マインドマップ問題解決セミナー「頭すっきりポジティブに」 東京MindMap教室

2015-03-22

第2回目の 問題解決のためのマインドマップ講座、好評につき 第3回目の開催決定です!

2015年3月15日に引き続き3月21日にビジネスマインドマップスのセミナーを行いました。
ご参加くださった方からは、とても良かったと次のような声を頂きました。

とても良かったです。時間密度が濃く、学びが多かった。実践がメインで良かったです。見渡すということが身をもって体験でき、腑に落ちました。
マインドマップで全体を見渡すように思考しますので、「頭がすっきり、ポジティブになれました。」

この講座では、マインドマップの本当のコツを分かり易くお伝えした上で、実際にマインドマップを使って問題解決をするためのフレームワークの体験をしていただきます。講座が終わる頃には、別次元の問題解決の思考方法が身につく、パフォーマンスの高い講座内容だと高評価です。

 

オープニング~マインドマップの原理
第2回目のオープニングでのセントラルイメージはジャグリングボールです。これは、私がバンコクでトニーブザンのセミナーを受講したときの教材です。

ジャグリングアフター

プロジェクターとホワイトボードを使いながら、マインドマップの原理を説明します。ガッツリとマインドマップを描いて頂きました。このパートでマインドマップの仕組みを楽しく腹落ちするように説明いたします。

 

 

ミニマインドマップとフルマインドマップ
ミニマインドマップとフルマインドマップの使い分け、ここの理解がマインドマップを使いこなせるかどうかの分岐点ではないかと思います。ですのでここだけはしっかりと身につけていただけるようにと強調して説明をしています。
ミニからフルへ

自己紹介のフルマインドマップ
今回は自己紹介をフィンランドのカルタ方式とフルマインドマップの両方で作成を頂きました。各々の作成後、それぞれのマップを使い自己紹介を頂いたのですが、やはりフルマインドマップを使っての自己紹介は立体的です。フルマインドマップの強力さを感じていただけます。
自己紹介フル

問題解決
問題とは何か?
問題を解決するためには何が肝心か?
ホワイトボードを使って検討していきます。問題解決のためのポイントと心構えをつくったうえで、問題解決のフォーマットに沿ってフルマインドマップを作成頂きました。このフォーマットは私が問題解決や目標達成について様々なセミナーや本を通して今まで考えてきたことや、実際のコーチングセッションを通して体験してきたことをフレームワーク化したものです。この順番に従って、いっしょにフルマインドマップを作成していきました。
問題解決WB

 

 

振り返り
今回ご参加くださった方々のアンケート結果です。

U.H様
本日の問題解決の為のマインドマップ講座の印象は?
とても良かった。色々なマインドマップのバリエーションや使い方が学べて良かったです。描き方が腑に落ちました。やらなければいけないことが明確になりました。
S.T様
本日の問題解決の為のマインドマップ講座の印象は?
とても良かった。時間密度が濃く、学びが多かったからです。実践がメインで良かったです。見渡すということが身をもって体験でき、腑に落ちました。
I、N様
本日の問題解決の為のマインドマップ講座の印象は?
とても良かった。大変丁寧で分かり易い内容でした。わかっていると思っていることも思考が偏っていることが分かりました。仕事における問題解決などに活用してみたいと思います。

 

580斎藤さんアンケート 001

580海野さんアンケート 001

580今井さんアンケート 001

大変ありがたいアンケート結果でした。今回頂いた声をもとに更に改良を加え、更に役立つ内容にしていきたいと思います。

ぜひ、このセミナーを続けて下さい。と嬉しい後押しをいただけましたのでキャンペーンとしての開催を追加しました。6月14日(日)です。

 

 

***********キャンペーン講座のご紹介*************
問題解決の為のマインドマップ講座の内容
マインドマップはトニーブザンが考案したパワフルなノート術です。想像力を基本原理として、様々な創造の場面で使うことができます。今回その原理と使い方をお伝えするのはもちろんのこと、実践練習として特に問題解決の場面での使い方をご紹介し、すぐに役立つ内容となるようにしました。これからは、創造力でしょう、あるいは目の前の問題解決をなんとか解決したい とお考えの方に是非とも身につけて頂きたい内容にしました。
テーマを絞ったキャンペーン企画のため、価格的にも相当お得な内容にしています。

講座カリキュラム
1マインドマップの原理
・Imagination & Association
・リコール、メモリー、クリエイト
2マインドマップのインストール
・ミニマインドマップ速習
・フルマインドマップ速習(自己紹介のマインドマップ)
3スピーチを考える
・スピーチを考えることを通してマインドマップの描き方、使い方をマスターします。
4問題解決のために
・問題とは?
・手順
セルフコーチングを体験し、今後様々な問題への対応方法を学びます。
5文章問題
・文章をマインドマップ化する練習を通して読解力を高めます。
6ToDoリストの作り方
マインドマップでToDoリストを作りましょう。全体が俯瞰されて驚く程、頭が
整理されます。
7マインドマップ実例集
・様々な使い方を実物を通して知ることで、マインドマップの応用範囲がひろがります。
(※カリキュラムは状況に応じて変更になる場合があります。)

日時 : 2015年6月14日(日)10:00~17:00
場所 : 東京都板橋区(詳しい場所は別途連絡いたします。)
講師 : 岡べまさみち
価格 : 15000円(税込み)

フォローUPとして、コーチングサービスを3000円/回・60分(場所代別途)でお受けいただけます。
本当にマインドマップを使いたい方へお勧めの内容です

お申し込み
お申し込みは こちら です。

 

 

無料体験会も開催しています。こちらも是非ご参加ください。マインドマップってどんな感じなの?という方にお勧めです。お気軽にマインドマップを体験しにいらしてください。

お申し込みは こちら から

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.