マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング16 東京MindMap

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング16 東京MindMap教室

セルフコーチングのコツ

マインドマップ 潜在能力1
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

 
 
 
 

point セルフコーチングのメリット

前回の ドリーム の続きになります。

明後日、いよいよ「絶対ムリをチャンスに変える思考を見える化する講座」を開催します。今からワクワクしています。

テキストが完成したので、少し見直しをしていました。今回行うのはマインドマップとセルフコーチングをセットにした内容です。この内容は私がマインドマップセミナーをやり始めたときからずーっとやりたいと思っていたもので、今回無事に1日講座として開催できることをとても感慨深く思っています。

しかも、おかげ様で10月9日は満席、嬉しい限りです。精一杯やらせていただきます。(10月22日はまだ空きがありますのでどうぞご検討ください。ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座

セルフコーチングを定義付けると、以下のようになります。

「システマティックに内省し、自分の潜在能力を引き出し目的を達成するスキル」

内省とは、自分自身の考えや行動を深く省みることですが、セルフコーチングとはこれをシステマティックに行うことで、自分のパフォーマンスを最大現引き出すようにし、やりたいことや目標を達成するように自分で自分を導いていくことです。

コーチングは目標達成に有効です。心理学的なアプローチでモチベーションを高める知識をプロのコーチは持っていますので、高い目標を達成するためにはプロのコーチをつけると効果が高いのです。しかし、次のような問題もあります。

1、経済的な理由
プロコーチをつけるにはコストがかかるため、ある程度慎重にならざるを得ない。

2、時間の制約
自分の都合だけで、時間を決めることが出来ない。

3、相性の問題
そのコーチが自分にとってあう合わないがある。そのときの自分にあうコーチを探すのが結構大変。

それならば、自分で自分にコーチングが出来るようになってしまおう、というのがセルフコーチングの考え方です。実際にコーチングを習った方であれば、思考のフレームは理解出来ていますので、セルフコーチングを行うことが出来ます。

自分で自分に行うので、お金はかかりませんし、いつでも出来ます。また、自分にしか言えないことがやはりありますので、プライバシーを気にすることなくコーチングを行うことが出来ます。

 
 
 

point セルフコーチングのコツ

しかし、セルフコーチングには注意すべき点もあります。

1、自分で行うので、思考がグルグル回りがち。ややもすると、ネガティブな思いにとらわれることも。
2、自分に甘くなることも。高い目標設定を行いにくいこともある。
3、視野が狭くなりがち。自分では気づけない視点がどうしても残る。

これらを避けるためには一定のセルフコーチングの型を使うと上手くいきます。また、マインドマップを使って思考をすることでより発想が広がり易くなるので、お薦めです。

セルフコーチングを行うときにコツとなるのが次の3点です。
1、自分の可能性を信じる。
人はどうしても自分のことを低く見がちです。人間の素晴らしい力を信じるようにします。そのためには小さな成功を少しずつ積み重ねると良いです。

2、頭で考えるよりも心をコントロールすることが重要
心のそこで思っていることが、とても強力に行動に影響を与えます。なんだかいつも上手くいかない・・こんな時はどう感じているのかを探ります。考えるというより、感じる。イメージが思考と心の共通言語だったりします。

3、建設的に思考する
自分一人で考えていると、どうしてもネガティブになったり、他者批判になったりしがち。
過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられると考え、建設的な思考を行うようにします。その結果、とても印象の悪かった過去の記憶が逆に微笑ましいものに変わったり、自分の態度が変わることで他人の態度が変わったりすることになります。

生活の中にセルフコーチングを取り入れることで、パフォーマンスが高い行動ができ、毎日に充実した感覚を持つことが出来ます。ぜひ皆さんの毎日に取り入れて見てください。

次回は ゲシュタルト心理学 に続きます。

 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。講座のご案内は こちら です。
 
 
 
マインドマップをセルフコーチングに使う講座のご案内はこちらです。
ビジネスパーソンの絶対ムリをチャンスに変える 思考を見える化する講座 
 
 
 

Follow me!

マインドマップ 絶対ムリをチャンスに変える セルフコーチング16 東京MindMap” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です