「問題解決の為のマインドマップ講座」開催のお知らせ2 東京MindMap教室

2015-02-25

ビジネスマインドマップスセミナー 春のキャンペーン企画
「問題解決の為のマインドマップ講座」開催のお知らせ
お申し込みはこちらです。

 

 

ワン・ダイレクション20万人ツアーが始まりましたね。我が家は、娘が大ファンなので、
今から大騒ぎをしています。埼玉スーパーアリーナへ観に行くんだそうです。確かに、歌を聴くと抜群に上手いので、世界的に人気があるのも分かります。ワン・ダイレクションというグループ名はメンバー全員がソロシンガーとしての目標をもっており、グループとして活動していても同じ目標をもっていることから、一つの方向「OneDirection」に向かっているという意味がこめられているのだとか。

ワンダイレクション

3年先の目標

ワン・ダイレクションは同じグループメンバーでも、ひとり一人が独立した目標を持ち活動し、チームとしても協力しながら活動することで、お互いの魅力を引きだしあい、伸びていっています。理想的な共同関係だと思います。私達の仕事でもそうありたいものですね。
個人の人生目標をキチッと見据えながらも、同じ会社の構成員として、それぞれの立場でそれぞれの役割を果たしながら売上という同じ一つの目標に向かって努力していく、・・。そんな風にありたいものです。
皆さんの職場はどうでしょうか?皆さんはそんな人生目標をもち、やりがいを持って働けているでしょうか?
もし、今ひとつかなーと感じるのであれば、少し先、今から3年後ぐらいにどのようになっていたいか、理想的な3年後のありたい姿はどうか、をじっくり考えてみることをお勧めします。3年あれば、たいていのことは出来てしまうと思いませんか?
1年では短すぎて、大きな変化をイメージしにくいですし、10年先だといまからどうこうという気持ちになりません。3年あれば大きな変化が起こせそうに感じますし、実際3年かければたいていのことは実現します。

 

問題解決
そして、目の前の問題は半年ぐらい先には片付くように、課題化して解決してしまいましょう。半年先にこうなっていたいと思うことは具体的な数値に置き換えて目標にし、それの解決に向けて行動をしていくよう日々の計画をたてるのです。
問題を解決するには、コツがあります。まず、はっきりとありたい姿をイメージすること、そして現実とのギャップをはっきりと認識すること、そしてそこには壁が浮かびあがってくるでしょうから、それを上手く乗り越えるアイデアを考え、具体的な目標に置き換え行動していくのです。

 

問題解決に効くマインドマップ
とはいえ、一人で具体的な目標をつくるのはなかなか大変です。「なにか上手く考えが進むような思考の助けはないのか?」と思いますし、「何か一定のフォーマットはないのだろうか?」とも思います。特に、間もなく4月となり、新しい年度が始まるこの時期、一歩先に、このような役にたつスキルがあれば是非とも身につけたいところです。

そんな、声にお答えしようと、今回ビジネスマインドマップスの春のキャンペーンを企画しました。

 

問題解決の為のマインドマップ講座の内容
そんな皆さんのための春の特別講座、問題解決の為のマインドマップ講座は、マインドマップの描き方の基礎をマスターしていただくと同時に問題解決に焦点を絞って、マインドマップの使い方をご紹介する、実践的でビジネスの基礎力を養うことのできる講座を企画しました。この講座は新社会人の方には、もちろん今なんだかとっても忙しいと感じている方にも是非お受け頂きたい講座です。

 

 

過去に私のマインドマップ講座を受講された方の声です。
2014年7月11日 マインドマップアイデア出し基礎コース
某企業様 参加人数 5名
O様
非常に面白く、色々なアイデア抽出することが出来た。
M様
現状を整理することに非常に有用と考えました。
I様
マインドマップをすることで俯瞰的に見ることができることを認識した。
アイデアの出し方が非常に面白かった。
K様
考える手法として明確であると感じました。
S様
マインドマップのルールでアイデア出しがしやすくなりました。
充実した企画ありがとうございました。
 

人間の脳は、頭の中だけで沢山のことを考えることは難しいのです。是非紙に書き出してください。考えがとても整理されるでしょう。紙に書き出すときはビジュアルに一目見て内容が分かるように描きだすことが効果的です。思考を見える化することで、考える効率が大幅に上がります。
マインドマップという少し特別なノートを描くことで頭が整理され、問題が解決し、明日への行動力が得られます。
毎日の仕事の中で、マインドマップを使ってビジュアルシンキングをしましょう。ビジュアルに思考を働かすことで、楽に仕事を覚え、楽に成績を上げ、楽に目標達成が出来るようになります。仕事の速度が上がるので、毎日に余裕が出来ます。私はマインドマップのおかげで深夜残業、休日出勤から開放されました。出来た余力で今、自分のやりたかった活動に時間を使えるようになりました。
「忙しい!」となる前に、是非マインドマップを試してください。マインドマップはあなたの思考を楽にします。
 

講座カリキュラム
1マインドマップの原理
・Imagination & Association
・リコール、メモリー、クリエイト
2マインドマップのインストール
・ミニマインドマップ速習
・フルマインドマップ速習(自己紹介のマインドマップ)
・BOIの作り方
3目標達成のために
・TEFCAS
・脳の7つの原理
4ToDoリストの作り方
・やることが多すぎて、なにから手をつけていいのかわからない。そんな時は
マインドマップでToDoリストを作りましょう。全体が俯瞰されて驚く程、頭が
整理されます。
・1日のToDoリストを造って今日一日の集中力を高めましょう。
5複雑な文章問題
・仕事は一直線に単線では進みません。複雑な状況を一瞬で整理する必要があります。
マインドマップで状況をCTスキャンのように整理して問題を解決しましょう。
6スピーチを考える
・明日、外国からお客様が。
そんなときにもマインドマップで素早くスピーチを考えることができます。
7問題解決のステップ
・GROWモデルをマインドマップで行なう。
コーチング手法と合わせて使うことで、問題解決力が格段に上がります。
8マインドマップ実例集
・様々な使い方を実物を通して知ることで、マインドマップの応用範囲がひろがります。
(※カリキュラムは状況に応じて変更になる場合があります。)
 

日時 :・2015年3月15日(日)10:00~17:00
・2015年3月21日(土)10:00~17:00
※両日とも同じ内容です。ご都合の良い日程をお選びください。
場所 : 東京都板橋区(詳しい場所は別途連絡いたします。)
講師 : 岡べまさみち
価格 : 15000円(税込み)
 

フォローUPとして、コーチングサービスを3000円/回・60分(場所代別途)でお受けいただけます。
この講座は、何かを新しく始めようとする方や、現在モヤモヤっとしており上手い解決方法がないかと考えている方にもぜひお受け頂きたい講座です。

 

 

お申し込み
お申し込みは こちら です。

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.