感情から始めましょう 東京MindMap教室

2015-10-24

感情から始めましょう 

私達はもっと感情に注意をはらった方がいいかもしれません。

まず感情から始めよう 001 

point 感情の力

感情の力はとても強いです。

これをしたい!と燃えるような感情をもった時、人はとても大きな力を発揮します。それまでは出来なかったことが、とても高い集中力で出来る様になったりしますね。いままでとらなかったような思い切った行動が出来たり、粘り強くなんども繰り返して行動出来るようになったりします。

その結果、成果が現れます。その成果の喜びがまた感情を高めてくれます。

感情の力はとても強いです。
目標をたてるときは、まずこの感情をつくるところから始めるべきでしょう。

目標は自らの感情を高めてくれるものであるべきで、こうあるべきという思考や義務感から立てた目標はあまり上手くいかないことが多いです。
ましてや、上から押し付けられたような目標では、覚えておくことすら難しかったりしますね。

無難な目標も危険です。出来て当たり前。こんな目標では、自分のやる気に火をつけることは出来ないからです。

わくわくする目標をもちましょう。達成されたことを想うとニンマリするような、想像すると感情に火がつくほどの目標。とてもやりたい、でも今はちょっと出来ていない、という目標。

point 成長

わくわくする目標を持てたなら、その目標を達成するためには、どういう自分になったらそれができるかを考えると良いですね。どんな人がその目標達成に相応しいのか、その人はどんな行動をとるだろうか、と考えると自分の行動のヒントがつかめるかもしれません。

そして、自分でもびっくりするぐらいの思い切った行動をとってみると面白い変化が現れるはず。一度だけではなく何度もやってみる。

そんな行動を沢山すると、気づいたときはとても大きな成長をしていること間違いありません。自分の成長がわくわくする目標に追いついたとき、もう目標は達成されているはずです。

感情を見つめながらワクワクする目標をつくるには、マインドマップがピッタリです。ありたい姿、自分がわくわくするビジョンをたっぷりイメージして自由にマインドマップに描きだしましょう。きっと効果的なアイデアを得ることができることでしょう。

**********************************************************

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.