死ぬまでにやりたいことの地図を作る withマインドマップ

死ぬまでにやりたいことの地図を作る withマインドマップ

 

先日映画を見てきました。吉永小百合、天海佑希主演「最高の人生の見つけ方」!!!

面白かった!!!感動です。
私は映画で良く泣くのですが、この映画は本当に泣くシーン満載でした。

死ぬまでにやりたいこと、はっきりしていますか?
これを持つと、今を生きる元気が湧いてきます。マインドマップで死ぬまでにやりたいことの地図を作りましょう!

ダイジェストの解説動画を作成しました。こちらをご覧下さい。

「最高の人生の見つけ方」は余命宣告を受けた2人が、死ぬまでにやりたいことリストを手に、色々なことを体験し、挑戦し、残りの人生を過ごす中で、今を生きる意味、自分の人生の価値を見つめていくという映画です。

うん、やっぱり必要ですよね、やりたいことリスト。

特にもうすぐ死ぬ。悔いを残さないように。と考えて作った「やりたいことリスト」をもっていれば、今を10倍良く生きることが出来そうです。

そこで、このリストをマインドマップで作ってみました。やりたいことを地図のように見える化することで、沢山の気付きを得ることが出来ます。

このマインドマップの作り方ですが、映画でお二人が体験していくことをヒントに作ります。映画の中で体験していったことをヒントにマインドマップの切り口(BOI)をつくります。

まず、紙を1枚出して、その中心に死ぬまでにやりたいこと・・と言われた時に感じることを表すようなイメージを書きます。

次にそこから8本の枝を放射状に伸ばします。そして、その枝の上に次の言葉を載せます。

1やりたい遊び
2食べたいモノ
3行きたい所
4したい仕事
5出来る様になりたいこと
6感謝されること
7両親
8家族

そして、死ぬまでにやりたいこと、と考えながら、このことについて考え、思いつくことを書き出していくのです。

一人になって静かに考えられる時間と場所を作って下さい。30分ぐらい時間をとってひとつひとつ書き出していきましょう。書いている内に段々と調子が出てきます。あちこちに思いつくまま書き出してみましょう。

そして、全体が書き出せたら、俯瞰するように眺めてみましょう。真っ先にやれそうなものはどれでしょうか?一番やりたいことはどれでしょうか?いくつかのやりたいことをつなげてみると、自分が本当にやりたいことに気づけたりもします。

死ぬまでにやりたいことをはっきりさせると、元気が出て来ます。今を生きる目標が見つかったりします。私達はいつか必ず死にます。「あれをやっておけば良かった・・」死ぬ間際の一番多い後悔はこれだそうです。

この地図を見ながら、やりたいことをはっきりさせて、毎日を元気に過ごしていきましょう。人生の意味がわかるかもしれません。

***************************
マインドマップは、頭をすっきり整理することの出来るノート術です。思考が整理されると仕事や生活が快適に楽しいものに変わります。そんなマインドマップの使い方や書き方の情報をこれからもどんどん発信していきます。どうぞチャンネル登録をお願いいたします。チャンネル登録は こちら です。

引き続き、色々なマインドマップをご紹介しながら、頭ってどう整理すれば良いのかをお伝えしていきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です