組織の発想力を高めるマインドマップ思考 東京MindMap教室

2015-11-15

組織の発想力を高めるマインドマップ思考 

私達はもっと組織の発想力を高めるべきかもしれません。

組織発想力 

point 求められる創造力

発想力こそこれからの組織にもっとも求められる思考力です。

あなたのいる組織は発想力が強いなーとお感じになりますか?何かの課題があったとき組織のメンバーは発想力を働かせているでしょうか?日々の業務に追われてそれどころではない・・・といった組織も多いのかもしれませんね。そうであれば注意信号です。

人工知能が発達して、間もなく人間のルーチンワークの多くがとって替わられると言われています。多くの今の仕事はなくなるそうです。今の組織がしている仕事がルーチンワークに近いものなら、その組織ごとなくなる訳です。組織を部門と置き換えてもいいですし、もっと言えば会社と置き換えることも出来ます。

皆さんの組織は発想力が高いでしょうか?

point 創造力を高める

逆に考えれば私達はラッキーとも言えますね。組織がなくなるのは今の延長線上の仕事を続ければの話です。たいくつなルーチンワークから開放されて、より多くの時間をさいて発想力の高い仕事に取り組むことが出来るのです。

早速、発想力を高める思考方法を取り入れたいですね。発想力を高める方法はいたって簡単です。イメージ力と連想力を鍛えると良いのです。日々頭の中でイメージを転がす習慣をつけましょう。何かに注目して、そこから色々なことを連想してみましょう。

マインドマップを書くことは、発想力を高めることにつながります。

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.