサルタントをさせて頂いている中で感じるフォーラム会員の一番の悩みは、やはり、何を起業のテーマにすれば良いのだろうか?という起業アイデアの悩みです。多くの人は今まで会社勤めで、会社での目標を念頭に自分の役割を発揮することに心をくだいてきたのですが、いざ自分で何かをしてお金を稼ぐとなるとどうしていいかよくわからなくなってしまう。
私もそうです。始めはさっぱり上手くいきませんでした。起業のネタを考えるときに自分の出来ることにフォーカスしてしまうので、自分のモチベーションが上がらなかったり、そもそもそのサービスを欲しいと思う人がいなかったりします。1万円起業にも書かれているとおり、自分の情熱と他人の興味が交わるところが、ビジネスチャンスになります。
 

point 起業アイデアをみんなで考えよう!

1万円起業のチャンスの時代。さて、皆さんは起業アイデアをお持ちでしょうか?
大事なのは、自分の情熱と他人の興味です。その交わるところで、特定の問題に的を絞って起業アイデアがあるといいですね。
そのためには、出来るだけ他の人の意見を聞けるといい、他の人の視点やニーズが起業アイデアには貴重なヒントとなります。
今回、そんな起業アイデアに興味のある人達同士集まって話し合い、ブレーンストーミングをする場を作りました。
起業アイデアを出したい方、起業アイデアをブラッシュアップしたい方 ぜひいっしょにヒントをつかみましょう。

ワークショップ 「起業アイデアをみんなで考えよう!」のお知らせ
開催日時 : 2015年10月12日(月) PM1時~4時(3時間)
開催場所 : 板橋区(ご参加者の方に別途連絡)
価格 : 3000円(税込み)
定員 : 10名
ワークショップ内容
1自己紹介
2アイデア出しの基本
3マインドマップのミニ講座
4起業アイデアのブレーンストーミング
5評価

お申し込みは こちらです。
 
 
関連の記事  ワークショップ 「起業アイデアをみんなで考えよう!」のお知らせはこちらです。

**********************************************************

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.