誰でも出来る セミナー起業法 東京MindMap教室

誰でも出来る セミナー起業法
マインドマッププラクティショナー講座
 

point マインドマッププラクティショナー講座

昨日は、ヒューマンリスペクトにてマインドマッププラクティショナー1日集中講座の講師を務めさせていただきました。今回もご参加下さった方からは、「非常に満足」との評価をいただけ、無事大役を果たすことができホッとしました。
プラクティショナーアンケート
 

この講座の担当は、早くも3回目。段々と自分なりの表現を取り入れていくことが出来てきました。受講生の方にとり、より分かり易く楽しい内容となってきたと感じています。

point とっても好きなこと

この講座の中には「とっても好きなこと」について描く定番のワークがありまして、受講生の方と一緒にマインドマップを書いていきます。私は講師ですので、見本ということでホワイトボードにライブで描いていきます。

セミナー起業
 

その場のその時の感情で、即興で描くのですが、これが毎回違った内容になって自分自身面白いなーと思いますね。ホワイトボードにマインドマップを描くと大きく伸び伸びと思考が働きますので、普通の紙に描いたときには出なかったことを発想することも少なくありません。今回は、好きなこととして「セミナー起業」という言葉が出てきました。

point セミナー起業

私が、週末起業としてセミナー講師の仕事に取り組みだしてから、かれこれ3年が経ちます。最近になってようやく少しずつ軌道に乗ってきたかなと感じるようになりました。
自主開催でマインドマップを使ったセミナーを行なうほか、こうして提携させていただける先がヒューマンリスペクトの他、週末起業フォーラム、銀座コーチングスクールと徐々に広がり始めています。
セミナー講師は面白い仕事です。なかでも、自分で内容を考え、自分だけの講座として作り込むオリジナル講座は格別の面白さです。
・アイデア創造術
・コーチのためのマインドマップセミナー
・目標達成講座
・起業ネタを決めるワークショップ
などの講座が現在進行中の講座ですが、どれもがやっていてとても楽しく感じます。

point 誰でも出来る セミナー起業法

考えればこのセミナー起業は、誰でも始めることが出来ますね。
人には、他の人にない知識や経験が必ずあります。社会人として歩んできたその人の歴史の中で、他の人があまりしたことがない知識や経験があるはずです。なにもトッププロレベルのことでなくても良いのです。他の人より半歩先にいっている知識や経験。この半歩先の知識差こそがセミナーのネタになります。
また、人は、ひとりひとり全員が違う特徴を持っています。思考の好みや得意なこと、人との関わり方、それらの組合せは一説では、30万通りを超えると言われています。この30万分の1の特徴のことを才能といいます。他の人にはちょっとない視点、独特のこだわりこそがその人の才能でありその才能こそがセミナーのネタになります。

point 起業アイデアとしてのセミナー起業法

起業アイデアの一つとしてこのセミナー起業法は有効です。特に元手をかけずにてっとり早く始めたいときこのセミナー起業は起業アイデアとして優れています。
・自分な好きなことをテーマにすることが出来、それを掘り下げることが出来る。
・自分の得意なことをテーマにすることが出来、それを掘り下げることが出来る。
・自分の好きな分野の人をお客さんに出来る。
・人に喜んでもらえ、やりがいが生まれる。

もし、あなたが今よりも自分の好きなことを深めて、それで人に喜んでもらい、少しでも収入を得たいと思うのなら、一度このセミナー起業法を考えて見るといいかもしれません。

point 起業アイデアをみんなで考えよう!

さて、皆さんは起業アイデアをお持ちでしょうか?起業アイデアはもちろん、「セミナー起業」だけではありません。他にも様々な切り口があります。モノを売る方法、代行する方法、場を提供する方法・・・考えれば無限のアイデアが出てきますし、人それぞれに適した方法があるはずです。
また、既に色々なアイデアがあるが、もっとブラッシュアップをしたいという方も多いと思います。今回、そんな起業アイデアに興味のある人達同士集まって話し合い、ブレーンストーミングをする場を作りました。
アイデアを出すコツは違うものを組み合わせていくことです。違う人の視点や意見を聴いて自分のアイデアにとりいれてみる、すると今までにない新しい起業ネタが出てくる期待が大です。
起業アイデアを知りたい方、起業アイデアをブラッシュアップしたい方 ぜひヒントをつかみにいらしてください。

ワークショップ 「起業アイデアをみんなで考えよう!」のお知らせ
開催日時 : 2015年10月12日(月) PM1時~4時(3時間)
開催場所 : 板橋区(ご参加者の方に別途連絡)
価格 : 3000円(税込み)
定員 : 10名
ワークショップ内容
1自己紹介
2アイデア出しの基本
3マインドマップのミニ講座
4起業アイデアのブレーンストーミング
5評価

お申し込みは こちらです。
 

関連の記事  ワークショップ 「起業アイデアをみんなで考えよう!」のお知らせは こちら です。

**********************************************************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です