ガンダム建築 東京MindMap教室

2015-10-23

ガンダム建築 

ガンダム建築ってご存知でしょうか?
ガンダム建築
 

point ガンダム建築

お台場にガンダムが建ったのは、2010年でした。30周年を記念してのこと。
きちんと確認申請をしての建造だったそうです。私は自身はガンダム世代よりは少し前、どちらかというとマジンガーZでしょうか。いづれにしても男の子はこういう巨大メカに憧れるものです。

建築の世界で「ガンダム建築」という言葉があります。かなりマイナーな言葉で、その筋の人でもご存知ない方が多いかもしれません。(笑)

渋谷の青山製図専門学校(渡辺誠さん) がその代表。(マインドマップの右下)日本の20世紀終盤、バブルの後期 このようなメカニカルな概観の建物が流行しました。他に有名どころでは、高松伸さん(マインドマップ左上) 若林広幸さん(マインドマップ左下)

時代とともに建築のデザインは変わります。

point 五感を使う

私は建築を観るのが好きです。少し変わった建物を見るとおっと思います。

思わず写真を撮ったり、その空間に立ち少し感じてみたり、細かいところがどうなっているかしげしげみたりすることも多いです。

五感を意識して使うといいですね。
みずみずしい感じがして、心が活き活きしてきます。

見慣れた街も少し意識を向けると、変わった建物を発見出来るかもしれません。

**********************************************************

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.