第1回 問題解決のためのマインドマップ講座結果報告 東京MindMap教室

2015-03-19

第1回 問題解決のためのマインドマップ講座、無事終わりました。

 

第1回目のビジネスマインドマップスセミナー無事終了
2015年3月15日にビジネスマインドマップスとしての初めてのセミナーを無事終了いたしました。これまで、岡べまさみちとしてマインドマップセミナーは過去3年にわたり数十回行ってきましたが、昨年末にビジネスマインドマップスとしてこのホームページを立ち上げてから初のセミナー開催でした。無事第一回目を行なうことができ喜んでいます。
2015-03-15 09.51.42

ご参加くださった方からも「たいへん丁寧に分かり易く、とても良かったです。」と喜んでいただけました。マインドマップは考え方をしっかり理解して頂くとその後の使い方に大きく差がでますので、そこに配慮した講座を目指しましたので、ありがたい感想をいただけたと感謝しています。

 

オープニング
2015-03-15 11.02.46

今回は女性の参加ということもあり、セントラルイメージは花のイメージで。まず、私達の頭の働き方の解説からスタートです。

 

 

脳の仕事
言葉が換気するのはイメージ。脳の第1言語はイメージであることを体験していただきます。

そして、次に脳がしている仕事はイメージ同士を関連づけること。リコールすること、メモリーすること、クリエイトすること。これらをワークを通じてご理解頂いきます。
2015-03-15 11.30.22

2015-03-15 11.51.17

マインドマップの効能
人間がものを考えるときは、暗算では限界があります。ぜひ書きながら思索をしていただきたい。そのときに効果的な書き出し方がマインドマップです。
2015-03-15 12.54.20

マインドマップの体感
まずは頭の中をミニマインドマップでどんどん描きだします。
2015-03-15 13.49.08

次にそれをフルマインドマップで考えを発展させていきます。すると今まで考えていなかった新しいひらめきが得られたらり、まとまっていなかった考えをスッキリまとめることが出来たり、「あーなるほど!」と頭を整理することが出来ます。
2015-03-15 14.47.44

問題解決のステップ
問題とはあるべき姿と現状とのギャップ。そのギャップを課題化し、解決していくことが問題解決です。そこに横たわる壁をあきらかに、解決のためのアイデアを考え、具体的な行動スケジュールに落としていきます。そして、行動です。
この一連の流れをマインドマップを使って行なうことで実に分かり易く解決に向けて行動していくことが出来る様になります。
2015-03-15 15.30.58

そのほかの使い道
マインドマップは様々な活用方法があります。特にビジネスの基本的なシーンで有効な使い道をご説明していきます。

・頭の整理に使う
・記憶するために使う。(読書、テキスト、講義 etc )
・発想に使う。
・計画に使う。
・企画に使う。
・コミュニケーションに使う。
・行動するために使う。

最後に受講頂いたかたからこんな質問を頂きました。
「どれくらいで身につきますか?」
私は次のように答えました。「21枚描いて下さい。」

マインドマップは想像力をフル活用することを仕組みとしていますので、マインドマップを使えば使うほど想像力が鍛えられていきます。自然と創造力、アイデア力が向上していきます。まずは21枚。人が一つの習慣を手にいれるまでの時間は3週間と言われています。1日1枚を3週間続けることで、素晴らしい効果を実感出来るようになるでしょう。
ぜひ、お仕事に活用していって頂ければと思います。

マインドマップはパワフルノート あなたのビジネスの強力な援軍です。

 

 

***********春のキャンペーン講座のご紹介*************
問題解決の為のマインドマップ講座の内容
マインドマップはトニーブザンが考案したパワフルなノート術です。想像力を基本原理として、様々な創造の場面で使うことができます。今回その原理と使い方をお伝えするのはもちろんのこと、実践練習として特に問題解決の場面での使い方をご紹介し、すぐに役立つ内容となるようにしました。これからは、創造力でしょう、あるいは目の前の問題解決をなんとか解決したい とお考えの方に是非とも身につけて頂きたい内容にしました。
テーマを絞ったキャンペーン企画のため、価格的にも相当お得な内容にしています。

講座カリキュラム
1マインドマップの原理
・Imagination & Association
・リコール、メモリー、クリエイト
2マインドマップのインストール
・ミニマインドマップ速習
・フルマインドマップ速習(自己紹介のマインドマップ)
3スピーチを考える
・スピーチを考えることを通してマインドマップの描き方、使い方をマスターします。
4問題解決のために
・問題とは?
・手順
セルフコーチングを体験し、今後様々な問題への対応方法を学びます。
5文章問題
・文章をマインドマップ化する練習を通して読解力を高めます。
6ToDoリストの作り方
マインドマップでToDoリストを作りましょう。全体が俯瞰されて驚く程、頭が
整理されます。
7マインドマップ実例集
・様々な使い方を実物を通して知ることで、マインドマップの応用範囲がひろがります。
(※カリキュラムは状況に応じて変更になる場合があります。)

日時 : 2015年3月21日(土)10:00~17:00
場所 : 東京都板橋区(詳しい場所は別途連絡いたします。)
講師 : 岡べまさみち
価格 : 15000円(税込み)

フォローUPとして、コーチングサービスを3000円/回・60分(場所代別途)でお受けいただけます。
あなたの強力な援軍、マインドマップを身につけてください。

お申し込み
お申し込みは こちら です。

無料体験会も開催しています。こちらも是非ご参加ください。マインドマップってどんな感じなの?という方にお勧めです。お気軽にマインドマップを体験しにいらしてください。

お申し込みは こちら から

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.