起業ネタを考える能力が求められている時代 東京MindMap教室
社会変化の激しい今、起業ネタを考える能力が求められています。
起業ネタはマインドマップを使うことで簡単に作り出すことが出来ます。
起業ネタとは?
起業ネタとは、起業をする時のビジネスの「分野」と「商品」のことです。
今は企業に務める会社員であっても、起業家精神をもって仕事に取り組む必要がある時代です。ビジネス全体の中で自分の仕事を位置づけその使命を理解することが、働いていくときの大切な心がまえとなるからです。更には、自分の仕事に自信と責任のあるプロ精神を持ち、自立した人材でないとこれからの社会で生き残れないと言われています。
起業ネタを考えることで、自分の好きなことは何か、得意なことは何か、これからの世の中に必要となることは何か、どのようにすれば自分の強みを活かして他にはないサービスを提供しベネフィットを与えることが出来るのか、多くの視点から物事を捉え沢山のアイデアを出していくことが出来ます。
多くの起業家は起業ネタを真剣に考えます。時間の制約と戦い、仕事の優先順位を決め、仕事効率を考えながら沢山の作業をこなします。
皆さんも一度真剣に、「もし、自分が起業をするとしたらどのような起業ネタにするだろうか」について考えてみませんか?仕事効率を高めるコツは起業ネタを考えることにあります。そして、起業ネタを考えるということは、人生の意味を考えるきっかけになるかもしれません。
社会変化の激しい今、起業家精神が必要です。また、仕事効率を高めるコツとして起業ネタを考えることは有益です。仕事効率のコツの第1は俯瞰して仕事を捉えることです。まず大きく大事なことは何かを捉えましょう。
マインドマップで起業ネタを考える
マインドマップは全体を俯瞰して思考をすることが出来るノートの書き方です。まず起業ネタを考えるためにマインドマップを使いましょう。起業ネタを考えるためには以下のテーマでマインドマップを書いていきます。
1、 自分の好きなことをマインドマップで書き出す
2、 自分の得意なこと使えるものをマインドマップで書き出す
3、 これから流行ると思うものをマインドマップで書き出す
4、 以上をまとめて自分の専門分野を決める。
5、 顧客像を設定して与える利益を考える。
6、 商品形態と収益ポイントを考える。
このようにして起業ネタを考えましょう。
さらに、マインドマップには色々な使い道があります。仕事効率を高める方法として次のような場面でマインドマップを使っていきましょう。
・目標達成(プロジェクト)
・目標達成(目標管理)
・問題解決
・計画(ToDoリスト)
・計画(事業計画)
・計画(マーケティング)
・計画(スケジュール管理)
・研究調査
・創造的な思考
・プレゼンの準備と実施
・コミュニケーション(リーダーシップ)
・コミュニケーション(交渉)
・コミュニケーション(組織管理)
・ビジョン・ミッションの策定
・学習(記憶)
・会議(リアルタイム議事録)
・学習(新しい技能、読書)
・会議(ブレーンストーミング)
・会議(ファシリテーション)
仕事効率を上げるコツとしてもマインドマップをぜひ活用してください。
起業ネタを考えるヒント
週末起業家たち
「ワークシフト」これからくる社会
リンダ・グラットン教授は著書「ワークシフト」の中で2025年の予想される社会の未来像について言及されました。ざっくり引用します。
1、現在はモーレツな勢いで社会が変わっている。インターネットで情報はいきわたり、世界中で国境を超えた商取引が始まっている。コンピューターの発達で、単純な繰り返し作業は全て機械がするようになっていく。会社の中でだけ役立つゼネラリストという生き方はもはや成り立たない。個人と会社は対等な関係になり、終身雇用という制度はもはやなりたたない。
2、世の中の変化に対応した専門分野を持っていないとこれからは生き残れない。常に連続的に自分の専門分野を作っていく心構えが必要。
3、戦略的に人脈ネットワークを広げていくこと。ネット社会でのつながりが広がる中でこそリアルな人とのつながりが重要。
現在は激しい社会環境の変化により、会社と個人の関わり方が大きく変わっています。終身雇用制度はもはや機能しません。そこそこ大きな会社に就職すれば一生安泰という時代はもう戻ってきません。企業は専門家の集団にならないと生き残れない時代です。会社が社員に求めるものは、その人ならではの専門性になっています。
関連の記事は こちら です。
1万円起業
クリス・ギボレーは進むインターネットの普及により、キャリア選択において何がリスキーで何が安全かという重大なポイントがすっかり変わってしまったと指摘しています。
「1万円起業」の著書の中で、自分の情熱が注げる「起業ネタ」で、十分な収益を上げている多くの人達が世界中にいることを紹介しました。現在は誰でも、ネットを活用し超低コストで新しくビジネスを立ち上げることが出来るのです。
関連の記事は こちら です。
日本でも、十数年前から週末起業という言葉が流行っています。このネット社会での変化を感じ、いち早く働くスタイルが多様化していくことを受けて、多くの人達が自分の専門性を高め、稼ぐ力を養い、自立した人生を送るためのステップを週末起業で踏んでいこうとしています。
起業アイデアをみんなで考えよう!
岡べまさみちは週末起業フォーラムの認定コンサルタントでもあります。2015年には週末起業フォーラムにて「起業ネタを決めるアイデア会議」やワークショップ「起業アイデアをみんなで考えよう」を開催してきました。自分自身の中から起業ネタを考えみんなでブレーンストーミングをするワークショップです。
講座の詳細の内容は こちら をごらんください。
受講された方の感想を一部ご紹介します。
I・Hさん
マインドマップを使ったアウトプットと同時に起業アイデアを考えることが出来た。普段は書かないマインドマップでしたが、書いている最中にアイデアが出てきたことが嬉しかったです。
K・Kさん
後半のブレーンストーミングが自分のやりたいことにプラスのアイデアを聴くことが出来て嬉しかった。知識をストックして対象の必要としていることをヒアリングしてその分野の講座を考えていきたい。
A・Tさん
ブレーンストーミングは最初何をしているか分からなかったのですが、最後はたくさんの内容が出て気づかぬ内にここまで出るのかとビックリしました。今日のことを活かしてもっと起業ネタを詰めていきます。
変化の激しい今の社会では、起業ネタを考える能力が求められています。起業ネタを考えることが自分自身の専門性を高め自分の人生を自信をもって生きていくことにつながります。
マインドマップで新しい時代を切り開いていきましょう。