頭を楽に使うために一番初めにやること

頭を楽に使うために一番初めにやること

あー、頭がゴチャゴチャしてダメだー!!!!

こんなとき、あなたはどうしますか?

ダイジェストの解説動画を作成しました。こちらをご覧下さい。

ここで問題です。

1+1はいくつでしょうか?

・・・・

はい、2ですね。簡単です。
では、31×5は?

・・・

むむ、155!
はい、正解です。頑張りました。
では、2546×345は?

スミマセン!出来ません。

はい、そうですよねー。でも紙に書いて計算して下さい、と言われればいかがでしょうか?出来ますよね。私達は暗算がとても苦手なのです。でも、筆算をすれば、まぁ大丈夫ですよね。

なのに、頭の中だけで考えようと頑張っていること、多くないですか?ちょっと考えて分からないことをいつまでもいつまでも、頭の中だけでグルグル考えている・・・。うーん、私も少なくありませんよ。頭の中でグルグルすること。

こんな時は紙に書きましょう。書いて、見て、考えましょう。そう、私達は筆算をする方が遥かに頭を楽に使うことが出来ます。

頭を楽に、上手に使うための第一歩が、この紙に書き出してみる、ということです。紙に書き出すだけで、あら不思議、今まで気づかなかったことに気づいたり、出なかったアイデアを思いついたりします。

ちょっと分かりにくいな、そう思ったらすかさず紙とペンを用意して書き出してみる、これが頭を楽に使う第一歩になります。

 

***************************
マインドマップは、頭をすっきり整理することの出来るノート術です。思考が整理されると仕事や生活が快適に楽しいものに変わります。そんなマインドマップの使い方や書き方の情報をこれからもどんどん発信していきます。どうぞチャンネル登録をお願いいたします。チャンネル登録は こちら です。

引き続き、色々なマインドマップをご紹介しながら、頭ってどう整理すれば良いのかをお伝えしていきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です