本気で使うマインドマップ 東京MindMap教室

2015-03-05

本気で使うマインドマップ

皆さん、マインドマップを本気で使ってますでしょうか?
私は先日、ヒューマンリスペクト様が主催する紀尾井町ラーニングカフェで、「アイデア発想のコツ」をやらせて頂きました。その時の参加メンバーはほとんどがマインドマッパー、12名中11名がマインドマップのなんらかの講座を既に受講された方でした。今回行ったのはアイデア発想の講座ですので、ワークとしてアイデアを出したり、連想ゲームをしたり、ブレーンストーミングをしたりします。そこでちょっと驚いたのは、そのアイデアの豊富さと連想力の強さ
私はこれまで何回もアイデア出しの講座に出席したり、開催したりしてきましたが、今回はみなさんとてもスムースにアイデアを出していたなー、と感心しました。例えば、新しいガラスのコップの使い道を考えて見てください、というワークをしたとき、2分程の間に15以上のアイデアを考え付く人が続出。普通これは有り得ません。通常のセミナーの3倍以上の量の多さでした。
それで、アイデアを書き出しているメモの手元をみると、ほとんどの方がマインドマップを描いていました。あー、なるほど、やっぱり。そうなんだ!

本気で使うマインドマップ 001

マインドマップは想像力を高めます。

 

マインドマップを使うということは、ふたつの効能があります。ひとつが、それ自体が便利なノート術であるということ。マインドマップを描くことが、思考のプロセスを助けてくれるので、ものを考えることがとても楽になります。ビジュアルに思考を表しますので、とても思考がスムーズになります。また、マインドマップをみながらみんなで会議をしたり、マインドマップを議事録にしたりで、グループの思考活動を助けてくれたりもします。
そして、もうひとつの効果、それは頭の筋肉をつけることに役立つこと。私は頭の良さは地頭の良さと知識と思考スキルの組み合わせだと解釈しています。マインドマップはこの思考スキルですので、そちらを身に付けることに多いに役立つのですが、地頭の良さ自体もグレードアップさせてくれるのです。

 

 

連想力

皆さん、連想ゲームは得意でしょうか?例えば、雲からいくつのことを連想できますか?時間は1分。やってみると分かりますが、普通の方は大体10個前後です。これ、マインドマップを書き慣れている人はこの数が飛躍的に伸びます。15個から多い人だと20個。連想力が伸びると頭の回転が違ってきます。アイデア力は連想力の強さといっても良いくらいなので、問題解決のための新しい方法を瞬時に沢山思いつくといったことも可能になってくるのです。
マインドマップはそんな風に地頭も強化してくれる便利な道具なのです。皆さん体のシェイプアップをしたいなと思えば、ジョギングをしたりジムに通ったりするかと思います。頭の回転を高めたいなと思えば、そういうトレーニングをすれば良いのです。マインドマップはそのための有力な方法です。

 

***********春のキャンペーン講座のご紹介*************

問題解決の為のマインドマップ講座の内容
3月になりました。いよいよ春ですね。春の特別講座、問題解決の為のマインドマップ講座を企画しました。マインドマップの描き方の基礎をマスターしていただくと同時に問題解決に焦点を絞って、マインドマップの使い方をご紹介する、実践的でビジネスの基礎力を養うことのできる講座です。この講座は新社会人の方には、もちろん今なんだかとっても忙しいと感じている方にも是非お受け頂きたい講座です。
テーマを絞ったキャンペーン企画のため、価格的には相当お得な内容になりました。

講座カリキュラム
1マインドマップの原理
・Imagination & Association
・リコール、メモリー、クリエイト
2マインドマップのインストール
・ミニマインドマップ速習
・フルマインドマップ速習(自己紹介のマインドマップ)
・BOIの作り方
3目標達成のために
・TEFCAS
・脳の7つの原理
4ToDoリストの作り方
・やることが多すぎて、なにから手をつけていいのかわからない。そんな時は
マインドマップでToDoリストを作りましょう。全体が俯瞰されて驚く程、頭が
整理されます。
・1日のToDoリストを造って今日一日の集中力を高めましょう。
5複雑な文章問題
・仕事は一直線に単線では進みません。複雑な状況を一瞬で整理する必要があります。
マインドマップで状況をCTスキャンのように整理して問題を解決しましょう。
6スピーチを考える
・明日、外国からお客様が。
そんなときにもマインドマップで素早くスピーチを考えることができます。
7問題解決のステップ
・GROWモデルをマインドマップで行なう。
コーチング手法と合わせて使うことで、問題解決力が格段に上がります。
8マインドマップ実例集
・様々な使い方を実物を通して知ることで、マインドマップの応用範囲がひろがります。
(※カリキュラムは状況に応じて変更になる場合があります。)

日時 : 2015年3月15日(日)10:00~17:00
   :2015年3月21日(土)10:00~17:00
※両日とも同じ内容です。ご都合の良い日程をお選びください。
場所 : 東京都板橋区(詳しい場所は別途連絡いたします。)
講師 : 岡べまさみち
価格 : 15000円(税込み)
フォローUPとして、コーチングサービスを3000円/回・60分(場所代別途)でお受けいただけます。
この講座は、何かを新しく始めようとする方や、現在モヤモヤっとしており上手い解決方法がないかと考えている方にもぜひお受け頂きたい講座です。

 

お申し込み
お申し込みは こちら です。

 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.