コーチのためのマインドマップ練習会   東京MindMap教室

2016-01-17

コーチのためのマインドマップ練習会

マインドマップを使うと、コーチングセッションがグッと進めやすくなります。同時にセッションの記録としても有効ですので、クライアント様からもとても喜ばれます。

セッションログ Iさん 

 
 
 
 

point 1、コーチングセッションを楽にするマインドマップ

コーチングセッションって、結構難しいですよね?私は銀座コーチングスクールでクラスDまで学んだ後、すぐに認定試験を目指して練習を始めたのですが、始めはとても難しく感じて、なかなか合格する自信が出ませんでした。

最初は普通にメモを取りながら、コーチングセッションを行っていたのですが、上手くいかずどこで何を話したのか、この先何を話せば良いのか、途中でよくわからなくなることが多かったです。

あるとき、セッション練習でふっとマインドマップでログをとってみたところ、これがとても分かり易かった。さらにこのログをクライアント様にお贈りしたところ、分かり易い、と高評価をいただきました。

調子に乗った私はその後練習を重ね、認定試験では入念にマインドマップを下準備していき、無事合格することが出来ました。
 
 

この練習会に参加頂きたい方
ⅰ)銀座コーチングスクールでコーチングを学んでいる方
 (クラスA受講済みの方から認定コーチ以上の方)
ⅱ)マインドマップに興味のある方
ⅲ)マインドマップでセッションログをとってみたい方

この練習会の効果
ⅰ)マインドマップの書き方がわかる。
ⅱ)マインドマップでのセッションログの体験できる。

 
 
 
 

point 2、マインドマップの効果

マインドマップは思考を見える化することの出来るノートの方法です。頭の中で沸き起こる様々な考えを、素早く要領良く、書き留めて行くことができます。視覚的にとても分かり易く整理されますので、思考がすばやく広がって、新しいアイデアがわいたり問題解決の方法がわかったりします。
コーチングクラスB 001

 
 

コーチングセッションも質問によりクライアントの頭の中に色々な思考を沸き起こしていきます。これを、マインドマップで要領よく書き出すことにより、見える化することができます。全体が一覧できるので、新しい思考がひろがり、行動のアイデアが湧き、モチベーションが高まります。
Skypeで行なうセッションでは、マインドマップがコーチの羅針盤として役立ちます。大きなストラクチャーを意識しながら、クライアントの話をすばやく整理していくことで、スムースな流れを作りタイムリーな質問を発し易くなります。そして、セッションが終わればログとして、クライアントと共有することで、更なる気づきと行動の原動力とすることができます。
対面で行なう場合は、特にホワイトボードで行なうことが効果的です。
大きなボードにお互いが一枚のマインドマップを見ながらコーチングセッションをすると思考が素晴らしく整理されていき、新しい考えがどんどん出るようになります。マインドマップは見ていて楽しいので、モチベーションも上がっていきます。
柳澤さんセッション20150310 

 
 

コーチングセッションにぜひマインドマップを取り入れて、セッションを楽にし、効果の高いコーチングにして欲しいと思います。
 
 
 
 

point 3、マインドマップは難しい?

コーチングセッションをしながらマインドマップを書くのは難しいのでは、と思われますでしょうか?それほど難しい作業ではありません。実は普通の会話を書き留める方がはるかに難しいです。普通の会話は話がどう進むかわかりにくく、自分が話をしているあいだは書くことが出来ないため、全体を上手く書き留めることが難しいのです。

一方、コーチングはコーチが会話をリードし、話を聴きだすことが中心です。コーチのペースで思考を見える化していくことが出来るので、こちらの方がはるかに簡単な作業になります。
また、マインドマップ自体書くことはそれほど難しくありません。簡単なルールが分かってしまえば、少しのなれですぐに書き出すことができます。

実際にNコーチはわずか2時間ほどの説明をさせて頂いた後の練習セッションでこれをスラスラっと書きました。
ノリさんセッションログ 001 

 
 
 
 

point 4、コーチの方にこそマインドマップを使って欲しい。

マインドマップはコーチングセッションに役立つだけではありません。少し深いところから思考を引き出し発展させることができますので、様々な用途に使えます。特にコーチの方であれば、セルフコーチング、セミナーの企画、コンサル、など多くの使い道があります。

なかでも、セルフコーチングがお薦めです。夢のビジョンを明確にすることで夢はかなうと言われていますが、そのビジョンを描くことがマインドマップを使えば簡単です。モチベーションを上げて行動していくためにマインドマップでビジョンを描いてみるときっと行動が加速します。
ダイエット効果 001

 
 
 
 

point 5、練習会の詳細

1)日時 : 2016年3月21日(月祝)14時00分~17時00分
2)場所 : 船橋
3)カリキュラム
コーチのための マインドマップ 

 
 

ⅰマインドマップとは
ⅱマインドマップ速習
ⅲコーチングセッションに使う
ⅳセッション練習
 
 
 
 

point 6、講師紹介

岡べまさみち 
2015年の銀座コーチングの認定コーチ大会でマインドマップでビジョンを描くワークを担当。現在、東京MindMap教室を立ち上げ、週末起業家を中心にマインドマップコーチングを提供中。
mm 

 
 

2013年銀座コーチングスクール認定コーチ取得
2013年マインドマップ公認インストラクター取得

それでは皆様の参加をお待ちしています。

※この練習会は銀座コーチングスクール限定の練習会になります。ご質問がありましたら、お問合わせフォームよりお問合わせください。

 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.