アイデアはマインドマップで出そう!

2017-05-06

アイデアはマインドマップで出そう!

天才達のアイデア
アイデアマインドマップNM法

 
 
 
 
 

point マインドマップをアイデアに使う

昨日2017年5月5日にマインドマップアイデア創造術 1日集中講座をヒューマンリスペクトにて開催させていただきました。ゴールデンウィークのど真ん中、アイデアをビシバシ出そうとご参加下さった皆様には大感謝です。

私自身はこの講座がとても好きでして、毎回楽しく講師をさせていただいてます。何が楽しいかというと受講なさった方があぁ、こうやってアイデアって出せるんですねー!って、沢山の発想を目の前でしてくれること。

今回も素晴らしい発想をしてくださいました。冒頭のマインドマップ、凄くないですか?! 講座の中で書いて下さったホワイトボードです。これ、アイデア出しのテーマを設定して、発想法の一つであるNM法を使って発想していただきました。

NM法とは中山正和さんが提唱されたアイデアの発想法なのですが、手順が少々難解なのです。ところがこれをマインドマップを使って発想していくと、あら不思議 するするとパズルを解くようにアイデアが出せちゃうんですね。

面白いなぁー、思わず、見とれてしまうマインドマップを書いてくだった受講生の方々に大感謝なのです。今回参加下さった方のご感想を少しだけご紹介いたします。
 
 
 

K.Tさん
分からないことやひっかかってしまったところについて、先生が丁寧に説明したり、向き合って下さったので、最終的に自己理解や概念理解が凄くすすだという実感を得ることが出来ました。アイデア出しについての様々な手法を体験できてとても有意義でした。

O.Kさん
アイデア出しをどうやってできるのだろうか?解消出来るかが疑問でしたが、フレームワーク、NM法・ブルートシンク・SCAMPER、幾つか知ることができたので満足出来ました。どういうふうにしてアイデアが生まれるか知れて良かったです。疑問に対してより実践的で具体的な方法も答えて頂き、大事なポイントを知るきっかけにもなりました。ありがとうございました。

 
 
 

 
デスクの上のマインドマップ0

 
 
 
 
 

point アイデアは行動の点火スイッチ

アイデアは何のために出すのでしょうか?

アイデアは行動の点火スイッチです。私自身沢山失敗します。上手くいかないことも多い。どうすればいいのか??と考え込むこともしばしば。でもそんな時はさっさと寝てしまいます。なぜなら、良いアイデアほど熟成が必要だと知っていますから。目標をはっきりさせて、しばし悩んでおくと 脳は自然と考え続けてくれるのですね。

朝、目が覚めて シャワーを浴びていると ふっと新しいアイデアが浮かびます。あぁ、こうするといいかな?

そうするともう、立ち直っています。いいアイデアが浮かぶと試したくて仕方なくなります。良いアイデアは行動の原動力になるんですね。アイデアは行動の点火スイッチです。新しい試みをすることはとても楽しいですね。

そうして、大量に行動することで問題は解決します。
そうして、大量に行動することでいつしか夢がかなっていたりします。

皆さん、アイデアフルになりましょう!アイデアフルになると毎日が楽しく明るくなります。自分が楽しく明るくなると、周りの人にも明るく働きかけることが出来るようになります。周りの人が明るくなると、また自分自身も明るくなります。そうして、みんなが明るくなり、ひいては明るく楽しい日本になっていきます。

アイデアは行動の点火スイッチです。ぜひ、アイデアフルに楽しい人生を送っていきましょう。

 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。 講座のご案内は こちら です。
 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.