マインドマップ使い方No27 感動を考える 東京MindMap教室

2016-03-31

マインドマップ使い方No27 感動を考える 東京MindMap教室  

私達はどんなことに感動を覚えるのでしょうか?

マインドマップ 感動

 

 
 

point 感動について考えてみる 

基本的な欲求が満たされたあと、人は感動を求めるのだといいます。

現代の日本はとても豊かなので、基本的な欲求は満たされている人が多いです。食べることには困らないし、住むところや着るものについても、マァ問題ありません。

仕事について、不満を持っている人も多いですが、明日の仕事がなくて困っているという人はむしろ少数派です。

基本的な欲求が満たされ一定の安全が確保されると、人は感動を求めて行動をするようになるのだといいます。今の日本でもっとも大切にすべきニーズは 感動 なのかもしれません。

 

 
 

point 感動とは何だろう?

人は自然の偉大さを知り、そのエネルギーや恵に感謝の念を覚えた時、感動します。

美しい海、沢山の魚、美しく咲く花々

綺麗な音楽、さわやかな風、

広大な大地、どこまでも続く地平線。

夜空に輝くオーロラ、沢山の流れ星。

また、その自然の中で、人が人間の可能性を最大限まで高めたとき、その姿に感動を覚えます。

オリンピックで金メダルを争う姿。

テニスのトッププレーヤー

ストイックなプロ野球選手。

信じられないほど感情表現豊かな絵。

理解できない無数の手数を読む将棋のプロ。

献身的に働くマザーテレサのような人。

美しい、詩。情熱的な歌声。

そして、その可能性が自分にもあるのだと実感出来た時、人はとても感動します。
そして、私達の中にもその感動はきっとあるので、その感動を毎日感じて生きていきたいものです。

 
 

*****************
ビジョンを描くワークで感動の体験してみませんか?あなたの夢を実現させるための第一歩として役立ちます。
マインドマップ体験会 好評 受付中です。
詳しくは こちら です。

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.