セルフコーチングとマインドマップ 東京MindMap教室

2015-10-22

セルフコーチングとマインドマップ 

セルフコーチングという言葉をご存知でしょうか?
内省するマインドマップ 001
 

point セルフコーチング

生きているといろいろ考えますね。

仕事の目標を考え、問題点を考える。
人間関係に悩み、上司の指示に首をかしげ、動かない部下に嫌気がさす。

家では、家族と笑い、子供の成長を喜び、将来に希望を持つ。
つまらないことで喧嘩をし、ゲームに興じる子供に「少しは勉強したらどうだ?」と心の中でつぶやく。

前向きな考えをする時もあれば、後ろ向きに考えてしまうこともある。

出来れば、毎日が充実して、目標に向かって活き活きと行動している、そんな毎日にしたいものです。

プロのコーチに頼み、コーチングを受ければ、気持ちが前向きになります。
あぁ、そうかと新しい視点を得ることが出来、行動へのモチベーションが上がります。

コーチングとは人の行動を加速させるものです。

このコーチングの思考のフレームを知っていれば、ある程度自分で自分をコーチングすることが出来ます。

自分の価値観を明確にして、物事をポジティブに捉えらるように視点を切り替え、目標を見つけて行動していく。

セルフコーチングとはポジティブに内省していく思考過程ですね。

point セルフコーチングをより効果的にするために

このセルフコーチング、自分で自分をコーチングしていくためには気を付けないといけない点がいくつかあります。

まず、人は内省をしていくとついついネガティブになりがちだということ。問題点を見つけ、その問題点の解決に現時点からの視点から見つめてしまい、うーんだめだーとマイナスに考えがち。視点をプラスに切り替えていく必要があります。

視点を切り替えるという作業、これがなかなか難しい。いつもの思考パターンにはまり、堂々巡りになりがち。

また、自分のことを客観的にみることが難しいという点も注意が必要です。

自分で自分の考えをポジティブに、なるべく多くの視点からものごとを捉えるためには、書き出すことが有効です。

更に、より効果的に書き出すためにはマインドマップが効果的です。

イメージ力と連想力で多面的な視点で自分でも思いもつかなかった考えが引き出されます。

見ているだけで、ワクワクしてくるようなカラフルでポジティブなマインドマップが描きだされるとそれだけで気持ちが前向きになり、アイデアフルに行動していくことが出来るようになります。

そうすると夢が実現していきます。

ポジティブなマインドマップが幸せを呼んでくれます。

**********************************************************

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.