「アイデア発想のコツ」紀尾井町ラーニングカフェ 東京MindMap教室

2015-02-28

特許実用新案取得数27件!! アイディアのプロに学ぶ
「アイデア発想のコツ」紀尾井町ラーニングカフェ

 

先日、ヒューマンリスペクト様が主催する紀尾井町ラーニングカフェで、「アイデア発想のコツ」をやらせて頂きました。私岡べまさみちはヒューマンリスペクトの提携講師でもあります。昨年末にはマインドマッププラクティショナーのフォローUP講座を務めさせて頂き、今回で2度目の登壇となります。

 

ユーリカ、ああひらめいた。
これは、アルキメデスが偽物の王冠の見破り方を考えついたときの言葉です。ユーリカはアルキメデスの原理を説明するときの逸話として紹介されることが多いのですが、こんな話しを交えながら、アイデア発想のコツについての勉強会をさせて頂きました。

ユーリカ 001

カリキュラムは前半と後半の2部構成としまして、前半は「アイデア出しのコツ」
として、私の方から4つの観点からアイデア出しの概論についてご説明し、後半ではチームでアイデアを出す方法としてブレーンストーミングに取り組んで頂きました。

 

「アイデア出しのコツ」
前半でご説明させていただいたことのトピックスです。
イメージの力を使う。
ガラスのコップの新しい商品開発を想定して、アイデア出しをしていただきました。ここでのポイントはイメージの力を使うことです。チェックリスト法の一つであるSCAMPERをご紹介しながら、説明を行いました。

深く考える。
アイデアは組合せが基本ですが、コツは徹底的に考えること。アイデアは数が勝負です。出して出して出し尽くしたその先に、ユニークなアイデアがあります。JWヤングのアイデアの作り方をご紹介しながら、潜在意識へアクセスするようなイメージでお話ししました。

励ます。
脳は面白いもので、一方向にしか考えが進みません。ユニークで現実度の高い「スターアイデア」にたどり着くにはまず、徹底的に思考を発散させること。このとき批判や評価は厳禁です。ひとつアイデアがでたらそのアイデアの良いところをとにかく褒めていきましょう。だんだん調子にのってどんどんアイデアが出るようになってきます。

連想力
アイデア出しの原動力はずばりこれ、連想力です。私の体験談である超音波食器洗機のお話など交えながら説明させていただききました。

 

後半の部 ブレーンストーミング
ブレーンストーミングとは、何人かで集まって話しをすることでアイデアを出していくこと。もともと米国のアレックス・オズボーンが考案した方法ですが、そのままでは日本人には少し合わない部分があります。そこで、今回はアイデアプラントを主催する石井力重さんが実践されている方法を下敷きにワークをさせていただきました。

テーマは過去に私が主催するマインドマップブレスト研究会で取り上げたテーマ「思わず捨てたくなる街中のゴミ箱」。これはブラボというアイデアを公募しているサイトがあるのですが、良い案がでたらそちらに投稿するつもりでのテーマ設定です。

個人ワーク ブルートシンク
まず個人でアイデアを出します。これにはブルートシンクを使って発想します。今回は2人ペアでまず、ウォーミングアップを兼ねてアイデア出し。

ブレスト
次に違う人と2人ペアでのアイデア出し。自分のアイデアを話したり聴いたりで段々とアイデアが増えていきます。数回繰り返すことで、ヒートUPしていきまさにブレーンストーミングという感じになっていきます。

アイデア・シート、評価
最後に今までの中で 思いついた案を紙に描きだしていきます。ここでも量が勝負です。出し尽くしたところで、皆のアイデアを全員で見て廻っていただきました。気に入ったものには一票投じ、得票数の多かったアイデアを発表していただきました。
今回の勉強会ではここまででしたが、時間が許せばこのあと発展させるようにブレストを続けていきます。
今回、出ました案についてはまた機会を改めてご紹介していく予定です。

 

 

参加者の皆さんからいただいたご感想
「アイデアの発想の手法を知ることが出来ただけでなく、楽しいブレストも体験できとても有意義な時間でした。」など、皆さんからとても良かったと褒めていただきました。ありがたいですね。アイデア出しを通して世の中を明るくしていく気持ちがダーンと高くなった一日でした。
また、やろうと決意を新たにしました。

 

***********春のキャンペーン講座のご紹介*************
問題解決の為のマインドマップ講座の内容
3月になります。いよいよ春ですね。春の特別講座、問題解決の為のマインドマップ講座を企画しました。マインドマップの描き方の基礎をマスターしていただくと同時に問題解決に焦点を絞って、マインドマップの使い方をご紹介する、実践的でビジネスの基礎力を養うことのできる講座です。この講座は新社会人の方には、もちろん今なんだかとっても忙しいと感じている方にも是非お受け頂きたい講座です。
テーマを絞ったキャンペーン企画のため、価格的には相当お得な内容になりました。

講座カリキュラム
1マインドマップの原理
・Imagination & Association
・リコール、メモリー、クリエイト
2マインドマップのインストール
・ミニマインドマップ速習
・フルマインドマップ速習(自己紹介のマインドマップ)
・BOIの作り方
3目標達成のために
・TEFCAS
・脳の7つの原理
4ToDoリストの作り方
・やることが多すぎて、なにから手をつけていいのかわからない。そんな時は
マインドマップでToDoリストを作りましょう。全体が俯瞰されて驚く程、頭が
整理されます。
・1日のToDoリストを造って今日一日の集中力を高めましょう。
5複雑な文章問題
・仕事は一直線に単線では進みません。複雑な状況を一瞬で整理する必要があります。
マインドマップで状況をCTスキャンのように整理して問題を解決しましょう。
6スピーチを考える
・明日、外国からお客様が。
そんなときにもマインドマップで素早くスピーチを考えることができます。
7問題解決のステップ
・GROWモデルをマインドマップで行なう。
コーチング手法と合わせて使うことで、問題解決力が格段に上がります。
8マインドマップ実例集
・様々な使い方を実物を通して知ることで、マインドマップの応用範囲がひろがります。
(※カリキュラムは状況に応じて変更になる場合があります。)

 
日時 : 2015年3月15日(日)10:00~17:00
:::: 2015年3月21日(土)10:00~17:00
※両日とも同じ内容です。ご都合の良い日程をお選びください。
場所 : 東京都板橋区(詳しい場所は別途連絡いたします。)
講師 : 岡べまさみち
価格 : 15000円(税込み)
フォローUPとして、コーチングサービスを3000円/回・60分(場所代別途)でお受けいただけます。
この講座は、何かを新しく始めようとする方や、現在モヤモヤっとしており上手い解決方法がないかと考えている方にもぜひお受け頂きたい講座です。

 

お申し込み
お申し込みは こちら です。

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.