マインドマップ使い方No14 元気になるこころの地図  東京MindMap教室

2016-01-21

マインドマップ使い方No14 元気になる絵を書く  

思わず、元気になるのはどんな時でしょうか?こころの底から、さぁやるぞー!となるとき。そんな瞬間 あなたはどんなことを考え、どんな想いをもっているのでしょう?マインドマップ 人が元気になるとき 

 
 

point 元気が出るイメージをしてみる

自分だけが出来る得意なことってありますか?

これ、かならず人にはあります。

まず、人には個性というものがあります。
遺伝子レベルからくる個性もあるし、生まれ育った環境から来るものもあります。

ストレングスファインダーという自己診断ツールがあります。人がもっている強みを分析するテスト。人が持っている強みを34に分け、その中から人それぞれに5つの強みをピックアップすることでその人の強みを表します。

この5つの組合せの数を計算してみると約27万通りあることがわかります。つまり、あなたと同じ強みを持った人は27万人にひとりしかいません。性差や世代、住んでいる地域や職業を考えると あなたと同じ強みをもっている人は ほぼいない! といって良いのです。

あの人にはあんな強みがあっていいなー

あの成功者のあのやり方はすごい、とても真似できない。

こう思うことはある意味当然なのですね。上手く行っている人はその人自身の強みを上手く活かした人で、その人の強みとあなたの強みが一致することはありません。あなたから見ると、とても出来ない、あの人はすごい!となる分けです。

あなたの強みを見つめてみて下さい。そして、それを上手く活かしたシーンを想像してみて下さい。あなただけが持っている強みを活かしている姿。そして、それを人が褒めていたり、喜んだりしている光景。

あなただけの強みを活かして、廻りの人達や仲間、社会、国や人類に貢献している姿。

これが一番元気になるイメージ、絵になります。

私はそう感じます。

 

 
 

point 元気が出るマインドマップ

マインドマップ 元気に! 

 
 

マインドマップを書くと元気が出ます。

自由に発想を広げられるし、想いを膨らませることが出来ます。
何より色が楽しいし、イラストが楽しい・・・

自分の得意なことをマインドマップで書き出してみて下さい。そして、その得意なことが世の中の役に立っている状況をイメージして、絵や言葉に書き出してみて下さい。

とても元気がでますよ。

そして、気に入ったマインドマップが出来たら、お部屋に飾ってください。
それこそが、あなたを成功に導く、こころの地図になります。

 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.