マインドマップを使いこなして 発想を広げよう

2017-04-29

マインドマップを使いこなして 発想を広げよう 

アイデアがあれば毎日が楽しくなる
マインドマップ は発想法

 
 
 
 

point アイデアを出すコツ

アイデアは選択肢を増やしてくれる素晴らしいモノです。忙しいとき、問題を解決しないといけないとき、新しい企画を考えるとき、チームの生産性を上げるとき、・・・すべてに役立つのがアイデアです。

Aという問題が起きたときに、どうすればいいかなにも思いつかない、するとどうなるでしょうか?。困りましたね。どうしようもないから問題を見ないふりをしてすぎさるのを待つしかありません。

1つ解決策が思いついた場合、どうしますか? あぁこうすればいいと早速その解決策を実行に移す、と上手くいくかもしれませんし、いかないかもしれない。これはもう丁半博打みたいなものですね。

では、解決策が10個思いついた場合、これは選択肢が多くて良いですね。どれが良さそうかを評価して一番良さそうなものを実行に移すとかなりの確率で良い結果にたどり着くでしょう。アイデアというのは多いほどいい。問題解決のための選択肢を増やしてくれます。

アイデアをたくさん出すって大変でしょう?と思われるかもしれませんね。でも大丈夫です。アイデアを出すときにはちょっとしたコツがあります。

それは、くだらないアイデアを沢山だすことです。

良いアイデアを出せ!といわれたチームとくだらなくて良いからアイデアを出せ!言われたチームでそのアイデアの量を比べたそうです。そうしたところ驚いたことにその量の差はなんと18倍。くだらなくて良いからアイデアを出せと言われたチームの方が多かったそうです。しかも、面白いことにアイデアの質においても10倍の差があったそうです。

10個のアイデアで満足せずに、更に100個の案をひねり出してみたら、もしかしたら今までに誰も考えたこともないような解決策が出るかもしれません。

アイデアがあると問題解決の選択肢が多くなるので、毎日が楽しくなるのです。

 
 
 
 

point マインドマップを応用しよう

アイデアを出すときの頭の働かせかたにも、ちょっとしたコツがふたつあります。ひとつはイメージの力を使うこと。もうひとつは連想力を働かせること。

まず、イメージについて。
私は、製品のアイデアを沢山考えて 特許を取得してきました。特許を取得するには、まずその製品について知り尽くすことが必要になります。その構造、素材、組立方、力の流れ、・・・。重さや持った時の質感そんなものまで頭の中でリアルにイメージすることが出来るようになると、頭の中で自由にモノを動かすことが出来るようになります。そうなるとアイデアを考えることがぐっと楽になります。

頭の中にイメージを作るって難しいようですが、そんなことはありません。

例えば、お料理で考えてみましょう。皆さんは卵焼きを作ったことはありますか?ひとつの卵でどれぐらいの大きさの卵焼きが出来るかイメージ出来ますでしょうか?卵を割ってコップで混ぜて、フライアパンで焼いて、醤油を少々味付けをして、そうして完成する卵焼き。黄色くってホッカホカの卵焼き。

この卵焼き、頭の中でイメージ出来ますよね?これが出来なければ新しい卵焼きのアイデアを考えることは難しいかもしれません。でも頭の中でこれがイメージ出来るのであれば、色々な食材を組み合わせた卵焼きのアイデアを考えることが出来るのではないでしょうか?ウンンナーを入れてみたらどんな卵焼きになりそうでしょうか?美味しそうですね。ではカレー粉をいれてみたら?まぁまぁかな? では、赤ワインと混ぜてみては?ではイチゴとかバナナは?チョコレートとかポテトチップスは?

頭の中でイメージを働かせるようにするとアイデアをとても考え易くなります。

次に連想について。
私達の頭はモノごとを関連で捉えようとします。例えばレモンと聞くと頭の中に黄色いレモンが浮かびますね。そして、酸っぱい味が浮かび、レモンを絞ったサラダや焼酎のレモン割りが浮かびます。更に連想を広げるようにすると、レモンジュースのテレビコマーシャルが浮かび、黄色い麦わら帽子をかぶったレモンを抱えた少女の笑顔が浮かんできたりもします。レモンに対して色々な情報が関連付けられて私達はレモンというものを理解しています。レモンと聞くとこの関連付けられた情報が頭の中で次々に浮かんで来るのです。

アイデアは組合わせです。この関連付の中に新しい関係を作ることがアイデアを作るということです。先ほどの卵焼きにレモンを組合せてみるとどんな料理が出来るでしょうか?卵焼きにレモンの果実を混ぜると変わった味になるでしょう。出来た卵焼きにレモンを絞ることも出来ます。卵焼きをレモンの形にする、レモンの皮を利用してその中にタマゴ焼きを入れる、なども思い浮かびます。今までになかった卵焼きとレモンの面白い関係、これがアイデアになります。

連想を次々に広げることで、沢山の組合わせが出来るので、そこに面白い組合わせが生まれる可能性が高まります。アイデアを思いつく人はこの連想力が強いのです。一見遠いもの同士を上手く組合せて新しいものを発想していきます。

