あけましておめでとうございます!2016年元旦 岡べまさみち

2016-01-01

新春 

あけましておめでとうございます!
今年も皆様にとって、素晴らしい1年となりますよう心からお祈り申し上げます。

岡べまさみち
 
 
 

 point 新春の気持ちをマインドマップで書く

新春の思いを込めて、今年の抱負を明確にするマインドマップを書きました。
マインドマップ 書き初め

 
 
 

今年は申年ですね。申と言えば孫悟空が浮かびます。筋斗雲に乗ってさっそうと飛ぶ姿はエネルギッシュそのもの。その八面六臂の活躍ぶりは爽快感を呼びます。今年は私自信はもとより皆さん方が悟空のように大活躍して行けるようにと願いを込めて、セントラルイメージは 富士山から登る太陽を背景に筋斗雲にのって飛んでくる孫悟空にしました。
 
 

最初に浮かんで来た言葉は、「飛」です。

2016年は飛翔の年にしたい、大きく飛躍する年にしたいですね。必要不可欠なのは情熱。どんなことでもこの情熱があれば成し遂げられるはず、この情熱こそが行動力のエネルギーとなります。今年は情熱を持ってさらにエネルギッシュに行動していきたいですね。
 
 

次に浮かんだ言葉は「感謝」

日本は八百万の神の国です。全てのものに神が宿ります。そして、自分だけが尊敬する神様を持っても良いとされています。そう考えると全てのことに感謝ですね。毎日使うパソコンに感謝です。毎日使う食器やキッチンに感謝です。
そして私達人間は潜在意識の深いレベルでみんなつながっています。自分を愛することが人を愛することです。廻りの人を愛することが自分を愛することですね。人はみんな素晴らしい才能を持って生まれて来ています。その才能に感謝し、自分自信に感謝し、廻りのみんなに感謝です。あらゆることに感謝することで、宇宙とつながることが出来る気がします。

 
 

次にうかんだのは「夢」

夢は大きく描いてこそ夢です。夢が大きいほどそれを達成したいというエネルギーが高まります。夢は大きいほど叶うといいます。大きな夢を描きましょう。大きな夢が毎日を充実させてくれるはずです。スティーブジョブズも言いました。「毎朝自分に問いかけるのだ。もし今日が最後の日だとしても、今からようとしていることをするだろうか?何日も違うという答えが続くようなら生き方を見直した方が良い。」夢を描いて、充実した人生を送りたいものです。
 
 

そして「想像力」

想像力こそ、成功の秘訣です。想像することで新しいひらめきが生まれます。想像することで新しい世界を作ることが出来ます。アインシュタインは16歳のとき、白昼夢で光に乗り宇宙を飛ぶイメージを描いて特殊相対性理論の着想を得たといいます。彼の想像力があったおかげで科学が大きく進歩し、文明が目覚しい発展を遂げました。夢に向かって想像力を働かせましょう。どんなことが達成できれば、皆が笑顔になるでしょうか?どんなことをすると私達はもっとも輝くことが出来るのでしょうか?
 
 

 最後に今年1年のありたい姿が思い浮かんできました。 

ここまで書いたマインドマップを俯瞰しながら、静かに想いを巡らせます。2016年 今年1年の本当に有りたい姿はどんな姿だろうか?どこでどんな活動をしていたいのだろうか?誰にどんな利益を与える仕事をしていたいのだろうか?

私はマインドマップとコーチングを融合したマインドマップを書くことで、沢山の人がインスピレーションを得たり、イキイキと行動していくための原動力を得たりすることに貢献している姿をイメージしました。人の才能と思いを引き出し、明るい世の中づくりに貢献出来るといいなと思います。
 
 
 

今年一年充実した毎日が過ごせますように。
今年も皆さんのご活躍を祈念しています。

 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.