コーチングセッションログをマインドマップで取る講習会

2015-02-01

マインドマップの魅力と威力 無料体験会

マインドマップの無料体験会を行います。仕事の効率化につながるマインドマップ。頭を効率的に使うコツ、マインドマップ。創造力をグーンと高めて、アイデアが湧き出るマインドマップ。そんな、マインドマップの良さをあますところなく伝えていく体験会です。
マインドマップ無料体験会はこちらです。

 

 

コーチングセッションログをマインドマップで取る講習会

ビジュアルコーチングをすることの良さはこちらのページやこちらの関連記事で書かせていただきました。
先日このコーチングセッションログをマインドマップでとるという方法を教えて欲しいという方がいらしたので、マンツーマンで講習させていただきました。ここでその結果の報告をさせていただきます。
この講習でその方はあっという間に上達されました。教えるこちらもビックリするほどの成果でした

日時 2015年2月20日19時00分~21時30分
場所 ビジネスエアポート青山
受講者 仲村のりさん

 

 

講習カリキュラムの詳細をご紹介

その時に使用しました、講習カリキュラムのマインドマップ(実物)です。

コーチのための講習会 001

1マインドマップの良さを説明
マインドマップは脳の働きを活発にする手法である。マインドマップを描くことが能力UPにつながり、コーチングと組み合わせて使うことで目標達成のために大きな効果を発揮する。コーチングとマインドマップはどちらも心理学に根ざしているので非常に相性が良い。

 

2マインドマップの原理
脳の第1言語はイメージである。そのイメージを関連づけるのが脳の仕事。
それを見やすくわかりやすく1枚の紙に書き表すのがマインドマップという手法。セッションログとるためにだけ表面的にマインドマップを理解するのではなく、その原理を理解することでマインドマップに深みがでる。

 

3マインドマップを描いてみる
まずはイメージ力を使ってみる。ものを思い出す、記憶する、クリエイトするこれらは全てイメージと関連付けで行なうことが出来る。
それを書き出してビジュアライズ(見える化)してみる。マインドマップの種類は2通りあり、ひとつがミニマインドマップ。もうひとつはフルマインドマップ。各々適した使いかたがある。フルマインドマップの基本的なルールがある。ミニマインドマップをいっしょに描いてみる。フルマインドマップを1枚描いてみる。

 

4コーチングセッション
実際にセッションログをとる練習をしてみる。まず、講師がコーチ役をやってみる。そして、次に受講生の方にコーチ役をして頂く
今回の受講生の方はプロのコーチだったので、コーチングの基本的な進め方の説明は割愛しました。もし、コーチングを学習途中の方の場合は、コーチングの基本的な進め方とそれに対応した効果的なログの描き方をお伝えする必要があります。コーチングを学ぶ過程でもセッションログを取りながら進めることが出来るようになるので、コーチングについての学習効果が高まります

 

5コーチングセッションの実例をご紹介

最後に過去にビジュアルコーチングをさせていただいた方の例や、実際にコーチングに活用している方の例をご紹介。具体的な使い方をイメージしていただきます。

 

 

ご感想
実際に受講者の仲村のりさんが描かれたマインドマップがこちらです。これをいきなりコーチングセッションというライブの場で描かれました。上手いですよねー。セントラルイメージは私岡べまさみちです。いや、人に似顔を描いて頂くことがこれほど嬉しいとは思いませんでした。
ノリさんセッションログ 001

今回、とても素早くマスターされたので、このマインドマップをホームページにご紹介したい、また、このような講座をするかもしれないので、そのときの資料として活用させて頂きたいとお願いしましたところ快諾下さいました。

 

そしてお寄せいただいたご感想がこちらです。
この講座、すごくいいと思いますので、是非開催してくださいね。

 

 

コーチのためのマインドマップ講座

以前から何度か、コーチの方向けにマインドマップの講座をさせて頂いていました。しかし、今回のようにしっかりとセッションログの取り方に的を絞っての開催はしてきませんでした。

今回とても喜んでいただいたことと、コーチの方にはセッションログを上手く取る方法を知りたいとの希望があることが実感できたことで、そのような講座もやっていきたいとの思いが強まりました。

私自身は銀座コーチングスクールにてコーチングを学びそこで認定コーチとしての資格をいただいています。ですのでコーチの知り合いも多数います。コーチの方はコミュニケーションを重視した人のために役立とうという自己基盤のしっかりした方が多いです。マインドマップというツールを持っているおかげで私はそのようなコーチの方のお役にたつことが出来ると思うと嬉しいですね。

今後、企画をねってコーチの方に本当に役立つ形でのマインドマップを伝えることが出来る用にしていきたいと思います。

 

 

マインドマップ無料体験会

マインドマップ、私はこの便利なツールを忙しく働く人にこそ知って欲しいと思います。マインドマップを身に付けることで、仕事の効率が間違いなく上がります。更にマインドマップを描き続けることで、自然とイメージ力と連想力が高まります。物事を立体的に幅広い思考の中で考える力が養われます。

まずは、そんなマインドマップの良さを知って頂きたい。私はそのことを少しでも多くの人に伝えたいと思い、無料体験会を行います。ふるってご参加下さい。

マインドマップ無料体験会はこちらです。

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.