アイデアを考えるときはこのようにイメージと連想を働かせると良いのですが、頭の中だけで考えるには限界があります。やはり紙に書き出すようにすると考え易いのです。この書き出す作業でとても役に立つのがマインドマップです。マインドマップはイメージを使いながら連想力を働かすことが出来ますので、アイデアを出す作業にピッタリなのです。

 
 
 
 

point マインドマップアイデア創造術 1日集中講座

アイデアは選択肢を増やしてくれる素晴らしいモノです。忙しいとき、問題を解決しないといけないとき、新しい企画を考えるとき、チームの生産性を上げるとき、・・・すべてに役立つのがアイデアです。

そしてマインドマップを使うとそのアイデアがぐっと出しやすくなるのです。

私は特許実用新案を多く考案してきましたが、アイデアを出すことはけっして難しくないと思っています。頭の働かせ方の少しのコツを知りマインドマップの上手な使い方を知れば、どなたでも柔軟に思考を広げることが出来ます。

アイデアが多い人は行動力が上がります。アイデアが多い人はポジティブで回りも明るくします。アイデアが多い人が多くいる企業は強い企業です。アイデアが多く出せる人が多いと世の中は明るくポジティブになります。アイデアが多いとあなたと私が明るくなり、ひいては日本が明るくなるのです。

そんな思いから、マインドマップを使ってアイデアをザクザク出す方法を身につける、そんな講座を作りました。

マインドマップをまったく知らない方も、もちろん問題ありません。講座の中で書き方からフォローさせて頂きます。また、マインドマップを学んだが、何に使えるのか良くわからないといった方やその応用方法をもっと詳しくしりたいという方にもまさにピッタリな講座です。

是非、ご参加ください。

 
お申込みは こちら です。
 
 

カリキュラム

1、アイデアとは
2、アイデアの法則
  Encourage(励ます)
  DeepThink(深く考える)
  Association(連想)
  Imagination(イマジネーション)  
3、マインドマップフレームワーク
  SACAMPER
  NM法
  ブルートシンク

4、ブレストワーク

 
 

日時 (下記のどちらかの日程をお選びいただけます。)
   2017年5月5日(金・祝)10:00~18:00 好評の内に終了しました。
   2017年8月6日(日)10:00~18:00
 
場所 東京都千代田区紀尾井町3-31「クリエイト紀尾井町」
 
価格 36,000円(税抜き価格)

お申込みは こちら です。

 
 
 

講座風景
マインドマップ 会議につかう

講座の後半では皆でリラックスしながら、アイデア出しの実践を行います。

 
 
 
 

受講者の声

G.Mさん
マインドマップのイメージの捉え方とアイデア出しの活用法方が良く理解出来た。発明のアイデア出しに活用したいと思います。これからもこの講座を広めてください。

S.Yさん
アイデアの出し方を学ぶことが大変良かったです。今後の自分の考えや会社の方向性をまとめるにあたって、頭の中がすっきりとして進めそうです。今後色々な場面でマインドマップを活用していきたいと思います。

N.Aさん
アイデアってこうやって広げていくんだというのが手法として自分に落とし込むことができました。非常に楽しんで一日を過ごすことが出来ました。

K.Tさん
絵や右脳的発想に苦手意識があったのですが、下手なイラストも褒めてくださり、いいところを発見して指摘いただいたのでとても励まされました。これから勇気を持って仕事をしていけそうです。最強のツールをありがとうございました。

H.Mさん
連想や置き方、テーマの切り口など考える手法を教えて頂いてから 自分でも驚くほどのアイデアや思いつきを出すことが出来た。一日間みっちりと丁寧に指導してくださりありがとうございました。

M.Sさん
基礎を学んでいなくても、マインドマップを理解することが出来ました。また、アイデアを発散収束することで普段思いつかない考えが得られて驚きました。ありがとうございます。

 
 
 
 

講師紹介

岡べまさみち 
ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター/セミナー講師

マインドマップを使い始めて10年が経過。書いたマインドマップの枚数は5000枚を超える。思考を楽にし発想を広げるツールとしてその良さを実感。広く世の中に広げるべきツールだと考え、2013年からインストラクターの活動を開始。沢山の受講者から「分かり易い。」「面白い。」と高評価を頂く。
企業の研究部で商品開発に携わること17年。特許実用新案の権利化数は31件に達した。マインドマップはアイデアを出すのに最適なツールと考え、本講座を開発した。

アイデアは行動の原動力になります。良いアイデアはそれだけでみんなを明るくします。一緒にアイデアフルな思考ツールを手に入れ、明るい社会を作りましょう。

お申込みは こちら です。
 
 
 
 

この講座は、岡べまさみちが株式会社ヒューマン・リスペクトが運営する「マインドマップの学校」の講師としてご提供いたします。品質は保証されていますのでご安心して参加ください。
マインドマップの学校については こちら をご確認ください。

 
 
 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。 講座のご案内は こちら です。
 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.